役場の清掃の結果が・・・ | 沖縄でリバートレッキングならスピッツ

電話からのお問合せはこちら メールからのお問合せはこちら

スタッフブログ

スタッフブログメイン

役場の清掃の結果が・・・
2014年3月10日(月)

すっきり・・・

すっきり・・・



夏前にこの滝の周辺は役場の人が草刈をしてくれて周辺道路もすごく綺麗になります。いつもありがたいなーと思っていたのだが、今年の掃除はより完璧に近づけようと思ったのか、川の中にまで手が入りまして・・・、いろいろな木々までも伐採されてしまいました。

去年までは滝に到着すると画面左側に大きな木がせり出していたのですが、もうありません。

切り株の色が初々しい

切り株の色が初々しい



こんな白い切り株が残されているだけです。この木を切り取る意味はあったのだろうか? 増水に流されそうなほど華奢には見えなかったし、下流の集落に悪影響を及ぼすとは考えられないけれどなー・・・。

机にどうぞ?

机にどうぞ?



切り株をよくよく見ると、なにやら書かれている。文字が消えかけていて読みにくいけれど、「〜にどうぞ」と書かれている。

たしかに椅子にも机にもなりうるような切り株だが、机にするために伐採されたのなら、本末転倒も甚だしい。腰を地面につけて座ればいいのであるし、机などなくても・・・、ないのが当たり前なのが自然の山の中である。

ぶら下がって遊んでいたイルカンダという木々も切られたものが多々ある。ショックを通り越して悲しすぎる。

観光立県の自覚があるなら、整備はもちろん大事です。しかし、そのやり方にもっと神経を使っていただきたい。そうじゃないと自然破壊と言われてもしかたない整備になってしまう。役場はもっと多方面から物事を捉えて行動をお越してほしいなー。

今年はロープを使ったブランコの設置を真剣に考えようと思います。

お客さんに楽しんでもらいたいからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピッツネイチャートレッキング

〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田2382

電話でのお問合せはこちらから

ショップ案内へ

集合場所

ター滝専用駐車場
国道58号線平南橋を山側に曲がり、ター滝に向かってください

集合場所詳細

集合場所