広告 ブログ 新着情報

冬のター滝ツアー、海よりもター滝がお勧めな4つの理由

ター滝貸切中

ター滝貸切中

9.10月と夏のような混雑はなく1日1組での催行が多かったものの、日々お仕事をさせていただき遊びに来ていただいた皆様には感謝でございます。

ありがとうございます。

沖縄本島でリバートレッキング屋さんをやっているスピッツネイチャートレッキング世古です。当ブログをご覧いただきありがとうございます。

前回は夏が終わった直後に9月のリバートレッキングのご紹介をさせていただきました。

こちらの記事「9月からは大人的楽しみ方でター滝を撮る!」です

興味のある方はクリックして読んでみてください。

先出しまとめ

  • 冬こそショップのツアー利用でター滝
  • ウエットスーツの保温性で「サムタノ沖縄」満喫
  • 冬にお薦めする理由
  • 1. 風の陰が多い
  • 2. 川遊びは陸での遊び
  • 3. 貸切ター滝多し
  • 4. 波もないのでほぼ毎日開催OK

9月はまだ水温も温かく、ウエットスーツなしで川を歩いていましたが、すでに時は11月。

山下達郎のクリスマスソングがもうすぐテレビでも流れてくる季節です。そんな時期なので、もちろん川の水温も順調に降下しております。

今回はそんな冬の沖縄でなぜ海遊びよりも川遊びを勧めるのか? その理由をリストアップしていきたいと思います。

冬の沖縄って寒いの?

12月、そして年をまたいで1.2月あたりの平均気温は17℃前後で推移します。

普通に暮らしていて、朝のテレビで「今日の最高気温は19℃です」と聞けば、防寒対策をちゃんとやります。最高気温が13℃なんて日があると、新聞沙汰です。

そんな風に書くと、

13℃で新聞沙汰?

やっぱり沖縄、あったかいじゃん!!

と、言われそうですが、冬は北風が強く内地の皆さんが予想している以上に寒いことが多いです。

冬の海も川も冷たいんじゃないの?

水温17.6℃
水温17.6℃

現在、11/18の海の水温は25℃。川の水温は17.6℃。

やっぱ、海よりも断然川の水温の方が冷たいです。これは変えようのない事実です。

川の温度は盛夏で27℃。

反対に真冬、2月の水温は……、

最低水温は2月の10℃です
最低水温は2月の10℃です

一番寒いときを調べてみると、この日が寒い。

10.6℃を記録していますね。

これは寒い。

では、この日の2月のリバートレッキングレポートをご紹介させていただきます。

どんなことになっているのか?

2月のリバートレッキング紹介

まずはお客様の声を見てみると……

お客様の声
お客様の声

「ター滝までの道のりでブランコがあったり、透明のカタツムリを見たりと、

普段では味わうことのできない貴重な体験ができました。

1番楽しかったのは水温10度の中滝にうたれたことです。

ありがとうございました。大満足です」

撮影した写真も紹介。顔出しOKにもなってますしね。

1.2月のツアーでも入水してます
1.2月のツアーでも入水してます

これがアンケートに書かれてあった、1番楽しい思い出。

水温10.6度の滝打たれだぁぁぁぁぁ。

1.2月のツアーでも大半のお客様が滝に打たれます
1.2月のツアーでも大半のお客様が滝に打たれます

2019年2月のターザンロープは滝つぼに飛び込めました。冬でも飛び込んでますね。

今はターザンロープはなくなり、ターザンブランコになっております。

滝つぼジャンプも寒くてもいと楽し
滝つぼジャンプも寒くてもいと楽し

冬は温かいお茶が重宝します。貸切の滝ではお魚探しでスノーケリングもやり放題。

(コロナ禍以降、お茶のサービスを中止していましたが、冬場は復活させようと思います)

取れるかどうかは、腕次第。

寒くなったら温かいお茶で暖を取り、冬でもやっちゃう魚すくい
寒くなったら温かいお茶で暖を取り、冬でもやっちゃう魚すくい

ツアーの最後、川から上がる場所で「はい、ポーズ」。

満面の笑顔はガイドに嬉しいプレゼントです。

冬でも晴れるとめっちゃ楽しいです
冬でも晴れるとめっちゃ楽しいです

12.1.2月のツアーは水が冷たいので、気候、天候を見て、着用してもらうウエットスーツも少し厚手のものにしています。

ただそうしても、子供たちにとってこの時期の川はやっぱり冷たい。

個人的にも1.2月のリバートレッキングツアーは中学生以上向けかな……と思います。

小学生そして未就学児には真冬の川は寒いです。

子供たちには3月からのツアー参加をお勧めします。

春休みに入ると水温は17℃ぐらいまで戻ります。

現に春休みはたくさんの子供たちに楽しんで参加していただいております。

1.2月のツアーに子供連れで参加ご検討の方は寒いつもりで参加してくださいね。

大人の方は寒いけれど楽しい、サムタノ状態を十分に楽しんでいただけると思います。

今回紹介した女性2名の感想文がそれを如実に教えてくれています。

「1番楽しかったのは水温10.6度の中、滝に打たれたことです」

そうなんです。

「寒いけれど、楽しい」

この状態をサムタノと呼んでいます。

サムタノに関してのブログ記事「サムタノ沖縄マックス!!」はこちらをご覧ください

もちろんこの冬もサムタノ沖縄を川で体験していただくべく、頑張ってガイドしていきますよ。

それでは、

冬の沖縄で水遊びするときは海よりも川がいいんです!

という理由を挙げていきましょう。

1.

1. 風の陰が多い

強い北風が吹くのが冬の沖縄の特徴のひとつ。

海で遊ぶと……、北風の影響をモロに受けます。

真栄田岬の青の洞窟は冬には行けないことが多いです。

と、いうかほとんど冬は行けません。

海辺は風をしのげる場所が少ないので、濡れた体を強い北風に長時間さらすことが往々にしてあります。

これが冬のマリンスポーツの一番のデメリットです。

スノーケリングツアーに参加して、ビーチで待たされている間がとにかく寒い。

そしてボートで移動している間が、本当に寒い。

川で遊ぶと……、もちろん山にも北風は吹いていますが、

山は風の陰になる場所が多いです。

ビーチのように吹き更紙ではないので、終始寒くはないです。

北風が直撃しないので、ビーチにいるより寒くない!!

2. 川遊びは陸遊びなんです

ずっーと海に入っているのが海遊び。

ダイビングやスノーケリングだと40分ぐらいは海に入りっぱなし。

当然体は濡れたまんま。

冷えます。

一方、リバートレッキングは寒い日は水に濡れないように歩けます。

川には深場もありますが、もちろん浅瀬もあるし、足場を選べば濡れずに歩ける場所もあります。

山中でウエットスーツを着ている姿を想像すると、

ちょっとおかしな感じもしますが、

河原を歩いていればそんなに違和感はありません。

普通の服装でター滝に来ている人たちとすれ違うと、

「あの人たちこんな気候で濡れてしまっているけれど……寒くないのかしら?」

と不思議に思われているような視線を今まで何度も受け止めてきました。

ウエットスーツを着て最初は濡れずに歩きます。

防寒コートなど着なくても、ウエットスーツだけで充分暖かいです。

滝に着くころには汗すらかいているかもしれません。

滝に打たれてしばしクールダウン。

飛び込んだり、魚探したり、寒くなるまで遊びます。

寒くなったら、水から上がって山を歩きます。

歩けば、次第に体は温かくなってきます。

ツアー中、濡れている時間を調整できるのがリバートレッキングの良いところです。

寒い日は少なめに、冬晴れの暑い日は多めに。

天候、気候を見ながらガイドが濡れ具合を調整しますので、冬のリバートレッキングもぜひとも参加してもらいたいですね。

冬の川ではその日の気温に合わせて「水遊び多め」にも「陸遊び多め」にも対応可能

追記、2023/12/28

2023/12月に帰省したタイミングで実家、滋賀県にある「九品の滝(くぼんのたき)」を訪れました。

滋賀、九品の滝
滋賀、九品の滝
スピッツ世古
スピッツ世古

本州の冬の川、滝ってどんな雰囲気かな?

沖縄とは違うのかな?

と、行ってみたのですが……、

まず寒さで空気が「ピーーーーンンン」と張り詰めてる感じ。

内地の冬山の静けさというか、「寒さ」が音になって聞こえるかのよう……でした

えー、沖縄と全然違うね

うた
うた
スピッツ世古
スピッツ世古

もう山の中に立っているそれだけで、冷気が身にまとわりついてくる感覚でしたね。

この立ち並ぶ杉林……沖縄には存在しない風景で新鮮でしたが、

なんか……「杉林」って寂しげな雰囲気でした

滋賀、九品の滝
滋賀、九品の滝

沖縄は「日本の中のジャングル」だからね

うた
うた
ヘゴの森
ヘゴの森
スピッツ世古
スピッツ世古

もう……森の雰囲気が違いすぎて……びっくりですよ。

日本国民の普通のイメージで……

冬の山中で滝に打たれて遊ぶって風景は、

きっと身近な杉林の森で寒そうな川を前に水が冷たそうで佇んでいる……

そんな感じなんだろうな……

と思いました

沖縄のター滝はジャングルですから、

そーいう雰囲気はゼロです。

しかも冬はウエットスーツ着てますから想像よりも寒くないですよ

あすか
あすか

冬こそガラガラで人の少ないター滝に遊びに来ていただきたいですね。

冬はまだまだ訪れる人が少ないです。

3.貸切ター滝、多し

夏場には人出山盛りのター滝ですが、冬場はひっそり。

他のお店の団体のツアーとかち合わない限りは、静穏なたたずまいを堪能できます。

夏の午後の滝の人出。常時多いです
夏の午後の滝の人出。常時多いです

夏の滝はとても賑やか。自分たちだけになる瞬間なんて最初から期待しておりません。

反対に冬のター滝です。

ター滝貸切中
ター滝貸切中

本当に静かな空間がやんばるの森にぽつんと佇んでいて、癒しの場になっています。

冬のター滝は人が少なくて最高!! 「ター滝貸し切り」状態になることも多いです

4. 波もないのでほとんど毎日開催OK

強風が吹けば海には波が立ち、海辺のマリンメニューは軒並みクローズ。

反対に川には波がありません。だから、冬でも常時開催OK。

海で遊ぶ予定にしていたけれど、波が出てきて突然

「明日のツアーは中止になりました」

と、電話で告げられるお客様も多いのではないでしょうか?

そんな時でも川は行けちゃうんですよ。

大雨に弱いのが川のデメリットです(増水すると危険な川になってしまいます)が、

冬はそこまで大量の雨が降ることが稀です。

降っても、ぱらぱら小雨程度。もしくは長雨しとしと……だらだらだらだら……。

その程度では沖縄の川は増水しないことが多いです。

ガイドはツアー前はもちろん常時携帯で雨雲レーダーや気象予報をチェックしていますので、

当日が大雨の場合には前日の夕方にお電話にて相談しております。

スピッツのツアーでは、前日夕方、お客様全員に最終予約確認のお電話をかけております。

集合場所と不明点の有無の確認です。

冬はそれに加えて、当日の気候を踏まえて、参加意思の確認も行ったりします。

「明日は寒そうな天気予報になっちゃいましたが、参加どうされますか?」

子供が小さいし雨の予報なので、明日はキャンセルしたいのですが……というお客様にも二つ返事でOKです。

もちろんキャンセル料金は頂きません。

寒い日に無理して参加していただいて、「なんだよ、川って寒いだけで楽しくないじゃん」って悪いイメージを残してほしくないです。

なので、天気予報を見つつ、

「明後日は明日よりも晴れて暖かくなりそうなので、スケジュールに余裕があれば明後日に振り替えることも提案できますが……」

という催行日の変更の提案もさせていただきます。

もちろんすでに予約で埋まっている場合は無理なんですけれど、

スケジュールが空いていればフレキシブルに対応させていただいております。

冬の北風で海で遊べないときも遊べる!!

ウエットスーツ着用でこその冬の川遊び

そうなんだ。冬でも川は楽しいんだ!!

と、思っていただいた皆様にひとつ注意点。

ウエットスーツを着るから楽しいのです。

水温10度を楽しむのに海パン一丁は無謀です。

ター滝はなんの制限もかかっていない場所です。

誰でもふらりと遊びに来れる場所なので、

ショップのツアーに参加しないでネットの情報をたよりに自分たちだけで来ておられる方もたくさん見受けます。

夏はそーいう人たちでも楽しめると思います。

でも、冬は、ウエットスーツを着ないとだめです。

あまり強く断言したりはしない性格なのですが、これだけは断言しちゃいます。

冬のター滝はウエットスーツ着用で何十倍も楽しくなります。

海パン一丁では打たれたりできないし、

飛び込めないし、

魚も追えないし、

滝つぼで滝を見上げながらプカプカ浮かぶ余裕なんて生まれるはずもありません。

冬こそ、ショップのツアーを利用してター滝を楽しんでいただきたいと心から思います。

お安い価格で、楽しい川遊びに冬でもお連れしておりますので、ぜひとも参加してくださいね。お待ちしております。

冬のター滝こそガイドツアー。無料レンタルのウエットスーツを着用し滝で遊びまくろう

まとめ

  • 冬こそショップのツアー利用でター滝
  • ウエットスーツの保温性で「サムタノ沖縄」満喫
  • 冬にお薦めする理由
  • 1.風の陰が多い
  • 2.川遊びは陸での遊び
  • 3.貸切ター滝多し
  • 4.波もないのでほぼ毎日開催OK

グーグルマップでのター滝リバートレッキングの評価

ヒロシマナツミヒロシマナツミ
04:49 21 Oct 22
世古さん、幸せな時間をありがとうございました。私達の表情を確認して大丈夫?など優しいお声がけをしてくれ、とても安心して進むことが出来ました。また珍しい生き物を私達に見せようと探してくださる世古さんにホスピタリティを感じました!!近くで見る滝は1つ1つの雫がとても綺麗で、自然界のエネルギーをたくさん感じました。川にダイブもできて最高に気持ちよかったです!普段出来ない経験をたくさんし、旦那さんの最高の笑顔もたくさん見ることが出来て、そしてそしてガイドさんが世古さんで、とにかく「幸せ」でした!写真の枚数見て驚きました。こんなにたくさん、しかも動画まで、感謝しかないです。この度は本当にありがとうございます!
瀬川北斗瀬川北斗
04:35 29 Sep 22
台風が3つ合わさった9月12日に予約して行きました。コロナ禍除いて毎年沖縄に旅行行っていますが、初めてター滝を知り新鮮かつ神秘的なター滝に触れる事ができ大変感動いたしました。担当の瀬古さんもとてもいい方で途中迷った際も親切に対応して頂き感謝しております。ありがとうございます。さらに、後日写真と動画のプレゼントがあり非常に感動いたしました。さらに美味しいお食事所も教えてくれます。私はそのあと2、3件行きました。ぜひ、これから沖縄旅行行く際は海も自分大好きですがター滝もぜひ皆さん行かれた方がいいと思います。おすすめです!
小林みのり小林みのり
14:32 26 Sep 22
TikTokか何かで見て行きたくなり、でも一人で行くのは怖かったので、ツアーを頼んでいきました。諸々準備してくださり、とても安心でした!楽しみ方を教えてもらいながら行けたので、楽しかったです。彼も3泊4日の沖縄旅行で一番楽しかったみたいです!ファミリーで来ても楽しいと思います!
Kenichiro MoriKenichiro Mori
01:35 06 May 22
40代夫婦と小学1年生の娘、家族3人で参加させていただきました。世古さん、素晴らしいガイド、本当にありがとうございました!当日はあいにくの小雨でしたが、でも川に入って濡れてしまえば一緒ですし、しかも楽しすぎて、ツアー中は雨がまったく気にならなくなりました笑これまで沖縄旅行は海ばかりで、川のトレッキングツアーは今回は初めてでした。参加したのは5月のGW。さらに雨予報で気温も高くなかったので、今回、川のトレッキングツアーに参加してみました。実は妻も娘も、虫とかが苦手な方で、山の自然はこれまで避けてきたのですが…ツアー中は大はしゃぎで、終わってみれば、「今回の沖縄旅行で一番楽しかった!」ということでした。私と妻はダイビングをするのですが、ダイビングを初めてやったときの感動と同じ感動を味わえました。40代にして「こんな楽しい世界があったんだ!」と気付かされました笑世古さんのおかげです。ツアー中は、お話も面白く、「へーなるほど」がたくさんあり、お気遣いや優しさもあり、しかも写真や動画をたくさん撮ってくださり、無料でメールで送ってくださりました。もう至れり尽くせりで大満足です。本当にありがとうございました!次回の沖縄旅行もまたぜひお願いしたいです!
MAYUMI SaitoMAYUMI Saito
11:59 09 Apr 22
ネイチャートレッキングでは、世古さんに本当にお世話になりました!あまりアウトドアではない私たち家族でも、お陰様で最後まで安心して、自然を目一杯楽しめました!家族で、険しい岩を登ったり、励まし合ったりして滝まで向かい、本当に貴重な時間になりました。子どもたちにとっても今までに経験したことのない最高の思い出です。世古さんが、いつも『大丈夫?』と気遣ってくださりとても心強かったし、魚釣りや虫の話など、いろいろお話もしてくださいました。小さな娘もおりましたが、優しく声をかけてくださり、抱っこしてくださったりして、本当にありがたかったです!!家族みんなの笑顔の写真もたくさんとってくださいました!日頃の忙しさから離れて、自然の中で、癒されるひとときでした。ツアーのあとすぐに、写真に加え、私たち家族のビデオも作って送ってくださり、本当にありがたかったです。また沖縄に行くときは、ぜひお願いしたいです!ありがとうございました😊
Ai KawakamiAi Kawakami
23:37 03 Oct 21
初めての沖縄北部の観光で、ター滝観光は出発前からマストでやりたいことでした。ネットで世古さんのツアーにたどり着き、世古さんにガイドして貰えて本当に良かったです。9月下旬で川の温度は24度ほど、最高に気持ちよかったです。あえて水に飛び込む場所や、滝行をしたり、ターザンで飛び込みをしたり、びしょびしょになることを沢山教えて頂き、しかも先に世古さんが見本を見せてくれるので安心して楽しめました。見たことのない巨大ナメクジを見つけてくれたり、自分達だけで行っていたら見逃してしまうター滝トレッキングの見どころを沢山見れました。また、ハネムーンで行ったのですが後から頂いた動画にお祝いの言葉が入っていて、感動しました。写真も動画も予想を上回る量を頂き(しかもアングルが最高にうまい!)、大満足です。今後、友人がター滝に行く際は世古さんを必ず案内します。ありがとうございました。
js_loader

せっかくのター滝、ガイドツアーで最高の思い出作り

今すぐ申し込む

海だけじゃない沖縄。冬のター滝を遊びつくそう

固定ページ

  • この記事を書いた人
spitzseko

spitzseko

沖縄生活20年超。2011年からター滝ガイドスタート。夏はもちろん冬でも正月でもター滝ガイドやってます。トイレ、シャワー完備の駐車場が整備されてるから集まりやすい沖縄のジャングル。滝下直下で遊べる稀有な滝が沖縄にはあります。みなさんの沖縄の想い出を素敵に演出。

人気記事

ター滝貸切中 1

9.10月と夏のような混雑はなく1日1組での催行が多かったものの、日々お仕事をさせていただき遊びに来ていただいた皆様には感謝でございます。 ありがとうございます。 沖縄本島でリバートレッキング屋さんを ...

快晴で気持ちいいやんばるの森 2

2022年の夏が終わろうとしています。今年はコロナ以降久しぶりに多忙な夏でありましたが同時にター滝で一般の方の死亡事故も起こり、いろいろ考えた夏でした。 観光で訪れる方に聞けば、沖縄といえば「海」のイ ...

GWは朝のツアーだとまだ人出は少なかったです 3

前回のお客様の声が、同年代のお子さんが一緒になったツアーでしたので、今回は大人なご家族と子供さん連れのご家族で一緒に歩いた時のツアーの声をご紹介。 (コロナ前の記事のため複数組引率型ガイドツアーとして ...

18センチのブーツからは足首までカバーしています 4

よくされる質問です。トレッキングに参加できるのは何歳からですか? 保育園児と一緒に参加できますか? いろいろな聞き方をされますが、スピッツとしてはお答えはいつも決まっています。 「お父さん、お母さんが ...

冬の陽もきれいです 5

GWが終わり、例年通り梅雨に入った沖縄本島ですが……、まったく雨が降りません。どうなっているんでしょうか? すでに夏休みの予約がけっこう入ってきております。そこで今からのシーズン、滝遊びのお勧めをブロ ...

愛用のコンデジ 6

コロナ禍でお客さんが少ない中、無料サービスとさせていただいていたフォト・ムービー制作&プレゼントサービスは2023/3月より有料(2,000円)サービスに変わりました。予めご了承ください。 2020年 ...

冬の雨降りでも楽しめます 7

2020年もあと一か月を切り、コロナ騒動が始まって1年が経とうとしています。何も考えず世界中を旅できたあの頃に戻りたいですね。 12月になって雨が続いています。週間天気予報を見ても、雲と傘マークの羅列 ...

8

沖縄ター滝に興味を持ち、スピッツリバートレッキングの公式サイトを訪れていただきありがとうございます。 この記事はスピッツが行っているフォトサービスについてのお知らせとなります。 この記事を読むと、36 ...

食堂守礼のやき肉定食 9

午前のツアーを終わったお客様はもう腹ペコ。 食事処も教えてほしいという声をよく耳にするので、まとめて記事にしてみました。 全然まだ未完成だけれど、こーいう記事が完成するということはないような気もします ...

-ブログ, 新着情報
-, , , , ,