コロナ禍もそろそろ終わってくれるでしょう。もう普通に戻りたい。
沖繩のター滝で10年以上ガイドをしているスピッツ世古がコロナ明け、2023年春のター滝の最新情報をお届けいたします。
ガイド付きのツアーに参加される方も、個人で滝を目指される方もぜひ一度目を通していただけると、現在のター滝のいろんなことがかると思います。
先取りまとめ
- 2023/4月になって、気温、水温ともに上昇
- ウエットスーツも薄手のもので動きやすくなりました
- ター滝滝つぼの倒木などがなくなり、滝つぼは去年より広く感じられます
- 暖かくなって、生き物も増えました ⇒ ツマベニチョウ、リュウキュウハグロトンボなどがもう見られました
- 週末はアメリカ人多し、まるで外国にいるかのような雰囲気
- 平日はまだ人出が少ないです
- スピッツのツアーではカップルの参加者が増えてきています
- GWは子連れファミリーの予約多数。4月29.30は4/23の段階でまだ空きがあります。
- GWはスタッフ多めで対応させていただきますので、ぜひお問い合わせください
2022-2023/3月までのター滝振り返り
実は2022年はター滝に直撃した台風がゼロ個の1年でした。
だから、夏以降ター滝の風景が大きく変貌することはありませんでした。
下の写真が平常時のター滝風景でした。
特に大きな流木とか何もない、さっぱりとした滝つぼだったんですが……
2022/7/3、4日に大雨が降りまして、川が増水。
翌日、ター滝に行ってみると……、
大きな流木が滝つぼの広場に鎮座しておられました。
そして、
滝上部、向かって右側には……、
倒木が倒れ込んで、流されずに、止まっていました。
なんか不安……、落ちて来ないのかな?
はい。
最初は私達もかなり警戒しながらター滝で遊んでました
その後、倒れかけの大木に十分警戒しつつもツアーは催行され、
夏が過ぎ、秋、冬……
この倒れかけの大木はずっーと動きませんでした。
9月上旬に大きな台風11号が沖繩本島の近くを通過し、
ター滝は約1週間閉鎖されていました。
大きな台風だったので、この滝上の大木や滝つぼの流木が流されているだろうと期待したのですが……
まだあるね……
はい。
全然変化なかったです
そのまま冬になり、2023年に代わり、
3/22に大雨が降るまで、この風景はずっと変わりませんでした。
大雨の翌日、ター滝に行ってみると、
おーーーー
すっきり!!
ようやく流されてくれました
滝の裏側にも安心して行けるね
最新の4/21の風景はこんな感じになっています。
2022/7月からのター滝の風景写真を下にまとめました。
順番に見てみたい人はクリックして見てね。
ター滝駐車場
個人で行く人も、
ガイド付きのツアーで行く人も、
必ずここの駐車場を利用しないと、ター滝には行けません。
個人で行く人は、滝へ向かって出発する前に管理事務所に寄りましょう。
管理事務所に寄ることのメリット
- レンタルフェルトブーツ、レンタルライフジャケットが有料で借りられる
- その日の川の水量、天候などを教えてくれる
- ター滝への行き方でわからないことを教えてくれる
初めてター滝に行く人で、ガイドさんを付けない人は絶対に寄って最新の情報をゲットしてくださいね。
水温
2023年の冬はなかなか水温が上がりませんでした。
ツアーのたびに記録しているので、
月始め終わりをリストアップしてみます。
- 2022/12/15 - 17.3℃
- 2022/12/25 - 14.3℃
- 2023/1/7 - 15.5℃
- 2023/1/25 - 12.0℃ 今冬最低水温
- 2023/2/9 - 16.0℃
- 2023/2/26 - 14.0℃
- 2023/3/12 - 17.1℃
- 2023/3/27 - 17.8℃
- 2023/4/6 - 19.0℃
- 2023/4/9 - 15.9℃
- 2023/4/19 - 20.1℃
見てて、思いませんか?
ここから、なにかわかるの?
法則…的なもの?
はい。
冬でも水温はけっこう上下しています。
こんなにも水温にばらつきがあるのは川ならではですね。
海水温は日々こんなに変わりません
これだけ見てても、ピンとこないのですが、
天候、気温と並列で見るとその関係性がよくわかります。
ここには結論だけ簡単に書きます
冷え込んだ夜の翌日は水温が下がる
と、いうことです。
3月は雨が多い月でした。
なので、水温も上がらずにずっと17℃台をうろうろ。
4月になって晴れ間が続き、4/6に水温19度を記録しました。
このまま一気に20℃まで上がるかと思ったのですが、
4/7に大雨が降り、4/8に16℃まで気温が下がると、
翌日、4/9のター滝は水温15.9℃まで下降。
沖繩の川の水温は夜の気温と降水量にダイレクトに反応してしまいます。
でも、これからGWに向けて、もっと上がっていくはずね
水量
2023年は1.2月の降水量が少なかったので、川の水量は少なめでした。
3月になると雨の日が多く、増水する日もありましたが、
その多めの水量が何日も維持されることはなく、
雨が止んで数時間後には川の水量は元に戻っていきました。
1.2月にあまり雨が降らなかったので、山が雨水を蓄えていなかったのだと思います。
冬、春は増水しても続くことは稀、雨が止めば水は減っていく
生物
冬は生物は少ない目なのが常。
2023年は4月になっていろんな生物が出てきました。
ツマベニチョウ
夏の終わりによく見られます。
2023年は4月初旬に初観察。
GWも晴れている日は見られるかもわかりません。
リュウキュウハグロトンボ
夏には普通に見られるトンボ
4月初旬に2023年初観測。
オキナワサナエかな? の羽化シーン
お客様が見つけて教えてくれました。
レアな生態に出会えてラッキーです
この他にもいろいろ見られています。
人出
夏場はうちなんちゅ(沖縄県民)が大半のター滝ですが、
冬と春のター滝に「うちなんちゅ」はあまりいません。
と、いうか、人そのものがあまり来ないです。
理由はひとつ。
水温が低いので寒い
これに尽きます。
スピッツのツアでは無料レンタルウエットスーツがあるので寒さ対策バッチリ!!
冬でも寒さに負けることなく楽しんでいましたが、
これからの季節は「ウエットスーツがあれば寒さは特に問題なし」です。
ね、ね、
何月からウエットスーツなしでも快適に遊べるの?
これは、もうその人の寒さに強い、弱い、という体質がおおいに関係するのですが、
スピッツがウエットスーツを脱ぐのは、6月の終わりぐらいからです
アメリカ人たちは、すでに今でも水着だけでも楽しそうにター滝に打たれたりしておられます。
圧倒的に多いアメリカ人
1.2.3月は本当に人が少ないです。ほぼ貸切状態のター滝で遊べていました。
しかし、4月になり、水温が20℃前後まで上がってきて、
気温もコンスタントに25℃ぐらいまで上昇すると、
沖縄本島の米軍基地に勤めているアメリカ人ファミリーが週末に多くなります。
皆さん、軍隊で鍛えているのでムキムキマッチョな人が多いです。
寒さにも強いと思われ、4月ぐらいから、
「水着で水温20℃のター滝に打たれるムキムキマッチョなアメリカ人たち」
と、たくさん会うようになります。
会いたい人は、週末のター滝に来てみましょう。
平日はまだまだ人の少ないター滝が6月ぐらいまで続きます。
日本人観光客が少し
観光客は通年を通してまだまだ少ないのですが、
この季節はうちなんちゅが来ないので、
ター滝で出会う日本人はたいてい観光客です。
ツアーの様子
スピッツは通年、ター滝でリバートレッキングツアーを開催しています。
真冬の1.2.3月、5ミリの厚手のウエットスーツを着て頂いています。
もちろん防寒対策。
これのおかげで、ツアー後に皆さん、
「思っていたよりも寒くなかったです」
という感想を言っていただけます。
ただ厚手のウエットスーツって、やっぱり「窮屈」なんです。
ウエットスーツを衣替え、薄手のものに
だから真冬以外は、薄手のものを準備します。
水温が20℃を超えたら、もう3ミリの薄手のもので大丈夫。
この方が山の中を歩きやすいです。
スノーケリングやスクーバダイビングは
常時水中にいるアクティビティーですが、
ター滝リバートレッキングは山の中を歩いている時間の方が多いアクティビティーです
なので、「水遊びで寒くない」も大事ですが、
「山を楽に歩ける」ことも重要なんです。
3ミリの厚さのウエットスーツは体にフィットしてよく伸びるので
着ていても楽なのが素晴らしい点です。
春休み期間中は家族連れが多かった
ただ子どもたちのウエットスーツは今も5ミリの厚手のものを使っています。
大人よりも子供のほうが寒さに弱いのが、その理由です。
子どもたちにこそ、滝で長く遊んでほしいので子供には5ミリのウエットスーツを準備しています。
春休み後は、ご夫婦のご来店多し
春休みが終わると、客層がガラリと変わります。
30代から60代、たまに70代……。
ご夫婦の参加が増えます。
大人のリバートレッキングツアーは自然もゆっくり楽しみ、
ター滝の裏側、水圧、水飛沫、風景など、
ガイド付きツアーだからこそ! のあらゆる楽しみ方を提案させていただきます。
数ある旅行先から沖繩を選び、またその中からター滝を選び、
そしてまたその中からスピッツを選んでいただけた巡り合いはそれだけでかなりのレア。
せっかくご指名いただけたのですから、
「私どもの知っているター滝、全部教えて楽しんでいただきたい」
そう思っているスタッフがガイドさせていただきます。
これから夏に向けて忙しくなっていきますので、
スタッフも増やして対応させていただきたいと思っております。
GWの予想
GWは再び、お子さん連れのファミリーがメインの客層になっていくのが常です。
5月はかなり埋まってきていますが、
4月29.30は4/22現在でまだ空きがございます。
5月もぜひお問い合わせください。
いっぱいの日程ではスタッフの調整後お返事させていただきます。
ムービー有料サービススタート後、どうなった?
コロナ禍で無料プレゼントしていたフォト・ムービー。
2023/3月より2000円の有料オプションメニューとして販売させていただいております。
春休みになってたくさんのお客様にお申し込みいただけました。
ありがとうございます。
グーグルマップに書き込んでいただけたクチコミを紹介。
小3の子供と家族で参加しました。ツアーは1組のみのなので、子供のペースに合わせていただけます。個人の携帯を防水ケースに入れて持って行きましたが、ガイドさんがとにかくたくさん写真を撮ってくださいますので、写真はお任せで大丈夫です!子供の自然な笑顔がたくさんありました。大量の写真はなんと無料!さらにオプションにはなりますが、動画と写真を組み合わせたムービーがとても良い思い出になったのでおすすめです! またよろしくお願いします!
グーグルマップのクチコミから引用
皆様にお伝えしたい内容がいっぱい詰まっていたので紹介させていただきました。
- 携帯電話を防水ケースに入れて持っていく必要はありません ⇒ 写真はお任せで大丈夫です
- でも、自分でSNS用に写真を撮りたい人には持参されることをオススメします ⇒ いっぱい撮ってシェアして拡めていただきたい
- 子供さんに限らず、参加者全員の「自然な表情」を残したい!! そんな思いでいっぱい撮影しています
- 写真撮影は無料サービスです。撮影した写真、動画はギガファィル便にてご希望のメールアドレスにお届けします
- スピッツ特製オリジナルフォト・ムービーは有料サービス(2000円)になっております
- 撮影した写真と動画の名場面を集めた6-7分のフォト・ムービーです。
まとめ
- 2023/4月になって、気温、水温ともに上昇
- ウエットスーツも薄手のもので動きやすくなりました
- ター滝滝つぼの倒木などがなくなり、滝つぼは去年より広く感じられます
- 暖かくなって、生き物も増えました ⇒ ツマベニチョウ、リュウキュウハグロトンボなどがもう見られました
- 週末はアメリカ人多し、まるで外国にいるかのような雰囲気
- 平日はまだ人出が少ないです
- スピッツのツアーではカップルの参加者が増えてきています
- GWは子連れファミリーの予約多数。4月29.30は4/23の段階でまだ空きがあります。
- GWはスタッフ多めで対応させていただきますので、ぜひお問い合わせください