広告 ター滝駐車場 ブログ

2021年8月コロナ禍2年目のター滝報告

2021/8/17火曜日ター滝

2021/8/17火曜日ター滝

去年の段階で今年がこのような惨状になるなんて、頭のどこかに少しだけ引っかかっていたけれど、まさかその想像がリアルな現実になってしまうなんて。

ター滝ってコロナ禍でも営業しているの?

はい。営業しております。

ター滝駐車場の公式HPによると

開場 8:00

最終入場 16:00

閉場 17:30

になっています。

今夏は、「ター滝って今も開いてますか?」って問い合わせのお電話を何本も頂きました。

スピッツはター滝でツアーを行っている業者のひとつで、ター滝を管理してはいないので、

「たぶん開いています。正確な情報は大宜味村にきいてくださいね」

と、答えるようにしています。

今夏は緊急事態宣言が延長、延長、また延長。

現在、2021/9/12まで延長されております。観光業にとって稼ぎ時の夏をまるまる緊急事態宣言下で過ごすことは初めてです。

昨年はコロナ初年度でしたが、「GO TOおきなわ」のキャンペーン企画もありましたし、今夏よりも緩かった印象が残っています。

日々のPCR検査陽性者の数も日ごとに最大値を更新する日々でした。

コロナ禍のター滝って混雑してるの?

どれぐらいの人出になっているんだろうか?

って、みなさん思いませんか?

2021/8/14土曜日ター滝
2021/8/14土曜日ター滝

今夏、お盆休暇のど真ん中、8/14土曜日、9時半頃のター滝風景です。

同じツアー内の少し違う時間の写真が下です。

2021/8/14土曜日ター滝
2021/8/14土曜日ター滝

そんなに人いないじゃん……って思いますよね。

それはスピッツのツアーが8時半にスタート時間を設定しているからです。

ツアーを終えてター滝駐車場に戻ってきたら、

2021/8/14 11:12撮影のター滝駐車場
2021/8/14 11:12撮影のター滝駐車場

もう駐車場は7割ぐらい埋まっていました。

そしていつも確認する名護周辺の道路渋滞状況を見てみると、

2021/8/14 11:25時の名護渋滞状況
2021/8/14 11:25時の名護渋滞状況

少し渋滞していますが、やはり例年に比べるとそうでもない……。

そんな感じです。

ところが、私が帰宅する12時半ぐらいにもう一度確認して見ると、

2021/8/14 12:29時の名護渋滞状況
2021/8/14 12:29時の名護渋滞状況

ありゃりゃ、名護東バイパスのトンネルの中で大渋滞になっています。

今年の8月から名護東バイパスが延長されて許田の道の駅すぐ近くまで伸びました。

とても快適に北部に行けるバイパスなのですが、このバイパスがこのような形で渋滞するようになってしまうとは。来年は渋滞状況をよく見てから通らないと、トンネルの中で止まったまんまになったりしかねないですね。

今夏のスピッツは週末の午後のツアーはすべて中止して午前のツアーのみで開催しておりました。

写真を振り返ってみると、やはり8時半スタートの設定で開催して正解だったなと思います。

早起きは必要ですが、朝の川の水はきれいだし、人出も少ない。

詳細はスピッツの他記事、「ター滝ツアー、午前がお勧めの4つの理由」をご覧ください。

コロナ禍前後でお盆の人出を比べてみよう

毎年ター滝でツアーを開催しているスピッツならではの写真で、お盆の人出を比較してみましょう。

順に2021年、2020年、2019年お盆あたり。

土曜日午前のター滝風景写真です。

2021、2020年はやっぱり人が少ないですね。

2019年、コロナ前は同時間帯のツアーですが、人が多いです。

2021/8/14土曜日ター滝
2021/8/14土曜日ター滝
2020/8/8土曜日ター滝
2020/8/8土曜日ター滝
2019/8/17土曜日ター滝
2019/8/17土曜日ター滝

 

土曜日というのが、人出には多いに影響しています。

 

これが平日になるとどうでしょうか?

 

8/13日が3年連続で平日だったので、8/13日のター滝風景写真を3年連続で並べてみました。

 

2021/8/13金曜日ター滝
2021/8/13金曜日ター滝
2020/8/13木曜日ター滝
2020/8/13木曜日ター滝
2019/8/13火曜日ター滝
2019/8/13火曜日ター滝

平日の午前ということもあり、そんなに変わらないように見えますね。

なるほど。

自分でもどんな結果になるかわからなかったのですが、

「やっぱり夏のター滝は平日の午前がねらい目」

というスピッツお勧めの情報の信憑性が増した結果となり、ひと安心です。

どんな人が来てるの?

ター滝は今年から世界遺産にも登録されたやんばるの森の一部であり、近年では観光スポットとしても脚光を浴びつつありますが、その存在は真栄田岬の青の洞窟や、美ら海水族館などのメジャー観光スポットに比べるとマイナーです。

そんなター滝を訪れる人の割合は、公式なデータはありません。

が、毎年通年ツアーを開催し、

たぶん誰よりもター滝に訪れているスピッツが感じた印象ではありますが、

50%  うちなんちゅ(沖縄県在住の県民のこと)

35%  アメリカ人(沖縄県内の米軍に従事しているアメリカ人)

15%  観光客

って感じですね。

もしかしたら観光客の比率はもっと少ないかもしれません。

そう。沖縄県民が多いんです。だから、今年も人出が多いです。

沖縄県内に住んでいる人たちが楽しく遊んでいるスポットがター滝のリアルな姿です。

なので、週末の午後はたくさん人が来るんです。

週末、沖縄県民お父さんお仕事休みですよね。

週末、アメリカ軍のみなさんも多くの方がお仕事お休みです。

みなさん家族を連れてター滝に遊びに来られます。

よって、今夏、週末の午後のツアーは中止にさせていただいておりました。

みんな感染予防対策してるの?

まず、大宜味村のター滝のサイトを見ていただくと、

「滝や駐車場での密集状態を避けるため、 2時間30分以内の滞在のご協力をお願いいたします。 また駐車場では、マスク着用のご協力をよろしくお願いいたします」

と、書かれています。

駐車場内ではマスク着用を推奨されていますので、ぜひ着用してください。

ター滝駐車場では大宜味村在住の人たちがスタッフとして働いておられます。感染予防のためにも、駐車場内に入る時から車内でマスクをして駐車券の受け取りや名前、乗車人数の記入をしてください。

またトイレ施設には消毒液が他の施設同様に設置されています。手指の消毒も欠かさずやりましょう。

ただし山中でのマスク着用は個人の判断にゆだねられています。

ター滝は密閉された空間ではなく、開放されたマイナスイオン豊富な場所です。

夏の暑さの中呼吸しにくいマスク着用ではかえって苦しくなる場合もあるでしょう。

スピッツでのツアーでもマスク着用の判断はお客様にお任せしております。

(感染予防対策で1ガイドに1組のお客様限定でツアーしておりますので、近い場所に他人はいません)

去年に比べると、トレッキング中にすれ違う人の3割ぐらいはマスクを着用されています。アメリカ人の方たちもマスクしている人、けっこういます。山の中だけど。

私もマスクしてガイドしています。

滝の中でも、飛び込み時でもマスクしたまんまでいるのはスピッツのスタッフぐらいですね。ター滝の下で滝に打たれながらマスクをしている自分を冷静になって考えると、ちょっと大袈裟かなーとも思うのですが、人口10万人当たりの新規感染者数が世界でも有数の最悪な数値を出している場所でガイドしているのですから、私がまずマスクを外すわけにはいかないとも思うのです。

それにマスクを常時着用していることは濃厚接触者にカウントされないための手段のひとつとも思っているので、

ツアー中のスタッフには常時マスクを着用させております。

まとめ

  • コロナ禍ですがター滝駐車場は開いております
  • 平日は混雑していませんでした。週末の11時頃から混んできます。週末、祭日の午後は例年と変わらず人出が多いです ⇒ 平日のター滝がやっぱ狙い目
  • ター滝駐車場内ではマスクの着用をお願いします
  • 山中でのマスク着用の義務はもちろんありません。個人の判断にゆだねられています
  • スピッツのスタッフは常時マスク着用です

グーグルマップでのター滝リバートレッキングの評価

ヒロシマナツミヒロシマナツミ
04:49 21 Oct 22
世古さん、幸せな時間をありがとうございました。私達の表情を確認して大丈夫?など優しいお声がけをしてくれ、とても安心して進むことが出来ました。また珍しい生き物を私達に見せようと探してくださる世古さんにホスピタリティを感じました!!近くで見る滝は1つ1つの雫がとても綺麗で、自然界のエネルギーをたくさん感じました。川にダイブもできて最高に気持ちよかったです!普段出来ない経験をたくさんし、旦那さんの最高の笑顔もたくさん見ることが出来て、そしてそしてガイドさんが世古さんで、とにかく「幸せ」でした!写真の枚数見て驚きました。こんなにたくさん、しかも動画まで、感謝しかないです。この度は本当にありがとうございます!
瀬川北斗瀬川北斗
04:35 29 Sep 22
台風が3つ合わさった9月12日に予約して行きました。コロナ禍除いて毎年沖縄に旅行行っていますが、初めてター滝を知り新鮮かつ神秘的なター滝に触れる事ができ大変感動いたしました。担当の瀬古さんもとてもいい方で途中迷った際も親切に対応して頂き感謝しております。ありがとうございます。さらに、後日写真と動画のプレゼントがあり非常に感動いたしました。さらに美味しいお食事所も教えてくれます。私はそのあと2、3件行きました。ぜひ、これから沖縄旅行行く際は海も自分大好きですがター滝もぜひ皆さん行かれた方がいいと思います。おすすめです!
小林みのり小林みのり
14:32 26 Sep 22
TikTokか何かで見て行きたくなり、でも一人で行くのは怖かったので、ツアーを頼んでいきました。諸々準備してくださり、とても安心でした!楽しみ方を教えてもらいながら行けたので、楽しかったです。彼も3泊4日の沖縄旅行で一番楽しかったみたいです!ファミリーで来ても楽しいと思います!
Kenichiro MoriKenichiro Mori
01:35 06 May 22
40代夫婦と小学1年生の娘、家族3人で参加させていただきました。世古さん、素晴らしいガイド、本当にありがとうございました!当日はあいにくの小雨でしたが、でも川に入って濡れてしまえば一緒ですし、しかも楽しすぎて、ツアー中は雨がまったく気にならなくなりました笑これまで沖縄旅行は海ばかりで、川のトレッキングツアーは今回は初めてでした。参加したのは5月のGW。さらに雨予報で気温も高くなかったので、今回、川のトレッキングツアーに参加してみました。実は妻も娘も、虫とかが苦手な方で、山の自然はこれまで避けてきたのですが…ツアー中は大はしゃぎで、終わってみれば、「今回の沖縄旅行で一番楽しかった!」ということでした。私と妻はダイビングをするのですが、ダイビングを初めてやったときの感動と同じ感動を味わえました。40代にして「こんな楽しい世界があったんだ!」と気付かされました笑世古さんのおかげです。ツアー中は、お話も面白く、「へーなるほど」がたくさんあり、お気遣いや優しさもあり、しかも写真や動画をたくさん撮ってくださり、無料でメールで送ってくださりました。もう至れり尽くせりで大満足です。本当にありがとうございました!次回の沖縄旅行もまたぜひお願いしたいです!
MAYUMI SaitoMAYUMI Saito
11:59 09 Apr 22
ネイチャートレッキングでは、世古さんに本当にお世話になりました!あまりアウトドアではない私たち家族でも、お陰様で最後まで安心して、自然を目一杯楽しめました!家族で、険しい岩を登ったり、励まし合ったりして滝まで向かい、本当に貴重な時間になりました。子どもたちにとっても今までに経験したことのない最高の思い出です。世古さんが、いつも『大丈夫?』と気遣ってくださりとても心強かったし、魚釣りや虫の話など、いろいろお話もしてくださいました。小さな娘もおりましたが、優しく声をかけてくださり、抱っこしてくださったりして、本当にありがたかったです!!家族みんなの笑顔の写真もたくさんとってくださいました!日頃の忙しさから離れて、自然の中で、癒されるひとときでした。ツアーのあとすぐに、写真に加え、私たち家族のビデオも作って送ってくださり、本当にありがたかったです。また沖縄に行くときは、ぜひお願いしたいです!ありがとうございました😊
Ai KawakamiAi Kawakami
23:37 03 Oct 21
初めての沖縄北部の観光で、ター滝観光は出発前からマストでやりたいことでした。ネットで世古さんのツアーにたどり着き、世古さんにガイドして貰えて本当に良かったです。9月下旬で川の温度は24度ほど、最高に気持ちよかったです。あえて水に飛び込む場所や、滝行をしたり、ターザンで飛び込みをしたり、びしょびしょになることを沢山教えて頂き、しかも先に世古さんが見本を見せてくれるので安心して楽しめました。見たことのない巨大ナメクジを見つけてくれたり、自分達だけで行っていたら見逃してしまうター滝トレッキングの見どころを沢山見れました。また、ハネムーンで行ったのですが後から頂いた動画にお祝いの言葉が入っていて、感動しました。写真も動画も予想を上回る量を頂き(しかもアングルが最高にうまい!)、大満足です。今後、友人がター滝に行く際は世古さんを必ず案内します。ありがとうございました。
js_loader

せっかくのター滝、ガイドツアーで最高の思い出作り

今すぐ申し込む

海だけじゃない沖縄。冬のター滝を遊びつくそう

固定ページ

  • この記事を書いた人
spitzseko

spitzseko

沖縄生活20年超。2011年からター滝ガイドスタート。夏はもちろん冬でも正月でもター滝ガイドやってます。トイレ、シャワー完備の駐車場が整備されてるから集まりやすい沖縄のジャングル。滝下直下で遊べる稀有な滝が沖縄にはあります。みなさんの沖縄の想い出を素敵に演出。

人気記事

ター滝貸切中 1

9.10月と夏のような混雑はなく1日1組での催行が多かったものの、日々お仕事をさせていただき遊びに来ていただいた皆様には感謝でございます。 ありがとうございます。 沖縄本島でリバートレッキング屋さんを ...

快晴で気持ちいいやんばるの森 2

2022年の夏が終わろうとしています。今年はコロナ以降久しぶりに多忙な夏でありましたが同時にター滝で一般の方の死亡事故も起こり、いろいろ考えた夏でした。 観光で訪れる方に聞けば、沖縄といえば「海」のイ ...

GWは朝のツアーだとまだ人出は少なかったです 3

前回のお客様の声が、同年代のお子さんが一緒になったツアーでしたので、今回は大人なご家族と子供さん連れのご家族で一緒に歩いた時のツアーの声をご紹介。 (コロナ前の記事のため複数組引率型ガイドツアーとして ...

18センチのブーツからは足首までカバーしています 4

よくされる質問です。トレッキングに参加できるのは何歳からですか? 保育園児と一緒に参加できますか? いろいろな聞き方をされますが、スピッツとしてはお答えはいつも決まっています。 「お父さん、お母さんが ...

冬の陽もきれいです 5

GWが終わり、例年通り梅雨に入った沖縄本島ですが……、まったく雨が降りません。どうなっているんでしょうか? すでに夏休みの予約がけっこう入ってきております。そこで今からのシーズン、滝遊びのお勧めをブロ ...

愛用のコンデジ 6

コロナ禍でお客さんが少ない中、無料サービスとさせていただいていたフォト・ムービー制作&プレゼントサービスは2023/3月より有料(2,000円)サービスに変わりました。予めご了承ください。 2020年 ...

冬の雨降りでも楽しめます 7

2020年もあと一か月を切り、コロナ騒動が始まって1年が経とうとしています。何も考えず世界中を旅できたあの頃に戻りたいですね。 12月になって雨が続いています。週間天気予報を見ても、雲と傘マークの羅列 ...

8

沖縄ター滝に興味を持ち、スピッツリバートレッキングの公式サイトを訪れていただきありがとうございます。 この記事はスピッツが行っているフォトサービスについてのお知らせとなります。 この記事を読むと、36 ...

食堂守礼のやき肉定食 9

午前のツアーを終わったお客様はもう腹ペコ。 食事処も教えてほしいという声をよく耳にするので、まとめて記事にしてみました。 全然まだ未完成だけれど、こーいう記事が完成するということはないような気もします ...

-ター滝駐車場, ブログ
-, , ,