夏休みに入りました、お詫びと予約状況 | 沖縄でリバートレッキングならスピッツ

電話からのお問合せはこちら メールからのお問合せはこちら

スタッフブログ

スタッフブログメイン

夏休みに入りました、お詫びと予約状況
2016年7月26日(火)

2016年も夏休みに突入しました。皆様のご予約をもっともたくさんお受けするのがこの時期です。今日は夏休みに入ってからの予約状況と一部お詫びについて書かせていただきます。スピッツネイチャートレッキング、世古のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

まずお詫びを一件

本日、明日と予約状況においてこちらの不注意でお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。

お電話でお詫びをしている時は、なぜこのようになったのかわからず、ただ陳謝しておりましたが、この失敗を繰り返さないためにも原因究明に乗り出しましたところ、このお客様からはまずメールでご予約をいただき、その翌日にお電話でも予約をいただいていたことがわかったのです。

ふたつの予約の参加希望日はそれぞれ別の日でした。

お客様の名前に母音が「い」のお名前が入っていたため、お電話で聞いたお名前を正確に聞き取れず、メールでいただいていた名前とは別の名前として予約表に記入してしまいました(それがわかったのは、教えていただいた携帯の番号がそれぞれで同じだったからです)。

なので、予約前日に確認のお電話をしたときには、お客様は翌々日に予約したとおっしゃられているが、スピッツの予約表には翌日の予約としてメールでお申し込みいただいたと記録が残っていることになってしまったのです。

そして、翌々日には私の聞き間違えた別の名前で予約入っていたのですが、そのときは聞き間違えている名前とは思わなくて、お客様の予約は入っておらず、しかも運悪く予約がいっぱいで新しい予約は受け付けられない状態でありました。

本当に申し訳ありませんでした。

お客様からは楽しみにしていたのにとお叱りの言葉をいただきましたが、それを肝に銘じ、今後はお電話での予約を受け取るときはチェック項目を増やさなければ……とスタッフ一同、身の引き締まる思いでございます。

電話予約の際は、直近の予約でない限り、できるだけホームページの予約ページからフォームを書いていただいて送信していただくことがトラブルの元を減らすことであると確信しました。

またお電話でお申し込みの場合、それよりも以前にメールなどで予約をされていないか、お名前の漢字も教えていただくなど、確認項目を増やし対応していきたいと思います。

スピッツではメールで予約をいただきますと、こちらからお名前と靴のサイズを尋ねる返信メールを必ず送信しております。またそのメールには正確な集合時間と集合場所への詳しい行きかたが書かれております。予約したのに手元にそういったメールが届いていないお客様は予約メールが届いていない可能性があります。お電話にてご一報くださいませ。

予約完了メールの一部

予約完了メールの一部



またツアー開催前日の夕方には必ず確認のお電話を差し上げています。もし予約をしたのに、前日の20時になってもスピッツから電話が来ない……という場合は、必ずツアー参加前日にお電話くださいませ。

予約漏れがないように善処しておりますが、今回のようなケースもございます。

当ショップとツアー開催地でもあるター滝は一時間ほど車で移動時間がかかるため、朝早くにその日1日分の器材を準備して出かけてしまいます。当日に現地で問い合わされても対応できないことが多いと思われます。

前日でしたらなんとか対処させていただきます。なので、必ず前日に予約の確認のお電話を差し上げております。

「たびらい」サイトからのご予約に関して

またツアー予約サイト、「たびらい」からの予約も受け付けておりますが、こちらからのメールが迷惑メールフォルダなどに振り分けられることによる、スピッツからの返信未読で起こるトラブルもありました。重ねて陳謝いたします。申し訳ありませんでした。「たびらい」には事情を説明し、対応策などを教えていただきました。こちらも今後に活かしていきたいと考えております。

たくさんの予約、お問い合わせをいただき大変ありがたく感謝でございます。予約作業にミス、漏れなどないようベストを尽くしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

夏休みの混み具合レポート

夏休みになって、先日最初の週末を迎えました。

夏休み、最初の週末の午後の駐車状況

夏休み、最初の週末の午後の駐車状況



やっぱり夏休みの週末は人出が多かったです。トレッキングしていても、ひっきりなしに人とすれ違いますね。

週末、夏休み時期の土曜日、日曜日は午前のツアーをお勧めいたします。8時半集合なので、ちと早いです(平日は9時半集合です)。でも、水はきれいです。混む前に滝で遊べます。駐車場もできたので週末も9時半に集合時間を変更することも検討したのですが、やっぱり8時半のままでいきます。

でも、平日はそんなに混んでいません。ター滝は地元の人にも有名な川ですので、週末は沖縄在住者が家族連れで来るし、米軍従事者が休みを利用して家族、友人と来るし……で、週末は混雑するのですが、そのみんなが働いている平日は夏休み時期でもそんなに混んでおりません。

川の水は少しは濁っているかもしれません……が、最近は午前でもすぐに濁ってしまったりしている(それだけ午前に遊びに来る人が多いってことですね)ので、夏の時期の水中観察はけっこう難しいと最近感じております。

また夏休み平日の午後のツアーの様子もレポートしたいと思います。

楽しい沖縄の川を流布すべく、1年を通してがんばっていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

スピッツネイチャートレッキング

〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田2382

電話でのお問合せはこちらから

ショップ案内へ

集合場所

ター滝専用駐車場
国道58号線平南橋を山側に曲がり、ター滝に向かってください

集合場所詳細

集合場所