台風6号が通過し、心配していた川も氾濫することなく平穏なままで、初夏のリバートレッキングを開催してきました。
川の水温は天候に左右されることが多く、この日は19℃でした。まだまだウェットスーツは脱げませんが、陸上の気候は25℃を超える日が普通になってきました。
天気予報を見ていると、沖縄よりも暑い気候の数値が出ている場所が内地には多くなってきましたね。海に囲まれている沖縄は日陰にいると、海風を感じられ、みなさんが思っているほどきっと暑くはないはずです。
テレビを見ていて、全国の天気予報になったら、ちょっと気にして沖縄の気温を見てみてください。きっと、あれ? そんなに暑くないんだね…ということに気付かれることでしょう。
お客様を見送った後、駐車場でウロウロし、周囲の緑に目を配らせれば、いろいろな昆虫たちが見つけられる季節になってきました。この日は、ミドリナカボソタマムシを発見。サイズは2ミリぐらいの虫なのに、その小さな羽の模様は実に複雑です。
そして……あれ? よく見ていただくと、羽の上に別の顔が……。楽しい発見もありました。
海では水温が24℃近くまで上がってきました。本当はこれから梅雨を迎える沖縄本島なのですが、週間天気予報を見ても……ずっ~と晴れマークで、梅雨前線はどこにいるんでしょうか?
今年はダムの貯水率もそんなに高くないし、ほどほどに雨が降らないと、水不足も心配です。山もカラカラです。
こちらはリバートレッキング中に川に落ちてしまい、流れていたクヌギカレハという蛾の幼虫。いわゆる毛虫ですね。毒毛を持っていますが、この写真の状態ではまだ出していません。顔の周りの毛が濡れてしまい、水もしたたる……って状態ですけれど……いかつい顔してますよね~。
5月になって、陸も川もベストシーズンになってきました。たくさんの皆様のご来店をお待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。