暖かくなったり、寒くなったり、忙しい気候になってきた沖縄です。
晴れれば気温はすぐに20℃オーバー。曇って北風が吹くと・・・、20℃まで上がらない、寒い沖縄のでっきあっがりーとなります。
この20℃ラインというのは、暖房を入れるかどうかのボーダーラインのように感じています。
朝目覚めて、気温が20°を下回っていると・・・、暖房のスイッチON。などと書くと贅沢・・・と思われてしまいますが、そーいう時は、北風が強くて、かなり冷え込んでいますので、本当に寒く感じてしまうのです。
今日のリバートレッキングは晴れ間の中、気温23℃で催行されましたので、ポカポカ陽気の中で楽しむことができました。
滝つぼジャンプを決めるお客様の笑顔とポーズもバッチシですね。
水温は15℃台まで下がりました。滝に打たれていると、頬が痛くなってきます。 でも、慣れるとそんなに寒くない。当然ウエットスーツはマストアイテムです。
今日のお客様も長い時間手網を持って、魚捕りを楽しんでおられました。
獲物を捕獲するという行為自身が魅力を持っているのでしょう。
つまり、食べるために獲物を捕まえるという古代から幾度も繰り返されてきた基本的行動が我々の奥底にあるシンプルな欲求を満たしてくれるのだと思います。
今日の女性は顔を水につけずに魚獲りを実践。これでも採れることがあるので、これまたびっくりですよね。
もちろん捕まえた魚はその場で石焼きにして食べてもらいます・・・・というのは冗談で、ひととおり観察したら、そのままリリースしています。
もうすぐ12月。川の水は冷たいのでツアーやってないだろうなーと勝手に思わないでくださいねー。
冬でもお客様がある限り、頑張ってガイドさせていただいております。
冬は空いているので、川も、スピッツも空いているので、のんびり楽しめますよー。