ター滝の虹

ブログ 新着情報

秋の土・日・祝祭日、ター滝リバートレッキングツアー開始時間が9時に変更の理由

2022年もとうとう冬になってしまいました。今夏はコロナ以降でいちばん忙しかったです。

冬になって、ター滝を訪れる人自体が減ってきた状況を受け、週末、祝祭日のツアー開始時間を変更することにしました。

今回の記事ではその経緯と理由をお知らせいたします。

スピッツ世古

2011年から沖縄ター滝でリバートレッキングツアーを開催しているスピッツリバートレッキングの世古が10年以上ター滝を見てきて、試行錯誤しながら至ったベストなツアー開始時間を提案させていただきます。

変更ポイントは2点

夏の土・日・祝祭日のツアーは

8:30、12:30

の1日2回開催していました。

これを変更させていただきました。

土・日・祝祭日、午前のツアー開始時間は9時

2022/10月から土・日・祝祭日のツアースタート時間、新しい設定は以下の通りになります。

9:00、13:00

ちなみに平日は

9:30、13:30

です。

かもめ

なんでスタート時間を30分遅くしたの?

「ホテルで朝ごはんを食べる時間がない」という意見を聞いたので、

30分だけ遅く設定させてもらいました。

スピッツ世古

バタバタした朝食になりますが、朝ごはんを食べる時間を作っていただきたく9時スタートに変更させていただきました。

冬の週末を9時半スタートに変更できない理由

かもめ

平日が9:30なんだから、週末・祝祭日も全部まとめて9:30スタートでいいじゃん

はい。それでもいいんですけれど………

いや。冬でもやっぱり土・日・祝祭日は平日に比べると人が多いんです。

せっかく午前にター滝に来ていただけるのでしたら、

人の少ない水の綺麗な川で遊んでいただきたい

スピッツ世古

なので、8時半じゃ速いし、9時半じゃ遅い。

あいだを取って9時スタートに設定させていただきました。

そしてこの時間設定にはもうひとつ理由があります。

ター滝にかかる虹を見れるのはこの時間帯のツアーのみ

虹です。ター滝に虹がかかる。

そんな風景が見るためにはこの時間帯がギリです。

あんまり遅くなって太陽が高くなってしまうと虹は見られませんし、午後は滝の上流に太陽が行ってしまうため滝つぼは日陰になります。

遠くから見る虹もきれいですが、

ター滝の虹
ター滝の虹

滝の近くに行くと、虹に触れるような感覚になります。

そんなことができるのは、少しでも早いスタート時間が良いんです。

なので、秋期間の土・日・祝祭日の午前は9時スタートでよろしくお願いします。

夏の週末を8時半スタートから変更できない理由

かもめ

じゃあ来夏も9時スタートがいいんじゃない?

朝ごはん食べる時間、あった方がいいでしょ?

いや、夏期間は本当に人が多いんです。

空いてて水のきれいなター滝を案内したいので夏の土・日・祝祭日8時半スタートは変更できません。

夏の土・日・祝祭日の午後は駐車場満車になったりしますからね。

夏は本当に人が多いです

2022/8/6、土曜日午後のター滝風景です。

2022/8/6のター滝
2022/8/6のター滝

例年に比べれば少ないようにも見えますけれどね。

でも、これぐらいいると、川の水は濁ってしまいます。

本質的に川の水はきれいで透き通っているのですが、やはり大勢の人が歩いたり飛び込んだりすると

川底に堆積している落ち葉や土砂が水中に舞い上がり水が濁ってしまいます。

午後からのツアーでは水の透明感はもう最初からあきらめていますが、

午前のツアーではやはり透明感のあるター滝の美しい水を体験していただきたいです。

なので、夏の土・日・祝祭日の午前は8時半スタートの時間設定を動かすことができないのですよ。

朝ごはんが食べられなくても、ちょっと我慢して早起きしてター滝に向かいましょう。

虹のター滝を楽しめる
虹のター滝を楽しめる

午後のツアー開始時間は13時+調整可能

そして午後のスタート時間は13時です。

貸切型ガイドツアーを催行しているメリットを活かすために午後のスタート時間には幅を持たせています。

他のツアーとかぶらないように時間設定

今夏、他業者さんのツアースタート時間の大半が13時半であることを受けて、

30分早くスタートすることにしました。

貸切型ガイドツアーなので30分前後の幅で調整可能

スピッツは貸切型ガイドツアーなので、午後のスタート時間は調整が効きます。

12時半から13時半までの間でリクエストにお応えできます。

  • 12:30スタート ⇒ 一番混雑しません。人の少ない午後のター滝を楽しみたい人向け
  • 13:00スタート ⇒ 通常設定のスタート時間
  • 13:30スタート ⇒ 人が多くなるのであまりお勧めしませんが上記時間に間に合わない人向けに設定しておきます

平日はこれまで通り9時半、13時スタート

平日は通年変更なしです。

9:30、13:00

平日は人出が少ないので、9時半スタートにしていますが、

もっと早くスタートしたいという人はリクエストしてくださいね。

冬は空いてるター滝

これを書いている今はすでに11月。

水温は21℃あたりをウロウロしています。

ター滝は沖縄県民がたくさん遊びにくる場所で、「沖縄の避暑地」という感じです。

なので、冬季に遊びに来る沖縄県民はすごく少なくなります。

沖縄本島内の基地に勤めているアメリカ人も家族連れでよく遊びに来られますが、

やはり冬は少ない目。

混雑しているター滝は遠慮したいという人に、秋は超お勧めです。

水温21℃はウエットスーツがあれば快適

20℃以上ある川でウエットスーツを着て遊ぶことは大人にとっては快適そのものです。

子供たちがわりと早く寒さを訴えてきます。

うた

寒くなったらどうするの?

原始的な方法しかありません

スピッツ世古
  • 川から上がる
  • 日なたに移動する
  • 身体を動かす
  • 帰路につく
  • 帰路を歩いていると段々温かくなってきます
  • 帰路はあまり濡れないで歩いたりしています
スピッツ世古

スタッフもお客様と一緒にずぶ濡れで撮影していますので、

乾いたタオルなどは持参していません。

貸切型ガイドツアーなので自分たちの肌感覚で行動を決められます。

遊ぶだけ遊んで寒くなったらシュッって帰るのが冬の正解だと思います

サウナの水風呂の平均水温が17℃と言われています。

冬、1-3月は14-16℃の水温まで下がります。

サウナのより冷たい水風呂の水温と同じぐらいです。

今春は3月後半ぐらいから水温が18℃を記録する日が出てきました。

未就学児及び身長100㎝に満たないお子さんへのアドバイス

スピッツで準備しているウエットスーツは100㎝が最小です。

うた

100㎝以下の身長の子供はどうしたらいいの??

メールで案内している文章をそのまんま載せてみましょう。

メールの案内文

ウエットスーツは100㎝からしか準備できないので、
0.1.2歳のお子さんには濡れても良いラッシュガードなどの衣服がありましたら持ってきてください。
マリンシューズは14㎝から準備しています。

あと、濡れても良い抱っこ紐、スリングなどがありましたらとても重宝します。

うた

ウエットスーツないの? 寒いでしょ

はい。なので、冬期間、1-3月は身長100㎝に満たないお子様連れの参加はお勧めしていません。

3月後半の春休みぐらいからの参加をお勧めしております。

グーグルマップでのター滝リバートレッキングの評価

ヒロシマナツミヒロシマナツミ
04:49 21 Oct 22
世古さん、幸せな時間をありがとうございました。私達の表情を確認して大丈夫?など優しいお声がけをしてくれ、とても安心して進むことが出来ました。また珍しい生き物を私達に見せようと探してくださる世古さんにホスピタリティを感じました!!近くで見る滝は1つ1つの雫がとても綺麗で、自然界のエネルギーをたくさん感じました。川にダイブもできて最高に気持ちよかったです!普段出来ない経験をたくさんし、旦那さんの最高の笑顔もたくさん見ることが出来て、そしてそしてガイドさんが世古さんで、とにかく「幸せ」でした!写真の枚数見て驚きました。こんなにたくさん、しかも動画まで、感謝しかないです。この度は本当にありがとうございます!
瀬川北斗瀬川北斗
04:35 29 Sep 22
台風が3つ合わさった9月12日に予約して行きました。コロナ禍除いて毎年沖縄に旅行行っていますが、初めてター滝を知り新鮮かつ神秘的なター滝に触れる事ができ大変感動いたしました。担当の瀬古さんもとてもいい方で途中迷った際も親切に対応して頂き感謝しております。ありがとうございます。さらに、後日写真と動画のプレゼントがあり非常に感動いたしました。さらに美味しいお食事所も教えてくれます。私はそのあと2、3件行きました。ぜひ、これから沖縄旅行行く際は海も自分大好きですがター滝もぜひ皆さん行かれた方がいいと思います。おすすめです!
小林みのり小林みのり
14:32 26 Sep 22
TikTokか何かで見て行きたくなり、でも一人で行くのは怖かったので、ツアーを頼んでいきました。諸々準備してくださり、とても安心でした!楽しみ方を教えてもらいながら行けたので、楽しかったです。彼も3泊4日の沖縄旅行で一番楽しかったみたいです!ファミリーで来ても楽しいと思います!
Kenichiro MoriKenichiro Mori
01:35 06 May 22
40代夫婦と小学1年生の娘、家族3人で参加させていただきました。世古さん、素晴らしいガイド、本当にありがとうございました!当日はあいにくの小雨でしたが、でも川に入って濡れてしまえば一緒ですし、しかも楽しすぎて、ツアー中は雨がまったく気にならなくなりました笑これまで沖縄旅行は海ばかりで、川のトレッキングツアーは今回は初めてでした。参加したのは5月のGW。さらに雨予報で気温も高くなかったので、今回、川のトレッキングツアーに参加してみました。実は妻も娘も、虫とかが苦手な方で、山の自然はこれまで避けてきたのですが…ツアー中は大はしゃぎで、終わってみれば、「今回の沖縄旅行で一番楽しかった!」ということでした。私と妻はダイビングをするのですが、ダイビングを初めてやったときの感動と同じ感動を味わえました。40代にして「こんな楽しい世界があったんだ!」と気付かされました笑世古さんのおかげです。ツアー中は、お話も面白く、「へーなるほど」がたくさんあり、お気遣いや優しさもあり、しかも写真や動画をたくさん撮ってくださり、無料でメールで送ってくださりました。もう至れり尽くせりで大満足です。本当にありがとうございました!次回の沖縄旅行もまたぜひお願いしたいです!
MAYUMI SaitoMAYUMI Saito
11:59 09 Apr 22
ネイチャートレッキングでは、世古さんに本当にお世話になりました!あまりアウトドアではない私たち家族でも、お陰様で最後まで安心して、自然を目一杯楽しめました!家族で、険しい岩を登ったり、励まし合ったりして滝まで向かい、本当に貴重な時間になりました。子どもたちにとっても今までに経験したことのない最高の思い出です。世古さんが、いつも『大丈夫?』と気遣ってくださりとても心強かったし、魚釣りや虫の話など、いろいろお話もしてくださいました。小さな娘もおりましたが、優しく声をかけてくださり、抱っこしてくださったりして、本当にありがたかったです!!家族みんなの笑顔の写真もたくさんとってくださいました!日頃の忙しさから離れて、自然の中で、癒されるひとときでした。ツアーのあとすぐに、写真に加え、私たち家族のビデオも作って送ってくださり、本当にありがたかったです。また沖縄に行くときは、ぜひお願いしたいです!ありがとうございました😊
Ai KawakamiAi Kawakami
23:37 03 Oct 21
初めての沖縄北部の観光で、ター滝観光は出発前からマストでやりたいことでした。ネットで世古さんのツアーにたどり着き、世古さんにガイドして貰えて本当に良かったです。9月下旬で川の温度は24度ほど、最高に気持ちよかったです。あえて水に飛び込む場所や、滝行をしたり、ターザンで飛び込みをしたり、びしょびしょになることを沢山教えて頂き、しかも先に世古さんが見本を見せてくれるので安心して楽しめました。見たことのない巨大ナメクジを見つけてくれたり、自分達だけで行っていたら見逃してしまうター滝トレッキングの見どころを沢山見れました。また、ハネムーンで行ったのですが後から頂いた動画にお祝いの言葉が入っていて、感動しました。写真も動画も予想を上回る量を頂き(しかもアングルが最高にうまい!)、大満足です。今後、友人がター滝に行く際は世古さんを必ず案内します。ありがとうございました。
js_loader

固定ページ

  • この記事を書いた人
spitzseko

spitzseko

沖縄生活20年超。2011年からター滝ガイドスタート。夏はもちろん冬でも正月でもター滝ガイドやってます。トイレ、シャワー完備の駐車場が整備されてるから集まりやすい沖縄のジャングル。滝下直下で遊べる稀有な滝が沖縄にはあります。みなさんの沖縄の想い出を素敵に演出。

人気記事

快晴で気持ちいいやんばるの森 1

2022年の夏が終わろうとしています。今年はコロナ以降久しぶりに多忙な夏でありましたが同時にター滝で一般の方の死亡事故も起こり、いろいろ考えた夏でした。 観光で訪れる方に聞けば、沖縄といえば「海」のイ ...

GWは朝のツアーだとまだ人出は少なかったです 2

前回のお客様の声が、同年代のお子さんが一緒になったツアーでしたので、今回は大人なご家族と子供さん連れのご家族で一緒に歩いた時のツアーの声をご紹介。 (コロナ前の記事のため複数組引率型ガイドツアーとして ...

ター滝貸切中 3

9.10月と夏のような混雑はなく1日1組での催行が多かったものの、日々お仕事をさせていただき遊びに来ていただいた皆様には感謝でございます。 ありがとうございます。 沖縄本島でリバートレッキング屋さんを ...

18センチのブーツからは足首までカバーしています 4

よくされる質問です。トレッキングに参加できるのは何歳からですか? 保育園児と一緒に参加できますか? いろいろな聞き方をされますが、スピッツとしてはお答えはいつも決まっています。 「お父さん、お母さんが ...

冬の陽もきれいです 5

GWが終わり、例年通り梅雨に入った沖縄本島ですが……、まったく雨が降りません。どうなっているんでしょうか? すでに夏休みの予約がけっこう入ってきております。そこで今からのシーズン、滝遊びのお勧めをブロ ...

親子で魚すくい 6

2月はかなり冷え込んだ日本列島ですが、沖縄も負けずに寒かったです。川の水温も最低時に11度を記録。ちょっとしびれましたね。3月に入り、徐々に温かくなってきましたよ~。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん ...

冬の雨降りでも楽しめます 7

2020年もあと一か月を切り、コロナ騒動が始まって1年が経とうとしています。何も考えず世界中を旅できたあの頃に戻りたいですね。 12月になって雨が続いています。週間天気予報を見ても、雲と傘マークの羅列 ...

-ブログ, 新着情報