広告 ブログ 新着情報

【2026年最新ター滝情報】2025年の写真から振り返る

早くも2026年2月が終わろうとしています。3月になれば川の水温も底を脱し、ようやく上昇に向かうことでしょう。そして春休みもあり、忙しいシーズンがまた幕開けとなります。

かもめ
かもめ

2026年のター滝最新情報をいろいろと教えてよ

わかりました。現状をご紹介

スピッツ世古
スピッツ世古

ター滝の変化

ターザンロープ撤去

ター滝の滝壺にはいつからか忘れてしまいましたが、たいていどんなときも木に縛り付けられたロープが垂れていて、みんなそれをターザンロープと呼び、遊んでいました。

ターザンロープのあった場所
ターザンロープのあった場所

でも、毎年、このターザンロープで怪我する人がおられます。指の捻挫や岩にぶつけての裂傷など。

2026年はそのロープが撤去され、支えていた木々も伐採されてしまいました。

スピッツのお客様の中にもこのターザンロープで遊ばれた方も多いと思います。

倒木掃除済み

増水時、巨大な流木になりそうな倒壊していた木々も細かく刻まれております。

2026/2/13 危なそうな大木が伐採されていました
2026/2/13 危なそうな大木が伐採されていました

なので、ター滝の風景が少し明るくなったように感じるのは、木々が減ったからでもあります。

2026/2/4 川の入口風景
2026/2/4 川の入口風景
かもめ
かもめ

これじゃー自然保護じゃなくて、伐採してるから自然破壊になってないの?

そーいう意見もたしかにあります。でもね…

以前とは比較できないほどター滝を訪れる人が増えました。できるだけ自然のままで残していきたいター滝だけれど、次に大きな事故が起こってしまったら、規制やルールをどんどん厳しくしていかないと、運営できなくなってしまいます。

なので、事故を未然に防ぐため、考えうる策をいろいろトライ&エラーでやっていっているのが今の状態になります。

あすか
あすか
スピッツ世古
スピッツ世古

河原が舗装されて、ター滝の近くに柵が設けられ滝に打たれて遊べなくなってしまう……そんな憂鬱な未来を考えれば、現状の「事故防止策としての伐採」はできるだけ今の環境でター滝を残していく確かなステップだと感じています。

更衣用テント増設中

2026年度は更衣用テントが10個増設されました。

2026年ター滝フィールドセンター更衣室トイレ施設
2026年ター滝フィールドセンター更衣室トイレ施設
2026年ター滝フィールドセンター新設された更衣テント10個

3月現在は

まだ準備中で使えませんが夏前には準備が整うはず。

2026年ター滝フィールドセンター内、従来の更衣テント8個

従来の更衣用テントも8個ありますので、フル稼働すると18人が同時に着替えられます。

これって修学旅行などの団体客にもきっと好評に違いない。

2026年ター滝フィールドセンター内、コイン水シャワー(お湯は出ません)施設

ただシャワーは変更点がありません。

  • 100円で2分ほど
  • お湯は出ない
  • 常温の水のみ

川の水量

スピッツ世古
スピッツ世古

2025年はター滝を直撃する台風が「0(ゼロ)」のとてもめずらしい1年でした。私も夏はフル稼働でいっぱい働かせていただきました。遊びに来てくれた皆々様に感謝でございます。

たぁ~だぁ~……

台風が来ないということは、少雨だったということで、川の水量は冬になっても少なめ。そして2026年になっても少雨傾向は続いています。

これは全国的な少雨のようで、本州の太平洋側も湖が干上がっている映像をニュースで見たことを覚えています。

かもめ
かもめ

いつかは雨が降るものだと思うのですが…、2026/2月のター滝はこんな感じ。3月の今も同様です。

2026/2/13 2026年ター滝風景
2026/2/13 2026年ター滝風景
かもめ
かもめ

多くの場合、2本に分かれて流れ落ちてくる滝の水が、川の水が少ないために1本だけになっています。

ちなみに平常運転のター滝はこんな感じで、水が2本に分かれて落ちていました。

2022/8/24水曜日PM
2022/8/24水曜日PM
スピッツ世古
スピッツ世古

ただ2024/11月に起こった「北部大豪雨」でかなり川、滝周辺の地形が変わってしまったので、それが原因で1本滝の姿が2026/3月の平常運転になってしまっているのかもわかりません。

まぁーあるべきものをありのままに楽しませていただきましょうー。

それでは2025年のター滝を振り返りながら通年のター滝の様子を見ていきましょう。遊びに行く季節が決まっている人は、そこだけが見やすいように「クリックする」と内容が見られるように作ってあります。

かもめ
かもめ

2025年スピッツツアー総括

訪れる予定の季節をクリックして見てくださいね。

冬は1.2月

春は3月からスタート

春半ば4月

初夏は5月

梅雨明け6月

盛夏7月

盛夏8月

とりあえず8月までを書いたので、ここで投稿してしまいます。9月以降は順次書き足していきますね。

盛夏9月

せっかくのター滝、ガイドツアーで最高の思い出作り

今すぐ申し込む

海だけじゃない沖縄。冬のター滝を遊びつくそう

固定ページ

  • この記事を書いた人
spitzseko

spitzseko

沖縄生活20年超。2011年からター滝ガイドスタート。夏はもちろん冬でも正月でもター滝ガイドやってます。トイレ、シャワー完備の駐車場が整備されてるから集まりやすい沖縄のジャングル。滝下直下で遊べる稀有な滝が沖縄にはあります。みなさんの沖縄の想い出を素敵に演出。

-ブログ, 新着情報
-, , , ,