滝つぼジャンプ

ブログ

冬の川遊び、楽しんでます

滝つぼジャンプ

滝つぼジャンプ

暖かくなったり、寒くなったり、忙しい気候になってきた沖縄です。

晴れれば気温はすぐに20℃オーバー。曇って北風が吹くと・・・、20℃まで上がらない、寒い沖縄のでっきあっがりーとなります。

この20℃ラインというのは、暖房を入れるかどうかのボーダーラインのように感じています。

朝目覚めて、気温が20°を下回っていると・・・、暖房のスイッチON。などと書くと贅沢・・・と思われてしまいますが、そーいう時は、北風が強くて、かなり冷え込んでいますので、本当に寒く感じてしまうのです。

今日のリバートレッキングは晴れ間の中、気温23℃で催行されましたので、ポカポカ陽気の中で楽しむことができました。

滝つぼジャンプを決めるお客様の笑顔とポーズもバッチシですね。

水温15℃

水温15℃

水温は15℃台まで下がりました。滝に打たれていると、頬が痛くなってきます。 でも、慣れるとそんなに寒くない。当然ウエットスーツはマストアイテムです。

今日のお客様も長い時間手網を持って、魚捕りを楽しんでおられました。

獲物を捕獲するという行為自身が魅力を持っているのでしょう。

つまり、食べるために獲物を捕まえるという古代から幾度も繰り返されてきた基本的行動が我々の奥底にあるシンプルな欲求を満たしてくれるのだと思います。

濡れずに魚獲り

濡れずに魚獲り

今日の女性は顔を水につけずに魚獲りを実践。これでも採れることがあるので、これまたびっくりですよね。

もちろん捕まえた魚はその場で石焼きにして食べてもらいます・・・・というのは冗談で、ひととおり観察したら、そのままリリースしています。

もうすぐ12月。川の水は冷たいのでツアーやってないだろうなーと勝手に思わないでくださいねー。

冬でもお客様がある限り、頑張ってガイドさせていただいております。

 

冬は空いているので、川も、スピッツも空いているので、のんびり楽しめますよー。

 

 

 

 

 

固定ページ

  • この記事を書いた人
spitzseko

spitzseko

沖縄生活20年超。2011年からター滝ガイドスタート。夏はもちろん冬でも正月でもター滝ガイドやってます。トイレ、シャワー完備の駐車場が整備されてるから集まりやすい沖縄のジャングル。滝下直下で遊べる稀有な滝が沖縄にはあります。みなさんの沖縄の想い出を素敵に演出。

人気記事

快晴で気持ちいいやんばるの森 1

2022年の夏が終わろうとしています。今年はコロナ以降久しぶりに多忙な夏でありましたが同時にター滝で一般の方の死亡事故も起こり、いろいろ考えた夏でした。 観光で訪れる方に聞けば、沖縄といえば「海」のイ ...

GWは朝のツアーだとまだ人出は少なかったです 2

前回のお客様の声が、同年代のお子さんが一緒になったツアーでしたので、今回は大人なご家族と子供さん連れのご家族で一緒に歩いた時のツアーの声をご紹介。 (コロナ前の記事のため複数組引率型ガイドツアーとして ...

瞑想中 3

台風17号、ターファーの風雨を受け閉じこもる日々です。もう少し夏の暑さを引きずって川を楽しめるかな~と思っていたのですが、この台風で夏は完全に終わってしまいそうです。 沖縄本島でダイビング屋さんとリバ ...

18センチのブーツからは足首までカバーしています 4

よくされる質問です。トレッキングに参加できるのは何歳からですか? 保育園児と一緒に参加できますか? いろいろな聞き方をされますが、スピッツとしてはお答えはいつも決まっています。 「お父さん、お母さんが ...

夏場のター滝リバートレッキングツアー、どんな服装がベスト? 5

2022年夏が本格的に始まりました。 コロナ禍でここ数年間暇な夏を過ごしてきましたが、予約状況を見ると……… 今年は忙しそうです。 沖縄でター滝ツアーを2011年から開催しているター滝ツアー専門店スピ ...

ター滝貸切中 6

9.10月と夏のような混雑はなく1日1組での催行が多かったものの、日々お仕事をさせていただき遊びに来ていただいた皆様には感謝でございます。 ありがとうございます。 沖縄本島でリバートレッキング屋さんを ...

冬の雨降りでも楽しめます 7

2020年もあと一か月を切り、コロナ騒動が始まって1年が経とうとしています。何も考えず世界中を旅できたあの頃に戻りたいですね。 12月になって雨が続いています。週間天気予報を見ても、雲と傘マークの羅列 ...

-ブログ
-, , , ,