まだまだいろんな虫たちを見ることができます。夏から冬前にかけて皆さんをおおいに楽しませてくれたリュウキュウハグロトンボもまだ見られています。
説明しているとおり、この鮮やかな色彩の個体がオスになります。
川では、メスよりもオスのほうがたくさん見られます。
でも、あと一ヶ月もすれば、姿が見えなくなり、来年の夏前までその姿を見ることができなくなります。
まだ見ていない方で、見たい人は今月中に、はやくはやく!!
川の中に目を移すと、川ハゼたちがたくさん見られます。
今回、捕獲できたのは、ヨシノボリというハゼの仲間で、顔に赤い縞々があるシマヨシノボリです。もうすぐメスを誘う婚姻色と呼ばれる鮮やかな色彩に変わっていきます。
冬でもそういった見所はありますね。
他にも川エビたちやボウズハゼ、ウナギなども見ることができます。ウナギは毎回見られるわけではないので、見られたらかなりラッキーですね。
ぜひ幸運を身にまとって参加してください。
今日はたくさんのヨシノボリたちを捕獲することができました。滝を背景にハゼたちにも写ってもらいました。
毎回そうなのですが、滝に落下する水の勢いから生まれる、水しぶき。気持ちの良いミスト状になって私たちの周囲を囲んでくれます。
写真は、滝の前でマイナスイオンを全身で受け止めているお客様のAさん。
実に気持ちよさそうです。
明日はダイビングで海に行ってきます。
スピッツ
0989650012
info@spitz-diving.com