広告 ブログ 新着情報 沖縄 卒業旅行

もったいなくないっ? その卒業旅行

より楽しめる卒業旅行に

より楽しめる卒業旅行に

3月に入り、沖縄は若者の姿であふれかえっています。そう。大学生たちの卒業旅行です。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

夏場は家族連れがお客様の大半を占めるスピッツのリバートレッキングツアーですが、3月、4月は大学生の卒業旅行の方たちがたまに遊びに来てくれます。

たまに?

そう、たまに……。

大学生には魅力のない場所、遊びなのかな? という疑問も出ますが、それはナンセンス。参加してくれた大学生たちは皆さん楽しそうです。

ガイドなしで誰でも入れる滝

スピッツのガイドしているター滝は普通の川であり、普通の滝です。誰でも行ける。

ガイドなしで歩いている人もたくさん見かけます。中には駐車場に車を止めてすぐに滝が見られると思っている人もいるようで、川の中を歩かないと滝に着けないことを知ってびっくりする方もおられます。

「滝はどこですか?」と何回聞かれたことか……。

遊歩道もなく、河原を歩き、川に入り、岩を乗り越えて進まなければ滝までは行けません。

なんの規制もない、自然だけが残されている、本当に普通の川と滝なんです。

だから、若さ溢れる大学生のみなさんは自分たちで楽しめる……と判断されるんでしょうね。

ガイドを付けるとお金がかかる。自分らだけで行ったら無料(ただ)じゃんっ!! って。

それは、確かにそうなんです。間違いではない。

でも、そーいう大学生たちを見ながら、私は心の中でいつもぼやいております。

もったいない。本当にもったいない!! と。

裸足はやめようよ

まず事前に何も知らないで、調べないで滝に来る人が多すぎます。ビーチサンダルすら履いていない、革靴やブーツ、皮の運動靴などで歩いてきます。で、川の前に来て愕然。

「え……、濡れるの?」

濡れますよ、川の中を歩かないと行けません。

すると、ここまで来たから……ってノリで、裸足になって歩き始める人もたくさんいます。

川の中なので、河原はいろんな形の岩だらけだし、川の中にはつるつる滑る岩がある。長く水に濡れる皮膚はふやけて柔らかくなり切れやすくなります。

普通に考えても危ないですよね。ビーチサンダルだと川の中を歩きにくいので、クロックスでもいいです。なにか保護しないと……。

スピッツのツアーではマリンブーツを着用しておりますので、ご安心を。14㎝から31㎝までそろっています。

18センチのブーツからは足首までカバーしています

18センチのブーツからは足首までカバーしています

ただ歩いて、ただ帰るだけじゃん……

河原を話しながら歩いて、滝について、帰っていく。特に周囲に気を配るわけでもなく、濡れて遊ぶわけでもなく。

気心知れた友達と話していることが楽しいのは理解できるし、それで旅の思い出もちゃんと作れる。無料だし余分なコストもかからない。

全然アリじゃんっ!! て声が聞こえてきそうです。

確かに季節が夏なら、私もそれで良いかな……とも思います。でも、卒業旅行の季節って春じゃないですか。

川の水温は13度ぐらいなんです。ウエットスーツを着ずに川で遊ぶのはちょっと無理がある。

だから、滝つぼでもみんな濡れないように、ただ滝を見ておられます。

沖縄まで来たんですよね?

駐車場から川の中歩いて、ここまで、つまり滝までたどり着いたんですよね?

見てるだけ? 濡れないように?

……。

もったいないよね。

もったいない。確実にもったいないですよ。間違いなくもったいないですよ。

濡れて遊んだほうがその何倍も楽しいのに。滝に打たれたら楽しいのに。飛び込んだら気持ちいいのに。魚を手網ですくったり、ターザンロープで飛び込んだり。

楽しいこといっぱいあるよ~って教えてあげたいです。

川で遊ぶのって、こんなに楽しいんだって、伝えたい。

そのためにウェットスーツとマリンブーツ、ライフジャケットの装備が必要なんです。

全部無料で貸し出してますので、ツアーに参加してみてください。

滝でびしょ濡れ、思い出作り~

滝でびしょ濡れ、思い出作り~

説明少なめ、写真は多めで……

いつものツアーだと、植物の説明をしたり、虫を見つけたり、周囲で見られるいろいろな自然の説明をお話しさせていただいているのですが、卒業旅行の時は、それを控えめにさせていただいております。

学習旅行じゃないんだし、修学旅行じゃないんだし。勉強みたいな時間は最小限にとどめて、その分たくさん記念写真を撮影しています。

いろんなポーズで撮影退会して、SNSの表紙写真にしちゃったりしてください。

写真撮影も無料。撮影した写真を送るのも無料。パソコンのメールアドレスを教えていただければ「宅ふぁいる便」にて圧縮した写真ファイルを送らせていただきます。

滝つぼジャンプ撮影風景

滝つぼジャンプ撮影風景

こんな感じで皆さんの写真を連射撮影しています。

撮れた写真はこんな感じ。

滝をバックに大ジャンプ!!

滝をバックに大ジャンプ!!

滝のすぐ近くで撮影しているので、どうしても水しぶきがレンズ面についてしまい、なかなかクリアーな写真は撮りにくいのですが、スタッフはきれいな写真を撮ろうと頑張っております。

こんな雰囲気の写真、楽し気でしょ~?

料金

6名様以上の参加で1人4500円となります。

3名様以上の参加で1人5000円。

2名様の場合、1人6000円。

1名様の場合は、8000円です。

ぜひ卒業旅行の思い出作りのお手伝いをさせてくださいね~。

グーグルマップでのター滝リバートレッキングの評価

ヒロシマナツミヒロシマナツミ
04:49 21 Oct 22
世古さん、幸せな時間をありがとうございました。私達の表情を確認して大丈夫?など優しいお声がけをしてくれ、とても安心して進むことが出来ました。また珍しい生き物を私達に見せようと探してくださる世古さんにホスピタリティを感じました!!近くで見る滝は1つ1つの雫がとても綺麗で、自然界のエネルギーをたくさん感じました。川にダイブもできて最高に気持ちよかったです!普段出来ない経験をたくさんし、旦那さんの最高の笑顔もたくさん見ることが出来て、そしてそしてガイドさんが世古さんで、とにかく「幸せ」でした!写真の枚数見て驚きました。こんなにたくさん、しかも動画まで、感謝しかないです。この度は本当にありがとうございます!
瀬川北斗瀬川北斗
04:35 29 Sep 22
台風が3つ合わさった9月12日に予約して行きました。コロナ禍除いて毎年沖縄に旅行行っていますが、初めてター滝を知り新鮮かつ神秘的なター滝に触れる事ができ大変感動いたしました。担当の瀬古さんもとてもいい方で途中迷った際も親切に対応して頂き感謝しております。ありがとうございます。さらに、後日写真と動画のプレゼントがあり非常に感動いたしました。さらに美味しいお食事所も教えてくれます。私はそのあと2、3件行きました。ぜひ、これから沖縄旅行行く際は海も自分大好きですがター滝もぜひ皆さん行かれた方がいいと思います。おすすめです!
小林みのり小林みのり
14:32 26 Sep 22
TikTokか何かで見て行きたくなり、でも一人で行くのは怖かったので、ツアーを頼んでいきました。諸々準備してくださり、とても安心でした!楽しみ方を教えてもらいながら行けたので、楽しかったです。彼も3泊4日の沖縄旅行で一番楽しかったみたいです!ファミリーで来ても楽しいと思います!
Kenichiro MoriKenichiro Mori
01:35 06 May 22
40代夫婦と小学1年生の娘、家族3人で参加させていただきました。世古さん、素晴らしいガイド、本当にありがとうございました!当日はあいにくの小雨でしたが、でも川に入って濡れてしまえば一緒ですし、しかも楽しすぎて、ツアー中は雨がまったく気にならなくなりました笑これまで沖縄旅行は海ばかりで、川のトレッキングツアーは今回は初めてでした。参加したのは5月のGW。さらに雨予報で気温も高くなかったので、今回、川のトレッキングツアーに参加してみました。実は妻も娘も、虫とかが苦手な方で、山の自然はこれまで避けてきたのですが…ツアー中は大はしゃぎで、終わってみれば、「今回の沖縄旅行で一番楽しかった!」ということでした。私と妻はダイビングをするのですが、ダイビングを初めてやったときの感動と同じ感動を味わえました。40代にして「こんな楽しい世界があったんだ!」と気付かされました笑世古さんのおかげです。ツアー中は、お話も面白く、「へーなるほど」がたくさんあり、お気遣いや優しさもあり、しかも写真や動画をたくさん撮ってくださり、無料でメールで送ってくださりました。もう至れり尽くせりで大満足です。本当にありがとうございました!次回の沖縄旅行もまたぜひお願いしたいです!
MAYUMI SaitoMAYUMI Saito
11:59 09 Apr 22
ネイチャートレッキングでは、世古さんに本当にお世話になりました!あまりアウトドアではない私たち家族でも、お陰様で最後まで安心して、自然を目一杯楽しめました!家族で、険しい岩を登ったり、励まし合ったりして滝まで向かい、本当に貴重な時間になりました。子どもたちにとっても今までに経験したことのない最高の思い出です。世古さんが、いつも『大丈夫?』と気遣ってくださりとても心強かったし、魚釣りや虫の話など、いろいろお話もしてくださいました。小さな娘もおりましたが、優しく声をかけてくださり、抱っこしてくださったりして、本当にありがたかったです!!家族みんなの笑顔の写真もたくさんとってくださいました!日頃の忙しさから離れて、自然の中で、癒されるひとときでした。ツアーのあとすぐに、写真に加え、私たち家族のビデオも作って送ってくださり、本当にありがたかったです。また沖縄に行くときは、ぜひお願いしたいです!ありがとうございました😊
Ai KawakamiAi Kawakami
23:37 03 Oct 21
初めての沖縄北部の観光で、ター滝観光は出発前からマストでやりたいことでした。ネットで世古さんのツアーにたどり着き、世古さんにガイドして貰えて本当に良かったです。9月下旬で川の温度は24度ほど、最高に気持ちよかったです。あえて水に飛び込む場所や、滝行をしたり、ターザンで飛び込みをしたり、びしょびしょになることを沢山教えて頂き、しかも先に世古さんが見本を見せてくれるので安心して楽しめました。見たことのない巨大ナメクジを見つけてくれたり、自分達だけで行っていたら見逃してしまうター滝トレッキングの見どころを沢山見れました。また、ハネムーンで行ったのですが後から頂いた動画にお祝いの言葉が入っていて、感動しました。写真も動画も予想を上回る量を頂き(しかもアングルが最高にうまい!)、大満足です。今後、友人がター滝に行く際は世古さんを必ず案内します。ありがとうございました。
js_loader

せっかくのター滝、ガイドツアーで最高の思い出作り

今すぐ申し込む

海だけじゃない沖縄。冬のター滝を遊びつくそう

固定ページ

  • この記事を書いた人
spitzseko

spitzseko

沖縄生活20年超。2011年からター滝ガイドスタート。夏はもちろん冬でも正月でもター滝ガイドやってます。トイレ、シャワー完備の駐車場が整備されてるから集まりやすい沖縄のジャングル。滝下直下で遊べる稀有な滝が沖縄にはあります。みなさんの沖縄の想い出を素敵に演出。

-ブログ, 新着情報, 沖縄 卒業旅行
-, , ,