広告 ブログ 新着情報

2023/4、コロナ明け、沖繩リバートレッキングで有名な春のター滝はどうなってる?

2023/4、コロナ明け、沖繩リバートレッキングで有名な春のター滝はどうなってる?

コロナ禍もそろそろ終わってくれるでしょう。もう普通に戻りたい。

沖繩のター滝で10年以上ガイドをしているスピッツ世古がコロナ明け、2023年春のター滝の最新情報をお届けいたします。

ガイド付きのツアーに参加される方も、個人で滝を目指される方もぜひ一度目を通していただけると、現在のター滝のいろんなことがかると思います。

先取りまとめ

  • 2023/4月になって、気温、水温ともに上昇
  • ウエットスーツも薄手のもので動きやすくなりました
  • ター滝滝つぼの倒木などがなくなり、滝つぼは去年より広く感じられます
  • 暖かくなって、生き物も増えました ⇒ ツマベニチョウ、リュウキュウハグロトンボなどがもう見られました
  • 週末はアメリカ人多し、まるで外国にいるかのような雰囲気
  • 平日はまだ人出が少ないです
  • スピッツのツアーではカップルの参加者が増えてきています
  • GWは子連れファミリーの予約多数。4月29.30は4/23の段階でまだ空きがあります。
  • GWはスタッフ多めで対応させていただきますので、ぜひお問い合わせください

2022-2023/3月までのター滝振り返り

実は2022年はター滝に直撃した台風がゼロ個の1年でした。

スピッツ世古
スピッツ世古

だから、夏以降ター滝の風景が大きく変貌することはありませんでした。

下の写真が平常時のター滝風景でした。

2022/7/2、雨の前のター滝
2022/7/2、雨の前のター滝

特に大きな流木とか何もない、さっぱりとした滝つぼだったんですが……

2022/7/3、4日に大雨が降りまして、川が増水。

2022/7/4、雨の後、立ち入り禁止中のター滝入口
2022/7/4、雨の後、立ち入り禁止中のター滝入口

翌日、ター滝に行ってみると……、

2022/7/5、雨後のター滝風景
2022/7/5、雨後のター滝風景

大きな流木が滝つぼの広場に鎮座しておられました。

そして、

滝上部、向かって右側には……、

2022/7/5、雨後のター滝、水の落ち込み口風景
2022/7/5、雨後のター滝、水の落ち込み口風景

倒木が倒れ込んで、流されずに、止まっていました。

あすか
あすか

なんか不安……、落ちて来ないのかな?

はい。

最初は私達もかなり警戒しながらター滝で遊んでました

スピッツ世古
スピッツ世古

その後、倒れかけの大木に十分警戒しつつもツアーは催行され、

夏が過ぎ、秋、冬……

この倒れかけの大木はずっーと動きませんでした。

2022/8/5、ター滝風景
2022/8/5、ター滝風景

9月上旬に大きな台風11号が沖繩本島の近くを通過し、

ター滝は約1週間閉鎖されていました。

大きな台風だったので、この滝上の大木や滝つぼの流木が流されているだろうと期待したのですが……

2022/9/7、台風後ター滝風景
2022/9/7、台風後ター滝風景
あすか
あすか

まだあるね……

はい。

全然変化なかったです

スピッツ世古
スピッツ世古

そのまま冬になり、2023年に代わり、

3/22に大雨が降るまで、この風景はずっと変わりませんでした。

2023/3/21、ター滝風景
2023/3/21、ター滝風景

大雨の翌日、ター滝に行ってみると、

2023/3/23、ター滝風景
2023/3/23、ター滝風景
あすか
あすか

おーーーー

すっきり!!

ようやく流されてくれました

スピッツ世古
スピッツ世古
あすか
あすか

滝の裏側にも安心して行けるね

最新の4/21の風景はこんな感じになっています。

2023/4/21、ター滝風景
2023/4/21、ター滝風景

2022/7月からのター滝の風景写真を下にまとめました。

順番に見てみたい人はクリックして見てね。

ター滝駐車場

個人で行く人も、

ガイド付きのツアーで行く人も、

必ずここの駐車場を利用しないと、ター滝には行けません。

個人で行く人は、滝へ向かって出発する前に管理事務所に寄りましょう。

管理事務所に寄ることのメリット

  • レンタルフェルトブーツ、レンタルライフジャケットが有料で借りられる
  • その日の川の水量、天候などを教えてくれる
  • ター滝への行き方でわからないことを教えてくれる

初めてター滝に行く人で、ガイドさんを付けない人は絶対に寄って最新の情報をゲットしてくださいね。

水温

2023年の冬はなかなか水温が上がりませんでした。

ツアーのたびに記録しているので、

月始め終わりをリストアップしてみます。

  • 2022/12/15 - 17.3℃
  • 2022/12/25 - 14.3℃
  • 2023/1/7 - 15.5℃
  • 2023/1/25 - 12.0℃ 今冬最低水温
  • 2023/2/9 - 16.0℃
  • 2023/2/26 - 14.0℃
  • 2023/3/12 - 17.1℃
  • 2023/3/27 - 17.8℃
  • 2023/4/6 - 19.0℃
  • 2023/4/9 - 15.9℃
  • 2023/4/19 - 20.1℃

見てて、思いませんか?

かもめ
かもめ

ここから、なにかわかるの?

法則…的なもの?

はい。

冬でも水温はけっこう上下しています。

こんなにも水温にばらつきがあるのは川ならではですね。

海水温は日々こんなに変わりません

スピッツ世古
スピッツ世古

これだけ見てても、ピンとこないのですが、

天候、気温と並列で見るとその関係性がよくわかります。

ここには結論だけ簡単に書きます

冷え込んだ夜の翌日は水温が下がる

と、いうことです。

3月は雨が多い月でした。

なので、水温も上がらずにずっと17℃台をうろうろ。

4月になって晴れ間が続き、4/6に水温19度を記録しました。

このまま一気に20℃まで上がるかと思ったのですが、

4/7に大雨が降り、4/8に16℃まで気温が下がると、

翌日、4/9のター滝は水温15.9℃まで下降。

沖繩の川の水温は夜の気温と降水量にダイレクトに反応してしまいます。

かもめ
かもめ

でも、これからGWに向けて、もっと上がっていくはずね

水量

2023年は1.2月の降水量が少なかったので、川の水量は少なめでした。

3月になると雨の日が多く、増水する日もありましたが、

その多めの水量が何日も維持されることはなく、

雨が止んで数時間後には川の水量は元に戻っていきました。

1.2月にあまり雨が降らなかったので、山が雨水を蓄えていなかったのだと思います。

冬、春は増水しても続くことは稀、雨が止めば水は減っていく

生物

冬は生物は少ない目なのが常。

2023年は4月になっていろんな生物が出てきました。

ツマベニチョウ

ツマベニチョウ

夏の終わりによく見られます。

2023年は4月初旬に初観察。

GWも晴れている日は見られるかもわかりません。

リュウキュウハグロトンボ オス

リュウキュウハグロトンボ

夏には普通に見られるトンボ

4月初旬に2023年初観測。

オキナワサナエかな? の羽化シーン

オキナワサナエかな? の羽化シーン

お客様が見つけて教えてくれました。

レアな生態に出会えてラッキーです

この他にもいろいろ見られています。

人出

夏場はうちなんちゅ(沖縄県民)が大半のター滝ですが、

冬と春のター滝に「うちなんちゅ」はあまりいません。

と、いうか、人そのものがあまり来ないです。

理由はひとつ。

水温が低いので寒い

これに尽きます。

スピッツ世古
スピッツ世古

スピッツのツアでは無料レンタルウエットスーツがあるので寒さ対策バッチリ!!

冬でも寒さに負けることなく楽しんでいましたが、

これからの季節は「ウエットスーツがあれば寒さは特に問題なし」です。

かもめ
かもめ

ね、ね、

何月からウエットスーツなしでも快適に遊べるの?

これは、もうその人の寒さに強い、弱い、という体質がおおいに関係するのですが、

スピッツがウエットスーツを脱ぐのは、6月の終わりぐらいからです

スピッツ世古
スピッツ世古

アメリカ人たちは、すでに今でも水着だけでも楽しそうにター滝に打たれたりしておられます。

圧倒的に多いアメリカ人

1.2.3月は本当に人が少ないです。ほぼ貸切状態のター滝で遊べていました。

しかし、4月になり、水温が20℃前後まで上がってきて、

気温もコンスタントに25℃ぐらいまで上昇すると、

沖縄本島の米軍基地に勤めているアメリカ人ファミリーが週末に多くなります。

皆さん、軍隊で鍛えているのでムキムキマッチョな人が多いです。

寒さにも強いと思われ、4月ぐらいから、

水着で水温20℃のター滝に打たれるムキムキマッチョなアメリカ人たち

と、たくさん会うようになります。

会いたい人は、週末のター滝に来てみましょう。

平日はまだまだ人の少ないター滝が6月ぐらいまで続きます。

日本人観光客が少し

観光客は通年を通してまだまだ少ないのですが、

この季節はうちなんちゅが来ないので、

ター滝で出会う日本人はたいてい観光客です。

ツアーの様子

スピッツは通年、ター滝でリバートレッキングツアーを開催しています。

真冬の1.2.3月、5ミリの厚手のウエットスーツを着て頂いています。

もちろん防寒対策。

これのおかげで、ツアー後に皆さん、

「思っていたよりも寒くなかったです」

という感想を言っていただけます。

ただ厚手のウエットスーツって、やっぱり「窮屈」なんです。

ウエットスーツを衣替え、薄手のものに

だから真冬以外は、薄手のものを準備します。

水温が20℃を超えたら、もう3ミリの薄手のもので大丈夫。

この方が山の中を歩きやすいです。

スピッツ世古
スピッツ世古

スノーケリングやスクーバダイビングは

常時水中にいるアクティビティーですが、

ター滝リバートレッキングは山の中を歩いている時間の方が多いアクティビティーです

なので、「水遊びで寒くない」も大事ですが、

「山を楽に歩ける」ことも重要なんです。

3ミリの厚さのウエットスーツは体にフィットしてよく伸びるので

着ていても楽なのが素晴らしい点です。

春休み期間中は家族連れが多かった

ただ子どもたちのウエットスーツは今も5ミリの厚手のものを使っています。

大人よりも子供のほうが寒さに弱いのが、その理由です。

子どもたちにこそ、滝で長く遊んでほしいので子供には5ミリのウエットスーツを準備しています。

春休み後は、ご夫婦のご来店多し

春休みが終わると、客層がガラリと変わります。

30代から60代、たまに70代……。

ご夫婦の参加が増えます。

大人のリバートレッキングツアーは自然もゆっくり楽しみ、

ター滝の裏側、水圧、水飛沫、風景など、

ガイド付きツアーだからこそ! のあらゆる楽しみ方を提案させていただきます。

数ある旅行先から沖繩を選び、またその中からター滝を選び、

そしてまたその中からスピッツを選んでいただけた巡り合いはそれだけでかなりのレア。

せっかくご指名いただけたのですから、

「私どもの知っているター滝、全部教えて楽しんでいただきたい」

そう思っているスタッフがガイドさせていただきます。

これから夏に向けて忙しくなっていきますので、

スタッフも増やして対応させていただきたいと思っております。

GWの予想

GWは再び、お子さん連れのファミリーがメインの客層になっていくのが常です。

5月はかなり埋まってきていますが、

4月29.30は4/22現在でまだ空きがございます。

5月もぜひお問い合わせください。

いっぱいの日程ではスタッフの調整後お返事させていただきます。

ムービー有料サービススタート後、どうなった?

コロナ禍で無料プレゼントしていたフォト・ムービー。

2023/3月より2000円の有料オプションメニューとして販売させていただいております。

春休みになってたくさんのお客様にお申し込みいただけました。

ありがとうございます。

グーグルマップに書き込んでいただけたクチコミを紹介。

小3の子供と家族で参加しました。ツアーは1組のみのなので、子供のペースに合わせていただけます。個人の携帯を防水ケースに入れて持って行きましたが、ガイドさんがとにかくたくさん写真を撮ってくださいますので、写真はお任せで大丈夫です!子供の自然な笑顔がたくさんありました。大量の写真はなんと無料!さらにオプションにはなりますが、動画と写真を組み合わせたムービーがとても良い思い出になったのでおすすめです! またよろしくお願いします!

グーグルマップのクチコミから引用

皆様にお伝えしたい内容がいっぱい詰まっていたので紹介させていただきました。

  • 携帯電話を防水ケースに入れて持っていく必要はありません ⇒ 写真はお任せで大丈夫です
  • でも、自分でSNS用に写真を撮りたい人には持参されることをオススメします ⇒ いっぱい撮ってシェアして拡めていただきたい
  • 子供さんに限らず、参加者全員の「自然な表情」を残したい!! そんな思いでいっぱい撮影しています
  • 写真撮影は無料サービスです。撮影した写真、動画はギガファィル便にてご希望のメールアドレスにお届けします
  • スピッツ特製オリジナルフォト・ムービーは有料サービス(2000円)になっております
  • 撮影した写真と動画の名場面を集めた6-7分のフォト・ムービーです。

その日その時のター滝100%をガイドと共に

スピッツの1組貸し切りガイドツアーに申し込む

無料フォトサービスが素晴らしすぎるのでぜひ体験あれ

まとめ

  • 2023/4月になって、気温、水温ともに上昇
  • ウエットスーツも薄手のもので動きやすくなりました
  • ター滝滝つぼの倒木などがなくなり、滝つぼは去年より広く感じられます
  • 暖かくなって、生き物も増えました ⇒ ツマベニチョウ、リュウキュウハグロトンボなどがもう見られました
  • 週末はアメリカ人多し、まるで外国にいるかのような雰囲気
  • 平日はまだ人出が少ないです
  • スピッツのツアーではカップルの参加者が増えてきています
  • GWは子連れファミリーの予約多数。4月29.30は4/23の段階でまだ空きがあります。
  • GWはスタッフ多めで対応させていただきますので、ぜひお問い合わせください

グーグルマップでのター滝リバートレッキングの評価

ヒロシマナツミヒロシマナツミ
04:49 21 Oct 22
世古さん、幸せな時間をありがとうございました。私達の表情を確認して大丈夫?など優しいお声がけをしてくれ、とても安心して進むことが出来ました。また珍しい生き物を私達に見せようと探してくださる世古さんにホスピタリティを感じました!!近くで見る滝は1つ1つの雫がとても綺麗で、自然界のエネルギーをたくさん感じました。川にダイブもできて最高に気持ちよかったです!普段出来ない経験をたくさんし、旦那さんの最高の笑顔もたくさん見ることが出来て、そしてそしてガイドさんが世古さんで、とにかく「幸せ」でした!写真の枚数見て驚きました。こんなにたくさん、しかも動画まで、感謝しかないです。この度は本当にありがとうございます!
瀬川北斗瀬川北斗
04:35 29 Sep 22
台風が3つ合わさった9月12日に予約して行きました。コロナ禍除いて毎年沖縄に旅行行っていますが、初めてター滝を知り新鮮かつ神秘的なター滝に触れる事ができ大変感動いたしました。担当の瀬古さんもとてもいい方で途中迷った際も親切に対応して頂き感謝しております。ありがとうございます。さらに、後日写真と動画のプレゼントがあり非常に感動いたしました。さらに美味しいお食事所も教えてくれます。私はそのあと2、3件行きました。ぜひ、これから沖縄旅行行く際は海も自分大好きですがター滝もぜひ皆さん行かれた方がいいと思います。おすすめです!
小林みのり小林みのり
14:32 26 Sep 22
TikTokか何かで見て行きたくなり、でも一人で行くのは怖かったので、ツアーを頼んでいきました。諸々準備してくださり、とても安心でした!楽しみ方を教えてもらいながら行けたので、楽しかったです。彼も3泊4日の沖縄旅行で一番楽しかったみたいです!ファミリーで来ても楽しいと思います!
Kenichiro MoriKenichiro Mori
01:35 06 May 22
40代夫婦と小学1年生の娘、家族3人で参加させていただきました。世古さん、素晴らしいガイド、本当にありがとうございました!当日はあいにくの小雨でしたが、でも川に入って濡れてしまえば一緒ですし、しかも楽しすぎて、ツアー中は雨がまったく気にならなくなりました笑これまで沖縄旅行は海ばかりで、川のトレッキングツアーは今回は初めてでした。参加したのは5月のGW。さらに雨予報で気温も高くなかったので、今回、川のトレッキングツアーに参加してみました。実は妻も娘も、虫とかが苦手な方で、山の自然はこれまで避けてきたのですが…ツアー中は大はしゃぎで、終わってみれば、「今回の沖縄旅行で一番楽しかった!」ということでした。私と妻はダイビングをするのですが、ダイビングを初めてやったときの感動と同じ感動を味わえました。40代にして「こんな楽しい世界があったんだ!」と気付かされました笑世古さんのおかげです。ツアー中は、お話も面白く、「へーなるほど」がたくさんあり、お気遣いや優しさもあり、しかも写真や動画をたくさん撮ってくださり、無料でメールで送ってくださりました。もう至れり尽くせりで大満足です。本当にありがとうございました!次回の沖縄旅行もまたぜひお願いしたいです!
MAYUMI SaitoMAYUMI Saito
11:59 09 Apr 22
ネイチャートレッキングでは、世古さんに本当にお世話になりました!あまりアウトドアではない私たち家族でも、お陰様で最後まで安心して、自然を目一杯楽しめました!家族で、険しい岩を登ったり、励まし合ったりして滝まで向かい、本当に貴重な時間になりました。子どもたちにとっても今までに経験したことのない最高の思い出です。世古さんが、いつも『大丈夫?』と気遣ってくださりとても心強かったし、魚釣りや虫の話など、いろいろお話もしてくださいました。小さな娘もおりましたが、優しく声をかけてくださり、抱っこしてくださったりして、本当にありがたかったです!!家族みんなの笑顔の写真もたくさんとってくださいました!日頃の忙しさから離れて、自然の中で、癒されるひとときでした。ツアーのあとすぐに、写真に加え、私たち家族のビデオも作って送ってくださり、本当にありがたかったです。また沖縄に行くときは、ぜひお願いしたいです!ありがとうございました😊
Ai KawakamiAi Kawakami
23:37 03 Oct 21
初めての沖縄北部の観光で、ター滝観光は出発前からマストでやりたいことでした。ネットで世古さんのツアーにたどり着き、世古さんにガイドして貰えて本当に良かったです。9月下旬で川の温度は24度ほど、最高に気持ちよかったです。あえて水に飛び込む場所や、滝行をしたり、ターザンで飛び込みをしたり、びしょびしょになることを沢山教えて頂き、しかも先に世古さんが見本を見せてくれるので安心して楽しめました。見たことのない巨大ナメクジを見つけてくれたり、自分達だけで行っていたら見逃してしまうター滝トレッキングの見どころを沢山見れました。また、ハネムーンで行ったのですが後から頂いた動画にお祝いの言葉が入っていて、感動しました。写真も動画も予想を上回る量を頂き(しかもアングルが最高にうまい!)、大満足です。今後、友人がター滝に行く際は世古さんを必ず案内します。ありがとうございました。
js_loader

せっかくのター滝、ガイドツアーで最高の思い出作り

今すぐ申し込む

海だけじゃない沖縄。冬のター滝を遊びつくそう

固定ページ

  • この記事を書いた人
spitzseko

spitzseko

沖縄生活20年超。2011年からター滝ガイドスタート。夏はもちろん冬でも正月でもター滝ガイドやってます。トイレ、シャワー完備の駐車場が整備されてるから集まりやすい沖縄のジャングル。滝下直下で遊べる稀有な滝が沖縄にはあります。みなさんの沖縄の想い出を素敵に演出。

人気記事

ター滝貸切中 1

9.10月と夏のような混雑はなく1日1組での催行が多かったものの、日々お仕事をさせていただき遊びに来ていただいた皆様には感謝でございます。 ありがとうございます。 沖縄本島でリバートレッキング屋さんを ...

快晴で気持ちいいやんばるの森 2

2022年の夏が終わろうとしています。今年はコロナ以降久しぶりに多忙な夏でありましたが同時にター滝で一般の方の死亡事故も起こり、いろいろ考えた夏でした。 観光で訪れる方に聞けば、沖縄といえば「海」のイ ...

GWは朝のツアーだとまだ人出は少なかったです 3

前回のお客様の声が、同年代のお子さんが一緒になったツアーでしたので、今回は大人なご家族と子供さん連れのご家族で一緒に歩いた時のツアーの声をご紹介。 (コロナ前の記事のため複数組引率型ガイドツアーとして ...

18センチのブーツからは足首までカバーしています 4

よくされる質問です。トレッキングに参加できるのは何歳からですか? 保育園児と一緒に参加できますか? いろいろな聞き方をされますが、スピッツとしてはお答えはいつも決まっています。 「お父さん、お母さんが ...

冬の陽もきれいです 5

GWが終わり、例年通り梅雨に入った沖縄本島ですが……、まったく雨が降りません。どうなっているんでしょうか? すでに夏休みの予約がけっこう入ってきております。そこで今からのシーズン、滝遊びのお勧めをブロ ...

愛用のコンデジ 6

コロナ禍でお客さんが少ない中、無料サービスとさせていただいていたフォト・ムービー制作&プレゼントサービスは2023/3月より有料(2,000円)サービスに変わりました。予めご了承ください。 2020年 ...

冬の雨降りでも楽しめます 7

2020年もあと一か月を切り、コロナ騒動が始まって1年が経とうとしています。何も考えず世界中を旅できたあの頃に戻りたいですね。 12月になって雨が続いています。週間天気予報を見ても、雲と傘マークの羅列 ...

8

沖縄ター滝に興味を持ち、スピッツリバートレッキングの公式サイトを訪れていただきありがとうございます。 この記事はスピッツが行っているフォトサービスについてのお知らせとなります。 この記事を読むと、36 ...

食堂守礼のやき肉定食 9

午前のツアーを終わったお客様はもう腹ペコ。 食事処も教えてほしいという声をよく耳にするので、まとめて記事にしてみました。 全然まだ未完成だけれど、こーいう記事が完成するということはないような気もします ...

-ブログ, 新着情報
-, , ,