もったいなくないっ? その卒業旅行 | 沖縄でリバートレッキングならスピッツ

電話からのお問合せはこちら メールからのお問合せはこちら

スタッフブログ

スタッフブログメイン

もったいなくないっ? その卒業旅行
2017年3月07日(火)

3月に入り、沖縄は若者の姿であふれかえっています。そう。大学生たちの卒業旅行です。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

夏場は家族連れがお客様の大半を占めるスピッツのリバートレッキングツアーですが、3月、4月は大学生の卒業旅行の方たちがたまに遊びに来てくれます。

たまに?

そう、たまに……。

大学生には魅力のない場所、遊びなのかな? という疑問も出ますが、それはナンセンス。参加してくれた大学生たちは皆さん楽しそうです。

ガイドなしで誰でも入れる滝

スピッツのガイドしているター滝は普通の川であり、普通の滝です。誰でも行ける。

ガイドなしで歩いている人もたくさん見かけます。中には駐車場に車を止めてすぐに滝が見られると思っている人もいるようで、川の中を歩かないと滝に着けないことを知ってびっくりする方もおられます。

「滝はどこですか?」と何回聞かれたことか……。

遊歩道もなく、河原を歩き、川に入り、岩を乗り越えて進まなければ滝までは行けません。

なんの規制もない、自然だけが残されている、本当に普通の川と滝なんです。

だから、若さ溢れる大学生のみなさんは自分たちで楽しめる……と判断されるんでしょうね。

ガイドを付けるとお金がかかる。自分らだけで行ったら無料(ただ)じゃんっ!! って。

 

それは、確かにそうなんです。間違いではない。

 

でも、そーいう大学生たちを見ながら、私は心の中でいつもぼやいております。

もったいない。本当にもったいない!! と。

 

裸足はやめようよ

まず事前に何も知らないで、調べないで滝に来る人が多すぎます。ビーチサンダルすら履いていない、革靴やブーツ、皮の運動靴などで歩いてきます。で、川の前に来て愕然。

「え……、濡れるの?」

濡れますよ、川の中を歩かないと行けません。

すると、ここまで来たから……ってノリで、裸足になって歩き始める人もたくさんいます。

川の中なので、河原はいろんな形の岩だらけだし、川の中にはつるつる滑る岩がある。長く水に濡れる皮膚はふやけて柔らかくなり切れやすくなります。

普通に考えても危ないですよね。ビーチサンダルだと川の中を歩きにくいので、クロックスでもいいです。なにか保護しないと……。

スピッツのツアーではマリンブーツを着用しておりますので、ご安心を。14㎝から31㎝までそろっています。

18センチのブーツからは足首までカバーしています

18センチのブーツからは足首までカバーしています


ただ歩いて、ただ帰るだけじゃん……

河原を話しながら歩いて、滝について、帰っていく。特に周囲に気を配るわけでもなく、濡れて遊ぶわけでもなく。

気心知れた友達と話していることが楽しいのは理解できるし、それで旅の思い出もちゃんと作れる。無料だし余分なコストもかからない。

全然アリじゃんっ!! て声が聞こえてきそうです。

確かに季節が夏なら、私もそれで良いかな……とも思います。でも、卒業旅行の季節って春じゃないですか。

川の水温は13度ぐらいなんです。ウエットスーツを着ずに川で遊ぶのはちょっと無理がある。

だから、滝つぼでもみんな濡れないように、ただ滝を見ておられます。

沖縄まで来たんですよね?

駐車場から川の中歩いて、ここまで、つまり滝までたどり着いたんですよね?

見てるだけ? 濡れないように?

 

……。

 

もったいないよね。

もったいない。確実にもったいないですよ。間違いなくもったいないですよ。

濡れて遊んだほうがその何倍も楽しいのに。滝に打たれたら楽しいのに。飛び込んだら気持ちいいのに。魚を手網ですくったり、ターザンロープで飛び込んだり。

楽しいこといっぱいあるよ~って教えてあげたいです。

川で遊ぶのって、こんなに楽しいんだって、伝えたい。

そのためにウェットスーツとマリンブーツ、ライフジャケットの装備が必要なんです。

全部無料で貸し出してますので、ツアーに参加してみてください。

滝でびしょ濡れ、思い出作り~

滝でびしょ濡れ、思い出作り~



 

説明少なめ、写真は多めで……

いつものツアーだと、植物の説明をしたり、虫を見つけたり、周囲で見られるいろいろな自然の説明をお話しさせていただいているのですが、卒業旅行の時は、それを控えめにさせていただいております。

学習旅行じゃないんだし、修学旅行じゃないんだし。勉強みたいな時間は最小限にとどめて、その分たくさん記念写真を撮影しています。

いろんなポーズで撮影退会して、SNSの表紙写真にしちゃったりしてください。

写真撮影も無料。撮影した写真を送るのも無料。パソコンのメールアドレスを教えていただければ「宅ふぁいる便」にて圧縮した写真ファイルを送らせていただきます。

滝つぼジャンプ撮影風景

滝つぼジャンプ撮影風景



こんな感じで皆さんの写真を連射撮影しています。

撮れた写真はこんな感じ。

滝をバックに大ジャンプ!!

滝をバックに大ジャンプ!!



滝のすぐ近くで撮影しているので、どうしても水しぶきがレンズ面についてしまい、なかなかクリアーな写真は撮りにくいのですが、スタッフはきれいな写真を撮ろうと頑張っております。

こんな雰囲気の写真、楽し気でしょ~?

料金

3名様以上の参加で1人3500円となります。

2名様の場合、1人4700円。

1名様の場合は、6000円です。

 

ぜひ卒業旅行の思い出作りのお手伝いをさせてくださいね~。

スピッツネイチャートレッキング

〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田2382

電話でのお問合せはこちらから

ショップ案内へ

集合場所

ター滝専用駐車場
国道58号線平南橋を山側に曲がり、ター滝に向かってください

集合場所詳細

集合場所