広告 ブログ 沖縄 修学旅行

沖縄ター滝での修学旅行、団体旅行、慰安旅行ツアーをお考えの皆様へ

大学の卒業旅行記念に滝行だっ!!

大学の卒業旅行記念に滝行だっ!!

新しい沖縄の遊び方、リバートレッキングの紹介と勧め

リバートレッキングとは?

沖縄本島北部を流れる川の中を歩き、上流にある滝を目指すツアーです。途中、沖縄ならではの植物や昆虫、魚などに触れ合う機会があり、子供から大人まで楽しめる新しい沖縄の自然体験ツアーとして注目されています。

開催場所

沖縄県国頭郡大宜味村平南川ター滝周辺 (マップの赤い印の場所です)

開催場所ター滝は沖縄本島北部、赤い矢印のところです
開催場所ター滝は沖縄本島北部、赤い矢印のところです

駐車場からは大人の足で徒歩30分ほどでター滝に到着します。集合時間から解散まで所要時間は2時間から2.5時間です。

・濡れてもいい服装の下に水着を着用していただき、当方で準備するマリンブーツに履き替えていただきます。7月から10月はその上にライフジャケットを着用していただきます。それ以外のシーズンは水着の上にウェットスーツを着用していただきます。

・終了後、着替え用のテントを常備しておりますので、テント内で着替えていただけます。山中での開催となるため、川沿いにシャワー、トイレ、更衣室はありません。駐車場にトイレはあります。

リバートレッキングの魅力

晴れると気持ちよさは最高潮!!
晴れると気持ちよさは最高潮!!

その1 国内にいながらジャングル体験!!

沖縄は日本国内でありながら亜熱帯性の気候に恵まれ、南国の風土を有しています。美しい海が有名ですが、山に目を向けていただければ、国内にいながらジャングルの森を簡単に安全に散策できる稀有な場所です。ジャングルの木々の緑色は陽光に照らされとても美しいです。リゾートホテルに滞在していてはわからない南国沖縄の自然を体験することができます。

卒業旅行
卒業旅行

その2 海遊びよりも安全度アップ!!

自然の中で遊ぶことは海と変わらないですが、陸や川の浅瀬を歩くので重大な事故につながることはほとんどありません。ライフジャケットまたはウエットスーツ着用ですので川の深みでも安心。マリンブーツは足元を保護し、川原でもしっかり歩けます。

滝に来たぞっ!! 達成感に満ち溢れているハラビロカマキリ
滝に来たぞっ!! 達成感に満ち溢れているハラビロカマキリ

その3 沖縄ならではの自然と触れ合う

本土とは違った気候と風土のため、本土では見られない虫や昆虫、植物が生きているのが沖縄の森です。ガイドがよく見られる虫や植物について説明しますので、次第に目が慣れていき、最後には自分たちでもいろんな虫を探せるようになります。

 

その4 水遊びがもたらす癒しの効果

幼い頃に雨が降った後にできた水溜りで遊んだり、家の近くの川で遊んだりした記憶は誰にでもあると思います。水遊び、川遊びは楽しいのに、大人になるにつれて行う機会はどんどん失われてしまいます。洋服が濡れてしまうから親に怒られ、危ないからと規制がしかれ。我々は日常的に水遊びをしなくなってしまいました。だけど、このリバートレッキングでは濡れても良い服装で、どんどん濡れて遊びます。子供だけでなく、大人の参加者にも自然な笑みがひろがっています。

かっこよく飛ぶ
かっこよく飛ぶ

その5 記憶に残る記念撮影!!

ツアー中の参加者の写真撮影が無料です。海でのツアー(ダイビング、スノーケリングなど)では顔に水中マスクをつけ、口にはスノーケルをくわえます。記念写真を撮影しても、誰が誰だかよくわからない・・・。撮ってもらった写真を見てがっかりした人も多いはず。だけどリバートレッキングでは水中マスクはつけないので、みなさんのいい笑顔がばっちり撮影できます。スタッフもとびきりの笑顔を残してあげたくて、たくさん撮影しますので、きつと良い思い出になると思います。

いつもの川、川の底までまる見えです
いつもの川、川の底までまる見えです

その6 波に左右されない!!

海で遊ぶツアーは風が強く吹くと、晴れていても波が高くなって催行不可になりますが、山と川で行うリバートレッキングならば、海が荒れても安全に開催できます。(ただし増水するほどの大雨時は催行中止になります)。

 

滝ん中ちゅう

その7 シャワーいらず

海で遊んだ後は肌に塩が残ってベタベタしてしまいますが、川で遊んだ後はサラサラしています。分刻みでスケジュールが決まっている修学旅行ツアーでしたら、シャワーがなくても不快に思わず、着替え後すぐに移動できる手軽さはとても重宝します。

サンプルスケジュール、観光バス利用、タクシー利用の場合

9:00 集合 国道58号線平南橋南端を山側に曲がりター滝に誘導する看板のとおりに山中に入ってきた途中にあるター滝利用者用駐車場

駐車場のトイレは数が少ないため、多数の生徒がおられる場合は、事前に名護市の道の駅「羽地の駅」のトイレをご利用ください。

ただオープン時間が9時からということなので、9時より前に集合するようでしたら、集合場所の駐車場のトイレを使ってください。

09:30 着替えなど完了し、川に出発。自然観察をしながら歩きます。

10:00 ター滝に到着

滝に打たれたり、深みに飛び込んだり、ターザンロープで遊んだりします

10:30 下山スタート

11:00 スタート地点の駐車場に戻る。

11:30  着替え後、解散

時間などはサンプルです。

集合時間の設定は相談できます。早朝からでも可能です。もちろん午後からでも可能です。

またトレッキングにかかる時間も短めに、長めになど臨機応変に対応いたします。

滝での遊び時間を短縮することにより所要時間の長短を自在に変えられます。

平均的な時間は集合から解散まで2時間から2時間30分でお考えください。

持ち物

水着は着用済みで集合お願いいたします。着替えとタオルのみ必要です

ブーツ、ライフジャケットはこちらで準備します

(夏季以外はウエットスーツもこちらで準備します)

事前にお知らせいただきたい必要事項

7.8.9月 参加者全員の足のサイズ

上記を除く期間 参加者全員の身長、体重、足のサイズ

なお、準備させていただくマリンシューズは1センチ刻みになっていますので、それを踏まえてサイズを申告してくださいますようお願いいたします

参加していただける場合の手順

申込書のPDFファイルをメールに添付してお送りしますので、生徒さんに渡していただき、保護者からのサインをい書いていただき、現地にてお渡しください

参加可能人数

ター滝の滝つぼがそんなに広い場所ではないので、一度のツアーでは40-50名をマックスとお考え下さい。

100名ほどの修学旅行の場合は、午前50名、午後50名と分けて参加いただくことをお勧めいたします。

25名/1グループで2グループに分けて行動します。

またター滝駐車場までの山道が狭いので、マイクロバスまでしか入れません。大型の観光バス、小型バスでは入れないので、シークワーサーパーク付近でスピッツの車に乗り換えていただきます。その際、人数が多い場合は、マイクロバスをこちらでレンタルしてツアー催行に当たります。

料金

6名以上の団体ツアーの場合  4500円/1人(税込み)

旅行会社用のお値段はご相談ください。

興味があったり、なにかご質問がございましたらご相談ください。

グーグルマップでのター滝リバートレッキングの評価

ヒロシマナツミヒロシマナツミ
04:49 21 Oct 22
世古さん、幸せな時間をありがとうございました。私達の表情を確認して大丈夫?など優しいお声がけをしてくれ、とても安心して進むことが出来ました。また珍しい生き物を私達に見せようと探してくださる世古さんにホスピタリティを感じました!!近くで見る滝は1つ1つの雫がとても綺麗で、自然界のエネルギーをたくさん感じました。川にダイブもできて最高に気持ちよかったです!普段出来ない経験をたくさんし、旦那さんの最高の笑顔もたくさん見ることが出来て、そしてそしてガイドさんが世古さんで、とにかく「幸せ」でした!写真の枚数見て驚きました。こんなにたくさん、しかも動画まで、感謝しかないです。この度は本当にありがとうございます!
瀬川北斗瀬川北斗
04:35 29 Sep 22
台風が3つ合わさった9月12日に予約して行きました。コロナ禍除いて毎年沖縄に旅行行っていますが、初めてター滝を知り新鮮かつ神秘的なター滝に触れる事ができ大変感動いたしました。担当の瀬古さんもとてもいい方で途中迷った際も親切に対応して頂き感謝しております。ありがとうございます。さらに、後日写真と動画のプレゼントがあり非常に感動いたしました。さらに美味しいお食事所も教えてくれます。私はそのあと2、3件行きました。ぜひ、これから沖縄旅行行く際は海も自分大好きですがター滝もぜひ皆さん行かれた方がいいと思います。おすすめです!
小林みのり小林みのり
14:32 26 Sep 22
TikTokか何かで見て行きたくなり、でも一人で行くのは怖かったので、ツアーを頼んでいきました。諸々準備してくださり、とても安心でした!楽しみ方を教えてもらいながら行けたので、楽しかったです。彼も3泊4日の沖縄旅行で一番楽しかったみたいです!ファミリーで来ても楽しいと思います!
Kenichiro MoriKenichiro Mori
01:35 06 May 22
40代夫婦と小学1年生の娘、家族3人で参加させていただきました。世古さん、素晴らしいガイド、本当にありがとうございました!当日はあいにくの小雨でしたが、でも川に入って濡れてしまえば一緒ですし、しかも楽しすぎて、ツアー中は雨がまったく気にならなくなりました笑これまで沖縄旅行は海ばかりで、川のトレッキングツアーは今回は初めてでした。参加したのは5月のGW。さらに雨予報で気温も高くなかったので、今回、川のトレッキングツアーに参加してみました。実は妻も娘も、虫とかが苦手な方で、山の自然はこれまで避けてきたのですが…ツアー中は大はしゃぎで、終わってみれば、「今回の沖縄旅行で一番楽しかった!」ということでした。私と妻はダイビングをするのですが、ダイビングを初めてやったときの感動と同じ感動を味わえました。40代にして「こんな楽しい世界があったんだ!」と気付かされました笑世古さんのおかげです。ツアー中は、お話も面白く、「へーなるほど」がたくさんあり、お気遣いや優しさもあり、しかも写真や動画をたくさん撮ってくださり、無料でメールで送ってくださりました。もう至れり尽くせりで大満足です。本当にありがとうございました!次回の沖縄旅行もまたぜひお願いしたいです!
MAYUMI SaitoMAYUMI Saito
11:59 09 Apr 22
ネイチャートレッキングでは、世古さんに本当にお世話になりました!あまりアウトドアではない私たち家族でも、お陰様で最後まで安心して、自然を目一杯楽しめました!家族で、険しい岩を登ったり、励まし合ったりして滝まで向かい、本当に貴重な時間になりました。子どもたちにとっても今までに経験したことのない最高の思い出です。世古さんが、いつも『大丈夫?』と気遣ってくださりとても心強かったし、魚釣りや虫の話など、いろいろお話もしてくださいました。小さな娘もおりましたが、優しく声をかけてくださり、抱っこしてくださったりして、本当にありがたかったです!!家族みんなの笑顔の写真もたくさんとってくださいました!日頃の忙しさから離れて、自然の中で、癒されるひとときでした。ツアーのあとすぐに、写真に加え、私たち家族のビデオも作って送ってくださり、本当にありがたかったです。また沖縄に行くときは、ぜひお願いしたいです!ありがとうございました😊
Ai KawakamiAi Kawakami
23:37 03 Oct 21
初めての沖縄北部の観光で、ター滝観光は出発前からマストでやりたいことでした。ネットで世古さんのツアーにたどり着き、世古さんにガイドして貰えて本当に良かったです。9月下旬で川の温度は24度ほど、最高に気持ちよかったです。あえて水に飛び込む場所や、滝行をしたり、ターザンで飛び込みをしたり、びしょびしょになることを沢山教えて頂き、しかも先に世古さんが見本を見せてくれるので安心して楽しめました。見たことのない巨大ナメクジを見つけてくれたり、自分達だけで行っていたら見逃してしまうター滝トレッキングの見どころを沢山見れました。また、ハネムーンで行ったのですが後から頂いた動画にお祝いの言葉が入っていて、感動しました。写真も動画も予想を上回る量を頂き(しかもアングルが最高にうまい!)、大満足です。今後、友人がター滝に行く際は世古さんを必ず案内します。ありがとうございました。
js_loader

せっかくのター滝、ガイドツアーで最高の思い出作り

今すぐ申し込む

海だけじゃない沖縄。冬のター滝を遊びつくそう

固定ページ

  • この記事を書いた人
spitzseko

spitzseko

沖縄生活20年超。2011年からター滝ガイドスタート。夏はもちろん冬でも正月でもター滝ガイドやってます。トイレ、シャワー完備の駐車場が整備されてるから集まりやすい沖縄のジャングル。滝下直下で遊べる稀有な滝が沖縄にはあります。みなさんの沖縄の想い出を素敵に演出。

人気記事

ター滝貸切中 1

9.10月と夏のような混雑はなく1日1組での催行が多かったものの、日々お仕事をさせていただき遊びに来ていただいた皆様には感謝でございます。 ありがとうございます。 沖縄本島でリバートレッキング屋さんを ...

快晴で気持ちいいやんばるの森 2

2022年の夏が終わろうとしています。今年はコロナ以降久しぶりに多忙な夏でありましたが同時にター滝で一般の方の死亡事故も起こり、いろいろ考えた夏でした。 観光で訪れる方に聞けば、沖縄といえば「海」のイ ...

GWは朝のツアーだとまだ人出は少なかったです 3

前回のお客様の声が、同年代のお子さんが一緒になったツアーでしたので、今回は大人なご家族と子供さん連れのご家族で一緒に歩いた時のツアーの声をご紹介。 (コロナ前の記事のため複数組引率型ガイドツアーとして ...

18センチのブーツからは足首までカバーしています 4

よくされる質問です。トレッキングに参加できるのは何歳からですか? 保育園児と一緒に参加できますか? いろいろな聞き方をされますが、スピッツとしてはお答えはいつも決まっています。 「お父さん、お母さんが ...

冬の陽もきれいです 5

GWが終わり、例年通り梅雨に入った沖縄本島ですが……、まったく雨が降りません。どうなっているんでしょうか? すでに夏休みの予約がけっこう入ってきております。そこで今からのシーズン、滝遊びのお勧めをブロ ...

愛用のコンデジ 6

コロナ禍でお客さんが少ない中、無料サービスとさせていただいていたフォト・ムービー制作&プレゼントサービスは2023/3月より有料(2,000円)サービスに変わりました。予めご了承ください。 2020年 ...

冬の雨降りでも楽しめます 7

2020年もあと一か月を切り、コロナ騒動が始まって1年が経とうとしています。何も考えず世界中を旅できたあの頃に戻りたいですね。 12月になって雨が続いています。週間天気予報を見ても、雲と傘マークの羅列 ...

8

沖縄ター滝に興味を持ち、スピッツリバートレッキングの公式サイトを訪れていただきありがとうございます。 この記事はスピッツが行っているフォトサービスについてのお知らせとなります。 この記事を読むと、36 ...

食堂守礼のやき肉定食 9

午前のツアーを終わったお客様はもう腹ペコ。 食事処も教えてほしいという声をよく耳にするので、まとめて記事にしてみました。 全然まだ未完成だけれど、こーいう記事が完成するということはないような気もします ...

-ブログ, 沖縄 修学旅行
-,