広告 ブログ 新着情報

夏のター滝ツアー、午前がお勧めの4つの理由

冬の陽もきれいです

冬の陽もきれいです

沖縄といえば「海遊び」が有名なのは周知の事実。実際、きれいな海がホテルからも、車窓からも、買い物ついでにも見えたりします。

もちろん沖縄の海は楽しいのですが、沖縄の山と滝だって、楽しいです。

沖縄は日本国内の南国。それ故、ジャングルが広がる熱帯雨林の環境はみなさんがお住まいのエリア近郊の山々とは風景が違います。

せっかく沖縄に来られているのですから、海だけでなく、欲張りに国内のジャングルで滝に打たれて遊んでみてはいかがでしょうか?

沖縄本島恩納村でリバートレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ター滝って?

まず私ども、スピッツリバートレッキングがツアーを催行しているター滝のご紹介を少し。

ター滝に着いたどぉー
ター滝に着いたどぉー

2016年(平成28年)に国立公園に指定された沖縄北部の森一帯を「やんばる」と呼びます。沖縄本島は意外と南北に大きく、那覇空港から最北端の辺戸岬までは高速道路を走っても2.5時間ほどかかります。大宜味村にあるター滝はそのやんばるの南側。那覇方面から向かうとやんばるのほぼ玄関口にあたります。

そして、2021/7/26、沖縄本島のやんばる地域が世界自然遺産に登録されました。ター滝はそのエリアのすぐ近くに位置しているのですが、エリア外になっています。

ター滝専用の駐車場が2016/4月に完成しましたが(2018年から有料化となりました。詳しくは関連記事「2018年GWよりター滝駐車場有料化」をご覧ください)、川や滝は自然のまま残っています。

そうなんです。

自然のまま残っているんです。

遊歩道とかないんです。

手柵とか設置されてないんです。

これって嬉しいですよね。

過去の写真から川や滝の風景を紹介。

絶景ポイント~
絶景ポイント~
森にたたずむ、きじむなー戦士?
森にたたずむ、きじむなー戦士?
幸せな1日・・・
幸せな1日・・・

基本、澄んだ水の流れる美しい川です。夏場の川遊びは気持ちよくて、最高に楽しいです。

でも、楽しければ、当然……、人も多くなります。

年々夏場の人出が増えてきました。

夏場のター滝駐車場風景

ありゃりゃ……、満タンだ……。

ター滝駐車場も大混雑
ター滝駐車場も大混雑
ター滝駐車場も大混雑
ター滝駐車場も大混雑
ター滝駐車場も大混雑
ター滝駐車場も大混雑

上の写真は夏休み期間中午後のター滝駐車場風景です。2017年は無料で開放されていたので本当にたくさんの人が訪れていました。2018年から有料化されました。有料化以降も夏場はやはり人出の多い遊び場になっています。

まぁ、これだけの車があるわけですから、当然、川や滝も人で埋まってしまうわけです。

夏の午後の滝の人出。常時多いです
夏の午後の滝の人出。常時多いです

こんな感じ。

滝は滝としてちゃんと存在しているので、楽しめるのは楽しめるのですが、のんびり~って感じではないかな。

川の入り口にも……、というか、どこもかしこも人が多い。

夏の午後は川の入り口も水が濁ってしまいます
夏の午後は川の入り口も水が濁ってしまいます

川で遊ぶ人が多くなると、底の砂を巻き上げてしまうため水が濁ってしまいます。夏の午後、特に7月の週末の午後、夏休み期間の午後は常時そんな感じです。

だから、スピッツは朝のツアーを強くお勧めいたします。

朝が良い理由その1 水がきれいだ!!

夏でも午前のツアーは水が美しいです
夏でも午前のツアーは水が美しいです

人が歩く前に入れば、夏でもいつものきれいな川と滝が楽しめます。7.8月のツアーでは断然午前のツアーがお勧めです。週末は8時半集合になり、平日の9時半集合よりも1時間早い設定になっているのですが、早起きする価値は十二分にあります。ぜひとも早起きして美しい川を楽しんでください。

朝が良い理由その2 虹遭遇率アップ

毎回ではないですが、午前のツアーなら虹が見られることも……
毎回ではないですが、午前のツアーなら虹が見られることも……
毎回ではないですが、午前のツアーなら虹が見られることも……
毎回ではないですが、午前のツアーなら虹が見られることも……

滝全景が陽を浴びるのは午前のみ。水回りでは虹が高確率で出てくれます。午後になると川上に太陽が回ってしまうため、滝つぼ辺りは日陰になってしまいます。

虹と遊んでいるかのような体験をしたい方はぜひとも午前のツアーを狙ってください。

朝が良い理由その3 人が少ない

人が少ないター滝
人が少ないター滝

人が増える夏も午前のツアーならば人が少ないです。

朝が良い理由その4 渋滞に巻き込まれない

スマホが当たり前になり、グーグルマップが日進月歩で便利になっていきます。

通常の道路状況
通常の道路状況

最下段の車ボタンを押すと、渋滞情報が出てきます。緑色が普通。赤くなると渋滞です。上の写真が普通時の道路状況です。

これが週末、そして夏休みのお昼前になると真っ赤かになってしまいます。

渋滞中
渋滞中

これがひどい渋滞ではなくて、普通の渋滞です。

さらに悪化すると、この列が伸びて、かりゆしビーチパレスホテルよりも南に渋滞が続きます。

大渋滞中
大渋滞中

もうこうなっては、何時にホテルを出発すれば、午後のツアーの集合時間の12時半に到着するのか私らスタッフにも見当が付きません。

なので渋滞に巻き込まれないようにするには結局かなり早めにホテルを出発していただかないと間に合わないので、早く出て、北部で時間を潰してから集合する……、という感じになってしまいます。

夏に午前のツアーを終えて、那覇方面に戻る時、名護行きの58号線は渋滞真っ盛りです。

真夏の週末は水族館渋滞がすごいんです
真夏の週末は水族館渋滞がすごいんです
名護まではまだ遠い……
名護まではまだ遠い……

朝のツアーが終わった後は、まだ12時半ぐらい。昼ご飯食べてもまだまだ時間があります。そこから美ら海水族館に行くにしても、古宇利島に海水浴に行くにしても、北上して辺戸岬を目指してもまだまだ遊べます。

夏の週末で午後のツアーに申し込まれたお客様には事情を説明して午前のツアーをお勧めしています。今から申し込まれる方はこのブログを参考にしていただいて、ぜひ午前のツアー参加をご検討ください。

※ 夏でも平日の午後はそそんなに人が多くありません。夏の平日の午後も2023年は空いていてお勧めしていました。

どうしても午前のツアーには時間的に間に合わないなどの理由もあるかと思います。なので、午後のツアーを中止にしたりはしないのですが、夏の週末に参加ご希望の方は、可能な限り午前に参加されることをオススメいたします。

渋滞回避のため午前のツアーで予約

まとめ

午前のター滝を勧める理由とは?

  1. 水のきれいなター滝を体験したい人は午前がオススメ
  2. ター滝で虹を触りたい人は午前でなければ絶対ムリ
  3. 7.8月の週末の午後は人出多し、7.8月の平日午後は意外に人も少なく狙い目
  4. 7.8月の週末、お昼時は北部の道路も渋滞しがち。時間を有効に使いたい人には午前のツアーがオススメ

2024年、最近のお客さんに実際に質問されたQ&A

午後のツアーは夏休み以外でも人が多いのでしょうか?

ここ数年、午後のツアーの人出が特別多く、可能であれば避けるべきという日程は、夏休み時期に入ってからの週末の午後だけです。夏休み期間でも平日の午後は意外と空いていて去年は穴場になっていました。ただ水のきれいな川をお求めのお客様には絶対午前をお勧めします。やっぱり人が歩いた後は濁ってしまいますからね。

スマホを持って参加できますか?

持ち込みOKです。ただし滝に飛び込んだりしますので、できれば1年以内に購入されたウォータープルーフケースと一緒に使ってください。万一漏水してしまった時は自己責任になりますのでご了承の上ご持参お願いします。なお、ツアー中の写真はスタッフが携帯しているコンパクトデジタルカメラ、オリンパスTG2で撮影し、動画も記録しています。撮影したデータはギガファィル便というサービスを使い無料でご希望のメールアドレスに送っておりますので、多くのお客様はスマホは携帯されずに車内に置いていかれます。

ウエットスーツは何月まで着なければならないですか?

6月後半はウエットスーツを脱いでも良い水温になるかもわかりませんが、これはその年の水温の動向を確認しながら判断していますので、一概にお答えできません。通常、6月はお客様のご希望に添う形で開催しています。着たい人は着る。暑くて着たくない人はラッシュガードで参加していただく…という感じです。

スピッツだけのオリジナルメニューってあるんですか?

毎年、不思議に思っているのですが、手網を持参してター滝の滝壺で魚とりを実施している有料ツアーはスピッツだけです。ここ数年ずっーーーとその状況は変わりません。

みんなで魚捕り
みんなで魚捕り

スピッツでは滝に到着、

  • 滝で遊ぶ
  • 手網で魚すくい
  • 最後にやりたいことやるフリータイム

という3ステップで遊んでいます。

なので自然とツアー時間も他ツアー会社よりも長めになっております

この手網利用の魚すくい……子どもたちが夢中になるのは当然として、意外に大人にも好評です。こんな時じゃないと、大人になってこんな遊びやらないでしょ? そんな貴重な機会提供も提案してみたいなーと思って、大人のお客様にも、毎回「遊びませんか?」と聞いています。

Meet some tiny shrimps
Meet some tiny shrimps

もちろん「いや、大丈夫です」と遊ばない方もおられますが、それでOKです。その分、滝壺で浮かんだり、ター滝に打たれたり、他のことをできる時間が増えますからね。

あと、360度カメラでの動画撮影と世界に一つの自分たちだけのター滝動画作成サービスは自信を持ってお届けできるスピッツだけのオリジナルサービスです。こんなサービスやっているのスピッツだけですので、+2000円の有料オプションメニューですが、ぜひご利用いただけると嬉しいです。

夏も1組貸し切りツアーで開催さされますか? そんなので儲かるんですか? つぶれないでね

はい。夏もガイド1人につき1組貸し切りのツアースタイルは継続させていただきます。夏場には私以外にもスタッフが増えるので、複数組のお客様を同時間帯に対応できるように準備しております。

周りの他ツアーショップが複数組を引率し、儲かっていそうな雰囲気を出しているのを見ると、スピッツでも複数組を相手にしたツアーを開催したくなるのが正直なところ……。7.8月の2ヶ月間だけは夏季価格を設けようかと思案しております。もちろんそれまでにご予約頂いた方には、今の価格でサービスさせていただきますので、参加してみようかな…と検討中の方は早めにご予約するのがお得になります。

1組貸し切りツアーの良いところ

  • 自分たちのペースで進める
  • 他の参加者に気を使わないで済む
  • やりたいことやれる
  • ガイドさんといろんなことを会話できる
  • 写真や動画をいっぱい撮影してもらえる

いいことばっかり。それでいて、料金がずば抜けて高いかというと、そうでもありません。

1組貸切ツアーにする時に、少々値上げをさせていただきました。

複数組引率ショップと料金で差別化を図り、わかりやすい高級感を出そうと考えたのですが、実際、他社(複数組引率ショップ)も値上げしたので、料金での差別化はほとんどできていません。多分、500円/1人ぐらいの差額になっているはず。

そんな少額の差で、1組貸し切りのツアーで楽しめるのですから、スピッツとしては、スピッツのツアーを手前味噌ですがオススメいたします。(夏季前に新しく夏季価格を設けていたらすみません……)

ベテランター滝ガイドを専属に

1組貸切ツアーに参加してター滝を楽しむ

沖縄の最高の思い出づくりのお手伝いいたします

グーグルマップでのター滝リバートレッキングの評価

ヒロシマナツミヒロシマナツミ
04:49 21 Oct 22
世古さん、幸せな時間をありがとうございました。私達の表情を確認して大丈夫?など優しいお声がけをしてくれ、とても安心して進むことが出来ました。また珍しい生き物を私達に見せようと探してくださる世古さんにホスピタリティを感じました!!近くで見る滝は1つ1つの雫がとても綺麗で、自然界のエネルギーをたくさん感じました。川にダイブもできて最高に気持ちよかったです!普段出来ない経験をたくさんし、旦那さんの最高の笑顔もたくさん見ることが出来て、そしてそしてガイドさんが世古さんで、とにかく「幸せ」でした!写真の枚数見て驚きました。こんなにたくさん、しかも動画まで、感謝しかないです。この度は本当にありがとうございます!
瀬川北斗瀬川北斗
04:35 29 Sep 22
台風が3つ合わさった9月12日に予約して行きました。コロナ禍除いて毎年沖縄に旅行行っていますが、初めてター滝を知り新鮮かつ神秘的なター滝に触れる事ができ大変感動いたしました。担当の瀬古さんもとてもいい方で途中迷った際も親切に対応して頂き感謝しております。ありがとうございます。さらに、後日写真と動画のプレゼントがあり非常に感動いたしました。さらに美味しいお食事所も教えてくれます。私はそのあと2、3件行きました。ぜひ、これから沖縄旅行行く際は海も自分大好きですがター滝もぜひ皆さん行かれた方がいいと思います。おすすめです!
小林みのり小林みのり
14:32 26 Sep 22
TikTokか何かで見て行きたくなり、でも一人で行くのは怖かったので、ツアーを頼んでいきました。諸々準備してくださり、とても安心でした!楽しみ方を教えてもらいながら行けたので、楽しかったです。彼も3泊4日の沖縄旅行で一番楽しかったみたいです!ファミリーで来ても楽しいと思います!
Kenichiro MoriKenichiro Mori
01:35 06 May 22
40代夫婦と小学1年生の娘、家族3人で参加させていただきました。世古さん、素晴らしいガイド、本当にありがとうございました!当日はあいにくの小雨でしたが、でも川に入って濡れてしまえば一緒ですし、しかも楽しすぎて、ツアー中は雨がまったく気にならなくなりました笑これまで沖縄旅行は海ばかりで、川のトレッキングツアーは今回は初めてでした。参加したのは5月のGW。さらに雨予報で気温も高くなかったので、今回、川のトレッキングツアーに参加してみました。実は妻も娘も、虫とかが苦手な方で、山の自然はこれまで避けてきたのですが…ツアー中は大はしゃぎで、終わってみれば、「今回の沖縄旅行で一番楽しかった!」ということでした。私と妻はダイビングをするのですが、ダイビングを初めてやったときの感動と同じ感動を味わえました。40代にして「こんな楽しい世界があったんだ!」と気付かされました笑世古さんのおかげです。ツアー中は、お話も面白く、「へーなるほど」がたくさんあり、お気遣いや優しさもあり、しかも写真や動画をたくさん撮ってくださり、無料でメールで送ってくださりました。もう至れり尽くせりで大満足です。本当にありがとうございました!次回の沖縄旅行もまたぜひお願いしたいです!
MAYUMI SaitoMAYUMI Saito
11:59 09 Apr 22
ネイチャートレッキングでは、世古さんに本当にお世話になりました!あまりアウトドアではない私たち家族でも、お陰様で最後まで安心して、自然を目一杯楽しめました!家族で、険しい岩を登ったり、励まし合ったりして滝まで向かい、本当に貴重な時間になりました。子どもたちにとっても今までに経験したことのない最高の思い出です。世古さんが、いつも『大丈夫?』と気遣ってくださりとても心強かったし、魚釣りや虫の話など、いろいろお話もしてくださいました。小さな娘もおりましたが、優しく声をかけてくださり、抱っこしてくださったりして、本当にありがたかったです!!家族みんなの笑顔の写真もたくさんとってくださいました!日頃の忙しさから離れて、自然の中で、癒されるひとときでした。ツアーのあとすぐに、写真に加え、私たち家族のビデオも作って送ってくださり、本当にありがたかったです。また沖縄に行くときは、ぜひお願いしたいです!ありがとうございました😊
Ai KawakamiAi Kawakami
23:37 03 Oct 21
初めての沖縄北部の観光で、ター滝観光は出発前からマストでやりたいことでした。ネットで世古さんのツアーにたどり着き、世古さんにガイドして貰えて本当に良かったです。9月下旬で川の温度は24度ほど、最高に気持ちよかったです。あえて水に飛び込む場所や、滝行をしたり、ターザンで飛び込みをしたり、びしょびしょになることを沢山教えて頂き、しかも先に世古さんが見本を見せてくれるので安心して楽しめました。見たことのない巨大ナメクジを見つけてくれたり、自分達だけで行っていたら見逃してしまうター滝トレッキングの見どころを沢山見れました。また、ハネムーンで行ったのですが後から頂いた動画にお祝いの言葉が入っていて、感動しました。写真も動画も予想を上回る量を頂き(しかもアングルが最高にうまい!)、大満足です。今後、友人がター滝に行く際は世古さんを必ず案内します。ありがとうございました。
js_loader

せっかくのター滝、ガイドツアーで最高の思い出作り

今すぐ申し込む

海だけじゃない沖縄。冬のター滝を遊びつくそう

固定ページ

  • この記事を書いた人
spitzseko

spitzseko

沖縄生活20年超。2011年からター滝ガイドスタート。夏はもちろん冬でも正月でもター滝ガイドやってます。トイレ、シャワー完備の駐車場が整備されてるから集まりやすい沖縄のジャングル。滝下直下で遊べる稀有な滝が沖縄にはあります。みなさんの沖縄の想い出を素敵に演出。

人気記事

冬の陽もきれいです 1

沖縄といえば「海遊び」が有名なのは周知の事実。実際、きれいな海がホテルからも、車窓からも、買い物ついでにも見えたりします。 もちろん沖縄の海は楽しいのですが、沖縄の山と滝だって、楽しいです。 沖縄は日 ...

春の沖縄ター滝 2

長かった冬がようやく終わり、冷え込む夜も昨日で終わりのような週間天気予報になってきました。春休みのター滝に遊びに行こう、ツアーに参加しようとお考えの方の助けになるべく、ター滝の様子や気をつけるべきこと ...

3

夏休みが終わりました。 ずっとター滝に入り浸っていた7.8月が終わりまして予約カレンダーも空きがたくさん出てきました。 9.10月のター滝リバートレッキングって楽しいの? 寒くないの? 台風は大丈夫? ...

快晴で気持ちいいやんばるの森 4

2022年の夏が終わろうとしています。今年はコロナ以降久しぶりに多忙な夏でありましたが同時にター滝で一般の方の死亡事故も起こり、いろいろ考えた夏でした。 観光で訪れる方に聞けば、沖縄といえば「海」のイ ...

GWは朝のツアーだとまだ人出は少なかったです 5

前回のお客様の声が、同年代のお子さんが一緒になったツアーでしたので、今回は大人なご家族と子供さん連れのご家族で一緒に歩いた時のツアーの声をご紹介。 (コロナ前の記事のため複数組引率型ガイドツアーとして ...

18センチのブーツからは足首までカバーしています 6

よくされる質問です。トレッキングに参加できるのは何歳からですか? 保育園児と一緒に参加できますか? いろいろな聞き方をされますが、スピッツとしてはお答えはいつも決まっています。 「お父さん、お母さんが ...

愛用のコンデジ 7

コロナ禍でお客さんが少ない中、無料サービスとさせていただいていたフォト・ムービー制作&プレゼントサービスは2023/3月より有料(2,000円)サービスに変わりました。予めご了承ください。 2020年 ...

冬の雨降りでも楽しめます 8

2020年もあと一か月を切り、コロナ騒動が始まって1年が経とうとしています。何も考えず世界中を旅できたあの頃に戻りたいですね。 12月になって雨が続いています。週間天気予報を見ても、雲と傘マークの羅列 ...

9

沖縄ター滝に興味を持ち、スピッツリバートレッキングの公式サイトを訪れていただきありがとうございます。 この記事はスピッツが行っているフォトサービスについてのお知らせとなります。 この記事を読むと、36 ...

食堂守礼のやき肉定食 10

午前のツアーを終わったお客様はもう腹ペコ。 食事処も教えてほしいという声をよく耳にするので、まとめて記事にしてみました。 全然まだ未完成だけれど、こーいう記事が完成するということはないような気もします ...

-ブログ, 新着情報
-, , , ,