広告 ブログ 新着情報

9月からの沖縄ター滝リバートレッキングツアー【ガイドツアーに参加して得られるものとは?】1組貸し切りスタイルだからこその楽しみ方紹介

9月からの沖縄ター滝リバートレッキングツアー【ガイドツアーに参加して得られるものとは?】1組貸し切りスタイルだからこその楽しみ方紹介

夏休みが終わりました。

ずっとター滝に入り浸っていた7.8月が終わりまして予約カレンダーも空きがたくさん出てきました。

9.10月のター滝リバートレッキングって楽しいの?

寒くないの?

台風は大丈夫?

などの質問にター滝リバートレッキングガイド歴10年超のスピッツ世古が答えていく記事です。

沖縄に行くので、やってみたいけれど…迷っている……そんなあなたの背中を押すこと間違いなしです。

先取りまとめ

  • 水温23度ぐらいからはウエットスーツがないと寒いです。9月終わり頃から毎年ウエットスーツを準備始めます
  • 9月でも暑いときはラッシュガードの軽装で快適なリバートレッキング
  • 台風乱発による影響は未確定。ツアー催行の可否は当日の降水量次第です ⇒ よって前日にようやく予測が可能。当日の降水量を見てみないと可否判断は不可。
  • 9月の週末、祭日はまだ人か多いです。平日はけっこうガランとしたター滝になっていきます
  • 単にター滝を見に行きたい方にはガイドツアーは向いていません。自分たちで行くのが安上がりでベスト
  • ター滝の自然を詳しく知りたいあなた
  • 滝に打たれたりする自分の姿を録画してもらいたいあなた
  • ジャングルの中で自分がどんな顔しているのか興味のあるあなた
  • 完全アウェーなジャングルで知らないおじさんにカメラ向けられた我が子がどんな顔をするのか知りたいそこの親御さん
  • 初見の生き物に触れた時に我が子がどんな反応するのか見てみたい親御さん
  • 圧倒的な滝を前に我が子がどうするのか見てみたい親御さん
  • そんな人達にスピッツのガイドツアーは超オススメです

9月からの滝遊びって寒くないの?

8月最後の水温は25.1℃でした。

2023/8月最後の水温
2023/8月最後の水温

ここから多少の増減を繰り返しながら徐々に水温は下降していきます。

23℃台が出てくるともうウエットスーツを着用したほうが快適になります。

9月後半から10月にかけてですね。

これからの衣替えの手順は下記のとおりです

  • 9/20前後にウエットスーツ準備
  • 9/20以降の参加者にはウエットスーツ希望するか前日の電話で確認
  • 10月からはウエットスーツを着用するつもりで案内も流しています

9/20以前でもウエットスーツを着たい人は言ってくださいね。

陸の気温はまだまだ夏なので、川の中以外はかなり暑くなっちゃいます。

あすか
あすか

川で泳いで、寒くなったらウエットスーツ着れるようにしたら快適なんじゃないの?

そうなんだけれどね……

ウエットスーツって……

スピッツ世古
スピッツ世古

ウエットスーツ

一度体が濡れてしまうと、着るのが大変になってしまう服なんです。

なので、到着したら汗をかく前に着ていただくのがベスト。

冬は汗かかないのでスルッと着れます。

スピッツ世古
スピッツ世古

だから川で泳いでから寒くなったタイミングでウエットスーツ着るのは、

ウエットスーツ初心者には難易度高いんですよ。

特に子供さんの場合はね……

9月の寒い日のみ、ウエットスーツをオススメしてます。それ以外は夏の軽装でター滝を楽しむのがベスト

台風乱発の2023年だけれど……危なくないの?

雨が降れば、川は増水するもの。

増水すれば危険な川になり、ター滝も閉鎖されてしまいます。

去年ター滝で事故があり、

雨雲の発生状況が読めないような日は閉鎖されることが多くなりましたが、

事故を繰り返さないために大宜味村もいろいろ試行錯誤されているので私どもツアーガイドはその判断に従うのみです。

増水が予見されて危ないときはター滝が閉鎖されてしまうのでツアーは中止になります

あすか
あすか

増水しないような中途半端な雨の場合、

ツアー中止かどうかの連絡はどんなふうにしてくれるの?

増水するかどうかは降水量次第ですので、

最低でも前日夕方になって天気予報に信憑性が少しでも出てこないと

なにも判断できません

スピッツ世古
スピッツ世古

一週間ぐらい前に、「週間天気予報で雨マークが出ていますが、ツアーは開催されるでしょうか?」と聞かれたりするんですが、週間天気予報からは何も判断できないので、正直に「わからないです……」と答えています。

あすか
あすか

前日の夕方にはツアー中止の判断ができるの?

いいえ。できません。

そこで初めて「見通し」が予見できるだけです

スピッツ世古
スピッツ世古

天気予報と雨雲レーダーの雲の様子を総合的に見て、「大丈夫そう」とか「今晩も雨が振りそうですね……」という判断ができます。

ツアー当日の天候が怪しいときは、

  • 前日夕方 ⇒ 予約確認のため、すべてのお客様にスピッツから電話連絡しております。当日の天候状況が降雨の場合、参加されるかどうかの確認もこの電話でさせていただきます。キャンセルされてもキャンセル料は頂いておりません。
  • 前夜、降雨がひどい場合 ⇒ 当日7時から7時半の間に再連絡。
    • ター滝駐車場が通常営業される場合、ツアー催行。
    • 様子を見ながら営業される場合は、素直にお客様に説明させていただきます。「雨の降り方が見通せないので、現地に来ていただいても駐車場で中止の判断をせざるを得ない場合も出てきます。それでもいい方のみ参加お願いします。それは面倒くさいということでしたら、キャンセルされてもお金はいただきません。また明日以降の空いている日程に変更も可能です」
  • 川での遊びのため、降雨時は降雨量によりツアースタート後も急に中止し引き返す場合もあります。ツアーを一旦スタートしましたらツアー代はお返しできません。降雨時に参加される方は予めご了承の上参加お願いします。

9月ってまだまだ混んでるの?

真夏はたくさんの人が訪れるター滝ですが、

9月になると平日はググッと人出が減ります。

週末はまだ少し多いです。

下の写真は2022/9/19、連休最終日の祝日の午前です。

2022/9/19ター滝風景
2022/9/19ター滝風景

こちらは9/24、土曜日の午後。

2022/9/24ター滝風景
2022/9/24ター滝風景

さすがに9月の週末はまだまだたくさんの人が訪れます。

平日の午前はこんな感じ。

2022/9/9ター滝風景
2022/9/9ター滝風景
2022/9/12ター滝風景
2022/9/12ター滝風景

たまに団体さんを引率してくるお店とツアーの時間帯が合うこともありましたが、

たいてい空いているのが9月の平日なので、ぜひ狙ってくださいね。

特に2023年10月は大学生のカップルさん応援キャンペーンやつてます。

2023/10限定学生さん応援キャンペーン

2名で参加の学生さんの価格を

7000円/1人 ⇒ 6000円/1人

でサービスしています。

予約はこちらからどうぞ

9月のター滝はオススメ?

スピッツ世古
スピッツ世古

個人的オススメは9月の平日

  • 水温はまだ温かい
  • 人は少ない
  • 気温も温かい
  • 青空はまだまだ夏色
  • 気持ちいいに決まってる……

週末はまだ人が多いですが、それでも夏休みに比較すれば

全然少ないので、川の水もそこまで濁りません。

ガイド無しで自分たちだけで行ったほうが得かな?

「ター滝は公共の遊び場」なので、ガイドツアーに参加しなくても誰もが普通に見に行けます。

だから単にター滝を見に行きたいのならば、絶対に自分たちだけで行ったほうがお得です。

だって駐車場料金だけで行けちゃうしね。

ガイドツアーに参加しようと思う人の心理として私が推測するに……

  • 川遊びなんてしたことないから不安
  • 突然雨が降ってきたら怖いので安全に遊びたい
  • 沖縄の自然、植物、生き物、虫などいろいろ教えてもらいたい

こういった不安や願いはガイドツアーとして普通に毎回クリアしております。

スピッツのター滝リバートレッキングツアーに参加して頂くと

単なるター滝が、沖縄旅行のベストな思い出に変わります。

そして写真&動画撮影が無料でついてきます。

記憶に残る写真と動画

防水コンパクトデジタルカメラでとてもたくさんの枚数写真も動画も撮ります。

子供連れの家族に対して

スピッツでは子供連れのご家族の写真撮影で、たくさん写真を撮っています。

同じ場所でも何枚か撮ります。

それは子どもたちのいい表情を残したいからです。

きれいなジャングルの中、

笑顔の写真ばかり撮れるわけもなく、

他所向いてたり、

変顔したり、

怒ってむくれちゃったり。

2-3時間の中にもいろんなシーンが出てきます。

そしてそんなの関係なく撮影は続いていきます。

ツアー中、私は子どもたちにガンガン話しかけるようにしています。

旅行で訪れた沖縄、

ジャングル、

家族と初対面のおじさんガイドだけ……

完全アウェーの環境。

そんな場所で……

初対面のおじさんにガンガン話しかけられる我が子がどんな反応するのか見てみたくないですか?

最初から普通に会話を続ける子もいれば、

警戒している子もいますし、

慣れてきたら話し出す子もいます。

本当にいろんな子供がいます。

中学生ぐらいになると思春期に入り、無口になっちゃう子もいるので、そーいうときはあまり無理しませんけれど……。

初見の虫に驚く姿や、

滝のパワーに圧倒される表情をがんばって録画しています。

複数組引率ツアーを実施していた頃にはできなかったことですが、

1組貸切スタイルの今ならできています。

今夏に頂いたお礼のメールを紹介させていただきます。

2023/7参加、M様

昨日はありがとうございました。

写真もPCで無事にダウンロード成功しました。あんなにたくさん撮っていただきありがとうございます。来年の年賀状の写真に使います!

あんなに素敵な場所があることを、スピッツツアーに申し込んでなかったら知らなかったです。私も夫も子供達も、疲れがぶっ飛ぶくらい楽しかったです!

子供達は終わった途端に元気がなくなりましたが笑 今日も元気に海で泳げたのでもう大丈夫です。

また是非ター滝を訪れたいと思います。

素敵な思い出をありがとうございました。

2023/7参加、O様

昨日は、お気遣いいただき早い時間に変更してくださり、ありがとうございました。

お陰で大変楽しく、有意義な時間になりました。

子供達(特にお姉ちゃん!)は、来年も絶対にスピッツのツアー参加したい!とのことでした。(人見知りする娘が珍しいことです)息子は言わずもがなですが。

おしゃべり大好きな息子にも丁寧に優しく対応してくださり、本人はご満悦でした。

大人2人も童心に戻って、自然と触れ合えて大変楽しかったです。

素敵な写真と動画ありがとうございます。

写真はまだ見きれていないので、ゆっくり堪能したいと思います。

インスタや、それ以外での掲載も問題ありません。どの写真動画でも掲載ください。

友人よりオススメしてもらって、スピッツツアーに参加できて本当に良かったです。私も今後沖縄でター滝ツアー興味ある友人などには、スピッツツアーオススメしまくります!

本当にありがとうございました!また1年後の夏に、お会いできること楽しみにしております!

2023/7月参加、Y様

先ほど帰宅し、すべてDL、閲覧させていただきました。

家族の様々な表情や、ター滝でしか見れない景色や生物もあり、みんなでワイワイと楽しませていただきました。

動画も滝の中はキレイに音までリアルで、素人ではあの動画は難しいです。貴重な動画になりました。

私自身も写真は数撮るほうですが、スピッツ様の写真は数だけでなく、アングルや自然な表情の撮影には感服いたしました。

それをガイドしながらさりげなく撮影されているところも、勉強になりました。

沖縄に行く機会がありましたら、ぜひまたお世話になりたいと思います。

暑い日が続きます。体調にお気をつけて色々な方を幸せにして下さい。

2023/8月参加、K様

ありがとうございます♪

早速家族で見ました!

全部詰まってる感じで笑ってました!

編集がすごい上手で頼んで良かったです.

ジャンプの写真とかすごかったです.

またの機会に.

(360°カメラでの撮影、オリジナルフォトムービーのオプションリクエスト頂いたお客様)

2023/8月参加、I様

写真・動画、パソコンで全てダウンロードできました。とても素敵な動画で嬉しいです。迅速な対応ありがとうございました。

子ども達に、沖縄で何が1番楽しかった?と聞くと、3人そろってター滝!と言っています。

やっぱり、子どもは自然が大好きですね。川の楽しさ、怖さを学べてとても良い経験になりました。

台風の被害もあり大変な中、親切に対応してくださり感謝しております。ありがとうございました。

また沖縄に行った際はよろしくお願いします。

お身体にお気をつけてお過ごしください。

2023/8月参加、M様

先日はどうもありがとうございました。家族全員とても楽しめました。子供達も楽しかったと話しています。

写真や動画もありがとうございました。無事に全てダウンロードできました。

素敵なフォトムービーも良い思い出になりました。

また遊びに行く機会があればお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

(360°カメラでの撮影、オリジナルフォトムービーのオプションリクエスト頂いたお客様)

2023/8月参加、O様

先日はお世話になり、ありがとうございました。お陰様でとても良い思い出ができました。長男は生き物に興味があり、スタッフさんのように昆虫など詳しくなり、那覇大学に行き、同じような仕事が将来したいと夢が広がったようです。次男は少し不器用で臆病なところがありますが、木の枝のブランコや渓流の中を飛び込んだりなど、スタッフさんが優しく背中をおしてくださったお陰ででき、とても嬉しかったみたいで、今もまだ達成感に浸っております笑

たくさんの素敵な写真と動画も、ありがとうございました。躍動感溢れる写真は、自分たちではなかなか撮れないので、嬉しいです!

写真を無料でいただけるのがとても良心的で、こちらのツアーを選んだ理由の1つでもあります。またキャンセル料が発生しないところ、一人のガイドにつき1組、虫網など貸していただけて魚やエビ釣りができるところ、などもHPで拝見して決めさせていただきました。期待以上の内容で、家族皆、大満足でした!沖縄に行く友人がいましたら、推しのツアーとして、勧めさせていただきます。

ありがとうございました。

2023/8月参加、K様

先日は大変有意義な時間をありがとうございました。

主人のアドレスに送って頂いた、動画写真共に全て見れましたのでご報告です。

小さい頃に行ったター滝の思い出が更新されました。きっと私の子供達も同じようにター滝の事を思って成長していってくれるだろうと思います。

生き物に触れた事、自分達だけだったらいけない道のり、家族揃った動画、お金に変えられない思い出が出来ました。本当にありがとうございました。

またご縁がありますように。
周りのみんなにもすすめていきますね!本当にありがとうございました!インスタも楽しみにしています!

大人だけで参加の皆さんにも……

子連れファミリーが大半だった夏休み期間が終わり、

これからは大人だけで参加してくれることが増えます。

カップル、グループ旅行など。

そんな大人だけの皆さんにもバシバシ写真撮ってます。

なので、撮られるのが嫌いな人は最初に言って頂ければ少しだけしか撮りませんのでご安心を。

「この歳になってこんなに写真撮られることってない」

というお言葉を以前頂戴しました。

そうだよね。

大人になってからモデルさんでもない限り、他人からいっぱい写真を撮られる……なんて経験あんまりないですよね。

いいじゃないですか。

子供の頃に親に撮られたように、たくさん撮られましょうよ。

大人の自分って、こんな表情してるんだなー

という新たな気づきがあるかもしれません。

滝に打たれている姿、
川に浮いている姿、
初見の虫を見た瞬間の顔、
きれいな森を見たときの穏やかな顔、

日常ではありえない大自然の中で
自分はどのように佇んでいるのか?

参加していただいた皆さんのドキュメンタリーを作れるようなツアーにしていければいいなーと妄想しております。

単なるター滝を、沖縄旅行のベストな思い出に変えてみませんか?

20代男子登場

いっぱい飛び込んでくれたのでいっぱい撮影してしまいました。

ター滝を背景にして格好良く撮ってあげたい。

ご夫婦で参加

インスタのリールは「花鳥風月」でリクエストもらったので、

撮影した動画をスローで流してかっこよく仕上げました。

ご夫婦での参加

ご夫婦での参加も多いです。

2023年春から始めた360°カメラでのオプション撮影をリクエストしていただいたので、

インスタのリール動画もそれで作ってみました。

やっぱり高画質なので、本当に映像が綺麗です。

仲良し女子旅

360°カメラにて撮影。

女子旅、男子旅、いろんなスタイルでも、

いかようにも楽しくなるのがター滝リバートレッキングの良いところです。

大人の親子旅

大人になった娘さんとの女子旅って楽しそうですね。

お酒飲んで、リバートレッキングして……楽しそうな親子でした。

シニアご夫婦での参加

滝も楽しまれていましたが、

周囲の自然、植物、生き物などにも興味津々のお二人でした。

道中、いろんな話しをしながらの大人トレッキングが楽しいです。

スピッツ世古
スピッツ世古

インスタのリール動画はすべて撮影した写真と動画から作っています。

なにかおもしろいこと起こらないかなーと思いつつ、動画を内緒で撮っていたりします。

そーいうのを後からリール動画にできたら楽しいですよね

ぜひ大人の皆さんの笑顔もたくさん撮影させてくださいね。

ター滝で楽しい思い出作りましょう

今すぐ申し込む

スピッツのツアーなら沖縄で一番の思い出が作れます

まとめ

  • 水温23度ぐらいからはウエットスーツがないと寒いです。9月終わり頃から毎年ウエットスーツを準備始めます
  • 9月でも暑いときはラッシュガードの軽装で快適なリバートレッキング
  • 台風乱発による影響は未確定。ツアー催行の可否は当日の降水量次第です ⇒ よって前日にようやく予測が可能。当日の降水量を見てみないと可否判断は不可。
  • 9月の週末、祭日はまだ人か多いです。平日はけっこうガランとしたター滝になっていきます
  • 単にター滝を見に行きたい方にはガイドツアーは向いていません。自分たちで行くのが安上がりでベスト
  • ター滝の自然を詳しく知りたいあなた
  • 滝に打たれたりする自分の姿を録画してもらいたいあなた
  • ジャングルの中で自分がどんな顔しているのか興味のあるあなた
  • 完全アウェーなジャングルで知らないおじさんにカメラ向けられた我が子がどんな顔をするのか知りたいそこの親御さん
  • 初見の生き物に触れた時に我が子がどんな反応するのか見てみたい親御さん
  • 圧倒的な滝を前に我が子がどうするのか見てみたい親御さん
  • そんな人達にスピッツのガイドツアーは超オススメです

グーグルマップでのター滝リバートレッキングの評価

ヒロシマナツミヒロシマナツミ
04:49 21 Oct 22
世古さん、幸せな時間をありがとうございました。私達の表情を確認して大丈夫?など優しいお声がけをしてくれ、とても安心して進むことが出来ました。また珍しい生き物を私達に見せようと探してくださる世古さんにホスピタリティを感じました!!近くで見る滝は1つ1つの雫がとても綺麗で、自然界のエネルギーをたくさん感じました。川にダイブもできて最高に気持ちよかったです!普段出来ない経験をたくさんし、旦那さんの最高の笑顔もたくさん見ることが出来て、そしてそしてガイドさんが世古さんで、とにかく「幸せ」でした!写真の枚数見て驚きました。こんなにたくさん、しかも動画まで、感謝しかないです。この度は本当にありがとうございます!
瀬川北斗瀬川北斗
04:35 29 Sep 22
台風が3つ合わさった9月12日に予約して行きました。コロナ禍除いて毎年沖縄に旅行行っていますが、初めてター滝を知り新鮮かつ神秘的なター滝に触れる事ができ大変感動いたしました。担当の瀬古さんもとてもいい方で途中迷った際も親切に対応して頂き感謝しております。ありがとうございます。さらに、後日写真と動画のプレゼントがあり非常に感動いたしました。さらに美味しいお食事所も教えてくれます。私はそのあと2、3件行きました。ぜひ、これから沖縄旅行行く際は海も自分大好きですがター滝もぜひ皆さん行かれた方がいいと思います。おすすめです!
小林みのり小林みのり
14:32 26 Sep 22
TikTokか何かで見て行きたくなり、でも一人で行くのは怖かったので、ツアーを頼んでいきました。諸々準備してくださり、とても安心でした!楽しみ方を教えてもらいながら行けたので、楽しかったです。彼も3泊4日の沖縄旅行で一番楽しかったみたいです!ファミリーで来ても楽しいと思います!
Kenichiro MoriKenichiro Mori
01:35 06 May 22
40代夫婦と小学1年生の娘、家族3人で参加させていただきました。世古さん、素晴らしいガイド、本当にありがとうございました!当日はあいにくの小雨でしたが、でも川に入って濡れてしまえば一緒ですし、しかも楽しすぎて、ツアー中は雨がまったく気にならなくなりました笑これまで沖縄旅行は海ばかりで、川のトレッキングツアーは今回は初めてでした。参加したのは5月のGW。さらに雨予報で気温も高くなかったので、今回、川のトレッキングツアーに参加してみました。実は妻も娘も、虫とかが苦手な方で、山の自然はこれまで避けてきたのですが…ツアー中は大はしゃぎで、終わってみれば、「今回の沖縄旅行で一番楽しかった!」ということでした。私と妻はダイビングをするのですが、ダイビングを初めてやったときの感動と同じ感動を味わえました。40代にして「こんな楽しい世界があったんだ!」と気付かされました笑世古さんのおかげです。ツアー中は、お話も面白く、「へーなるほど」がたくさんあり、お気遣いや優しさもあり、しかも写真や動画をたくさん撮ってくださり、無料でメールで送ってくださりました。もう至れり尽くせりで大満足です。本当にありがとうございました!次回の沖縄旅行もまたぜひお願いしたいです!
MAYUMI SaitoMAYUMI Saito
11:59 09 Apr 22
ネイチャートレッキングでは、世古さんに本当にお世話になりました!あまりアウトドアではない私たち家族でも、お陰様で最後まで安心して、自然を目一杯楽しめました!家族で、険しい岩を登ったり、励まし合ったりして滝まで向かい、本当に貴重な時間になりました。子どもたちにとっても今までに経験したことのない最高の思い出です。世古さんが、いつも『大丈夫?』と気遣ってくださりとても心強かったし、魚釣りや虫の話など、いろいろお話もしてくださいました。小さな娘もおりましたが、優しく声をかけてくださり、抱っこしてくださったりして、本当にありがたかったです!!家族みんなの笑顔の写真もたくさんとってくださいました!日頃の忙しさから離れて、自然の中で、癒されるひとときでした。ツアーのあとすぐに、写真に加え、私たち家族のビデオも作って送ってくださり、本当にありがたかったです。また沖縄に行くときは、ぜひお願いしたいです!ありがとうございました😊
Ai KawakamiAi Kawakami
23:37 03 Oct 21
初めての沖縄北部の観光で、ター滝観光は出発前からマストでやりたいことでした。ネットで世古さんのツアーにたどり着き、世古さんにガイドして貰えて本当に良かったです。9月下旬で川の温度は24度ほど、最高に気持ちよかったです。あえて水に飛び込む場所や、滝行をしたり、ターザンで飛び込みをしたり、びしょびしょになることを沢山教えて頂き、しかも先に世古さんが見本を見せてくれるので安心して楽しめました。見たことのない巨大ナメクジを見つけてくれたり、自分達だけで行っていたら見逃してしまうター滝トレッキングの見どころを沢山見れました。また、ハネムーンで行ったのですが後から頂いた動画にお祝いの言葉が入っていて、感動しました。写真も動画も予想を上回る量を頂き(しかもアングルが最高にうまい!)、大満足です。今後、友人がター滝に行く際は世古さんを必ず案内します。ありがとうございました。
js_loader

せっかくのター滝、ガイドツアーで最高の思い出作り

今すぐ申し込む

海だけじゃない沖縄。冬のター滝を遊びつくそう

固定ページ

  • この記事を書いた人
spitzseko

spitzseko

沖縄生活20年超。2011年からター滝ガイドスタート。夏はもちろん冬でも正月でもター滝ガイドやってます。トイレ、シャワー完備の駐車場が整備されてるから集まりやすい沖縄のジャングル。滝下直下で遊べる稀有な滝が沖縄にはあります。みなさんの沖縄の想い出を素敵に演出。

人気記事

ター滝貸切中 1

9.10月と夏のような混雑はなく1日1組での催行が多かったものの、日々お仕事をさせていただき遊びに来ていただいた皆様には感謝でございます。 ありがとうございます。 沖縄本島でリバートレッキング屋さんを ...

快晴で気持ちいいやんばるの森 2

2022年の夏が終わろうとしています。今年はコロナ以降久しぶりに多忙な夏でありましたが同時にター滝で一般の方の死亡事故も起こり、いろいろ考えた夏でした。 観光で訪れる方に聞けば、沖縄といえば「海」のイ ...

GWは朝のツアーだとまだ人出は少なかったです 3

前回のお客様の声が、同年代のお子さんが一緒になったツアーでしたので、今回は大人なご家族と子供さん連れのご家族で一緒に歩いた時のツアーの声をご紹介。 (コロナ前の記事のため複数組引率型ガイドツアーとして ...

18センチのブーツからは足首までカバーしています 4

よくされる質問です。トレッキングに参加できるのは何歳からですか? 保育園児と一緒に参加できますか? いろいろな聞き方をされますが、スピッツとしてはお答えはいつも決まっています。 「お父さん、お母さんが ...

冬の陽もきれいです 5

GWが終わり、例年通り梅雨に入った沖縄本島ですが……、まったく雨が降りません。どうなっているんでしょうか? すでに夏休みの予約がけっこう入ってきております。そこで今からのシーズン、滝遊びのお勧めをブロ ...

愛用のコンデジ 6

コロナ禍でお客さんが少ない中、無料サービスとさせていただいていたフォト・ムービー制作&プレゼントサービスは2023/3月より有料(2,000円)サービスに変わりました。予めご了承ください。 2020年 ...

冬の雨降りでも楽しめます 7

2020年もあと一か月を切り、コロナ騒動が始まって1年が経とうとしています。何も考えず世界中を旅できたあの頃に戻りたいですね。 12月になって雨が続いています。週間天気予報を見ても、雲と傘マークの羅列 ...

8

沖縄ター滝に興味を持ち、スピッツリバートレッキングの公式サイトを訪れていただきありがとうございます。 この記事はスピッツが行っているフォトサービスについてのお知らせとなります。 この記事を読むと、36 ...

食堂守礼のやき肉定食 9

午前のツアーを終わったお客様はもう腹ペコ。 食事処も教えてほしいという声をよく耳にするので、まとめて記事にしてみました。 全然まだ未完成だけれど、こーいう記事が完成するということはないような気もします ...

-ブログ, 新着情報
-, , , , ,