コロナ禍で悶々と過ごした約3年間を抜け出し、
ようやくマスクを気にせずター滝を楽しめるようになりました。
嬉しいですっ!!
まずはGWの様子をお伝えいたします。
先取りまとめ
- 2023/GWは晴れが多く少雨だった、梅雨入りは5/18
- 5月は雨の少ない梅雨になりました。6月はどうなるかな? (6/1.2あたりに台風が来そうになってきました……)
- GWはター滝を訪れる人も少ない目でした
2023GW報告
通年、GW後半に梅雨入りするのが沖縄なのですが、今年の梅雨入りは5/18でした。
なので、GW期間中はずっとター滝でツアーが開催できました。
人出
全体を通して少ない目でした。
ちょっと多いかなーという5/4でさえ、写真の通り。
コロナ禍の最中はター滝大混雑でした。
- 他府県、海外に安易に遊びに出かけられない雰囲気
- 県内海水浴場閉鎖
- 遊びたいけれど遊びに行けない……
- ター滝駐車場はコロナ禍も通常営業だったので……遊びたいうちなんちゅ(沖縄県民)がター滝に大集合……
って感じでした。
ようやく遊べる選択肢が元に戻り、みんないろんなところで遊んでた……ってことなんでしようか……ね。
とにかく、2023/GWのター滝は空いていました。
今夏も空いていると嬉しいな。
水温
例年よりも低めで推移していました。
最低水温、5/2,18.4℃
最高水温、5/7、21.8℃
日付 | 水温 (℃) | 日付 | 水温 (℃) |
---|---|---|---|
4/29 | 21.1 | 5/4 | 19.9 |
4/30 | 20.3 | 5/5 | 21.2 |
5/1 | 19.7 | 5/6 | 21.6 |
5/2 | 18.4 | 5/7 | 21.8 |
5/3 | 19.7 | 5/24 | 19.9 |
ツアーのたびに計測しているので、書いてみます。
日々、こんなにばらつきが出るのは川の水温ならでは……ですね。
海水温はこんなに変化しません。
さりげなく、5/24、19.9℃って書かれているけれど……
また下がってるの?
そうなのよ。
このまま上がると思っていたら、
また下がっちゃった……
なので、まだ水は20℃前後です。
スピッツのツアーではまだまだウエットスーツを着用しております。
ウエットスーツを着ていると、「ちょうどいい」ぐらいの水温と気温です
気温
さっきの水温に気温もプラスしてみます。
日付 | 最高気温 (℃) | 最低気温 (℃) | 水温 (℃) | 日付 | 最高気温 (℃) | 最低気温 (℃) | 水温 (℃) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4/29 | 26.9 | 23.0 | 21.1 | 5/4 | 25.8 | 22.8 | 19.9 |
4/30 | 25.1 | 20.9 | 20.3 | 5/5 | 27.3 | 23.5 | 21.2 |
5/1 | 24.5 | 19.1 | 19.1 | 5/6 | 27.0 | 24.3 | 21.6 |
5/2 | 26.3 | 17.6 | 18.4 | 5/7 | 25.9 | 21.1 | 21.8 |
5/3 | 26.0 | 21.5 | 19.7 | 5/24 | 26.6 | 20.0 | 19.9 |
夜に冷え込むと、川の水温にはダイレクトに影響が出ます。
梅雨時期にター滝に来ようと思っている人は参考にしてください
最高気温は25℃前後まで上がってる……
温かくて良いGWだったんだね
はい。
雨も少なかったです。
生物
最高気温25℃前後ってことは、
昆虫たちにも過ごしやすいってことで、
たくさんの生き物にも出会えました。
ツマベニチョウ
夏の終わりなら普通に見れますが、毎年、この季節にも見れていたかなー……、ちょい自信なし。
晴れると高確率で出会えます。
リュウキュウハグロトンボ
これまた夏のトンボのイメージですが、今年はGWからたくさん見られました。
普通に飛んでいるので、とても見やすいのにとても美しくて、ツアー参加者みんなを魅了してくれるありがたいトンボです。
ぜひライブで見にきてね。
キノボリトカゲ
見たい人が意外と多い、トカゲ。
その中でも恐竜みたいなルックスで人気のあるキノボリトカゲ。
茶色が多いのはメスでオスよりも小型です。
緑色が強く出ているのがオスのキノボリトカゲ。
カメレオンみたいな姿で、みなさん喜んでくれます。
ただ沖縄県では絶滅危惧種に指定されています。大事に観察しましよう。
そして、うちなんちゅのお父さん、お母さんへお願いです。
もう昔ほどたくさん生き残っていません。捕獲して持って帰らないようお願いします。
月桃の蕾
沖縄の生活にいろいろ使われているゲットウ。
蕾はこんなに尖っています。
月桃の開花
開花すると、とても美しいです。
と、いう感じのGWでした。
梅雨入りは5/18。
例年よりも遅めでした。
まとめ
- 2023/GWは晴れが多く少雨だった、梅雨入りは5/18
- 5月は雨の少ない梅雨になりました。6月はどうなるかな? (6/1.2あたりに台風が来そうになってきました……)
- GWはター滝を訪れる人も少ない目でした