川が大好きな2歳児ちゃん | 沖縄でリバートレッキングならスピッツ

電話からのお問合せはこちら メールからのお問合せはこちら

スタッフブログ

スタッフブログメイン

川が大好きな2歳児ちゃん
2015年3月06日(金)

久しぶりのリバートレッキングに行ってきました。今日は4歳と2歳のお子様連れのご家族でした。雨こそ降らなかったけれど、かなり寒いほうに入る天候の中、2歳児連れのトレッキングは・・・、大丈夫かなーと心配もしていたのですが、ウェットスーツを着る時にもぐずることなく、川に入るときも嫌がることなく・・・、いや、むしろ・・・、喜んでる? とにかく楽しそう。

抱っこぉ~とせがむこともなく、パパ・ママと手をつなぎながら、上手に歩いていました。お父さんの、「沖縄に来てから一番歩いてますよ」という言葉が印象的でした。わかるわかる。楽しいと、自分の足で歩きたくなるよねー。

で、この2歳ちゃん、陸路で行くよりも、川の中を歩くのが大好きみたいで、下の写真のようなちょっとした水の落ち込みなどには毎回、入水して水の流れを楽しんでいました。

川に入るの大好き!!

川に入るの大好き!!

だけれど、お母さんの話を聞くと、この2歳ちゃん、プールが苦手で、公園の滑り台も怖くてあまりやりたがらない・・・ってこと。ふーん・・・。そんなふうには全然見えないなー・・・。川は大好きみたいで、どんどん水に入っちゃうし、遊んじゃう。寒くないのかなーとこっちがひやひやしながら見ていました。

だけど、ゴールに帰ってくる、最後の最後まで川の中に入っていたので、きっと寒くなかったのでしょう。

で、4歳のおにーちゃんは、笑顔も満開で、ずいぶん楽しそうでした。

楽しいねー

楽しいねー

飛び込みもできたし、マスクとスノーケルをつけてお魚も探してみましたよ。

2人は虫にも興味津々で、やんばる虫と呼ばれるヤスデにもさわれました。見た目がムカデっぽい生き物なのでさわれない大人は多いんだけれど・・・。

やんばる虫もさわれるよ

やんばる虫もさわれるよ

毒はないよーと教えると、恐る恐るおにーちゃんはさわっていましたよー。

水温はまだまだ14度で、川の水は冬の温度を引きずっていました。いつになったら温かくなってくれるのかなー。だけど、ウエットスーツ着てますから、寒くなくて楽しんじゃってますけれどね。

どうしても冬の川は水が冷たくて寒いって印象があるんでしようね・・・。なかなか問い合わせも少ないです。ぜひみなさん冬でも楽しみにきてくださいね。

そういえば、おにーちゃんが見つけてくれたこの虫。

オオシマカクムネベニボタル

オオシマカクムネベニボタル

オオシマカクムネベニボタルですね。って・・・ことは、山では冬が終わり春が来ているってことになりますね。そうかー、もうベニボタルが出てきたんだ。暦で3月に入ったし、暖かくなるのも、もうすぐかも・・・ね・・・。

スピッツネイチャートレッキング

〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田2382

電話でのお問合せはこちらから

ショップ案内へ

集合場所

ター滝専用駐車場
国道58号線平南橋を山側に曲がり、ター滝に向かってください

集合場所詳細

集合場所