ブログ | 沖縄でリバートレッキングならスピッツ

電話からのお問合せはこちら メールからのお問合せはこちら

スタッフブログ

スタッフブログメイン

ポカポカ陽気で水温上昇
2014年3月22日(土)

ポカポカ

ポカポカ



昨日から再び冷え込んでいる日本列島ですが、その前の数日はポカポカと暖かくて、沖縄は春から初夏? って感じの陽気でした。

川の水は気候とダイレクトにつながっているようで、数日間の晴れ間に水温が上昇。14度から15度をウロウロしていた川の水温があっという間に17度台まで上昇していました。

そのおかげで、全然寒くありません。ウエットスーツを着用しているってこともあるのですが、川にぼぉーっとつかっていても十分リラックスできます。

晴れ間にジャンプ

晴れ間にジャンプ



ジャンプするのだって、勢いが違いますぜ!!

太陽を味方につけて、高く高く、みなさん素晴らしいジャンプを決めてくれています。

昨日降った雨がどのように水温に影響しているか・・・、また明日の川の様子をチェックしてきましょうね。

このまま水温が低下しなければいいのにな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本部、紀の川食堂
2014年3月15日(土)

紀の川

紀の川



今日は食べ物処ろの紹介を。

一昔前は知る人ぞ知る・・・という感じだった、このお店も今では観光ガイドブックに載ってしまって、たくさんのレンタカーが集まるようになってしまいました。

が、味は変わらず美味しいです。

場所は水族館の近くの本部という町。

瀬底島にかかる瀬底大橋のたもとから山側に伸びる細い道路を走り上がっていただくと看板が出てきます。

こんな場所に本当にあるのだろうか? という疑問が出てくると思いますが、あると信じて走ってください。

店内は畳とカウンターだけで、6組ほどのお客さんでいっぱいになります。

メニューは豊富で、私の大好きなのは唐揚げ定食。

唐揚げ定食

唐揚げ定食



 

さく、ぱりっ、じゅわー。

唐揚げの醍醐味が堪能できます。

どのメニューを食べても美味しいですから、外す心配がありません。

午前にリバートレッキングをして、午後から水族館方面に行かれるお客様にはおすすめしたい食堂ですが、トレッキング終わりで向かうにはちと遠いですかね。

ここまでお腹がもたないかもしれません。

でも、ぜひ食べてもらいたい食堂のひとつです。

役場の清掃の結果が・・・
2014年3月10日(月)

すっきり・・・

すっきり・・・



夏前にこの滝の周辺は役場の人が草刈をしてくれて周辺道路もすごく綺麗になります。いつもありがたいなーと思っていたのだが、今年の掃除はより完璧に近づけようと思ったのか、川の中にまで手が入りまして・・・、いろいろな木々までも伐採されてしまいました。

去年までは滝に到着すると画面左側に大きな木がせり出していたのですが、もうありません。

切り株の色が初々しい

切り株の色が初々しい



こんな白い切り株が残されているだけです。この木を切り取る意味はあったのだろうか? 増水に流されそうなほど華奢には見えなかったし、下流の集落に悪影響を及ぼすとは考えられないけれどなー・・・。

机にどうぞ?

机にどうぞ?



切り株をよくよく見ると、なにやら書かれている。文字が消えかけていて読みにくいけれど、「〜にどうぞ」と書かれている。

たしかに椅子にも机にもなりうるような切り株だが、机にするために伐採されたのなら、本末転倒も甚だしい。腰を地面につけて座ればいいのであるし、机などなくても・・・、ないのが当たり前なのが自然の山の中である。

ぶら下がって遊んでいたイルカンダという木々も切られたものが多々ある。ショックを通り越して悲しすぎる。

観光立県の自覚があるなら、整備はもちろん大事です。しかし、そのやり方にもっと神経を使っていただきたい。そうじゃないと自然破壊と言われてもしかたない整備になってしまう。役場はもっと多方面から物事を捉えて行動をお越してほしいなー。

今年はロープを使ったブランコの設置を真剣に考えようと思います。

お客さんに楽しんでもらいたいからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月になって予約もぱらぱら
2014年3月06日(木)

かっこよく飛ぶ

かっこよく飛ぶ



2月は暇だった、お客様の出足も3月になって少しずつ戻ってきました。

先日は卒業旅行のお客様が男子ばかりでご来店。

卒業旅行かー。私は大学には行っていないので、経験したことがありませんが、学友との沖縄旅行なんて想像しただけでも楽しそうですもんね。

素晴らしい思い出作りのお手伝いをさせていただければ嬉しい限りです。

若さを活かした素晴らしいジャンプを披露してくれましたよ。

水温15.9℃

水温15.9℃



前日の夜分に雨が降っていたため、川の水温低下を危惧していましたが、昨日の水温は15.9℃。心配していたよりも下がっていませんでした。

この川の水温は冬だとだいたいこのあたりをウロウロしているのが常です。

えー・・・、15.9℃? 寒い・・・・。

と、思う方が多いと思いますが、ウェットスーツ着用で遊んでいますのでみんなそんなに寒く感じずに遊ばれています。この男性たちは、魚とりも長い時間川に入って、頑張っていましたよ。

もちろん寒いと感じる人は水から上がって滝をただ眺めている・・・・。それだけでもアリです。水しぶきを体全身に浴びることはとても爽快で気持ちいいですよ。海とはまったく別の開放感です。

高く、高くジャンプ

高く、高くジャンプ



春休みでこれから子供たちも増えてくるかもしれません。子供の方がどうしても早く寒さを感じてしまうので、頻繁に寒くないか声かけをするようにしています。

寒くなったら、どうするか?

歩くのです。トレッキングですから、歩くのが一番。すぐに身体がポカポカと温かくなります。

3月はぼちぼち予約を頂いております。参加しようかなーとお迷いのあなた!

ぜひなんでもご相談していただき、一緒に川を歩きましょう。

楽しいことこの上なしです。

よろしくお願いいたします。

※お知らせ※

2014/3/31から4/4まで帰省のため春季休業させていただきます。

4/5から営業再開させていただきますので、よろしくお願いいたします。

新たな滝を探して
2014年2月26日(水)

新しい滝を求めて

新しい滝を求めて



今日はいつもの滝ではなく・・・・、別の滝を求めてスタッフだけでトレッキングしてきました。集合場所からの所要時間を測ったり、周囲の植物群に目を凝らしたり、生物をチェックしたり・・・。

滝までは遊歩道が完備されているので、ワイルドなトレッキングではありませんが、ご年配の方には程よい道程かも。

滝壺にはいくつものターザンロープが垂れており、先人たちの滝遊びのほどが伺えますね。

ヒカゲヘゴの森

ヒカゲヘゴの森



周囲にはたくさんのヒカゲヘゴが見られ、緑のグラデーションは圧倒的です。

今までの滝とどっちが楽しいか・・・・と素直に考えたところ、やっぱり今までの滝の方が楽しいねーとスタッフみんなで納得。

新しい遊び場はそんなに簡単には見つかりませんけれど、諦めずにまた探したいと思います。

沖縄、名護、宮里そば
2014年2月09日(日)

名護、宮里そば

名護、宮里そば



今日は集合場所から車で15分ほど南下した名護という街中にある「宮里そば」の紹介を。

午前中のトレッキングのお客様にお昼ご飯の美味しいお店をよく尋ねられるのですが、沖縄そばのリクエストでしたら、ここは外せません。

そばの種類は2種類しかありません。写真は三枚肉そばです。もう一つがソーキそば。共に500円ぽっきりです。

そばにトースト

そばにトースト



白いご飯もありますが、ここでたくさんの人が注文しているのは、「トースト」。

そばにトースト? 合うようで合わないようで・・・。でも、このトーストがサクサクしっとりで美味しいのです。

そばの上に乗っているお肉の数も多いので、全部並べてつなげるとちょっとしたステーキ肉みたいな感じになってしまいます。

そんなところも素敵。

お店は観光客は少なめで、断然地元のお客様が多いです。それもひっきりなし。午後三時とかでも並んでいます。

が、店内は広く、またお客さんの回転も速いので、けっこうすぐに座れます。そして、相席をどんどんしていって構わない

宮里そば店内

宮里そば店内



ので、一人で食べているおじぃーの横に「空いてますか?」と聞いて、座ってみると、そこからゆんたくが始まったりします。

実にローカル色の濃いそば屋さんです。

名護でそば屋に悩んだら、まずは宮里そばを目指してくださいね。

 

2月でも暖かい日が続いています
2014年2月03日(月)

暖かい沖縄

暖かい沖縄



12月に寒い日が続いた沖縄でしたが、ここ最近の沖縄はとても暖かいです。

晴れ間が出ると、気温は23度ぐらいまで上がって行きます。

プロ野球の冬季キャンプも始まりました。こんなに温かいとスポーツ選手も体をも動かしやすいんでしょうねー。

トレッキングももちろん晴れていると快適です。

水温は少し冷たいですが、参加してほとんどの人が1月になつても・・・、きっと2月になっても、滝に打たれ、滝壺にジャンプするのではないでしょうか?

やっぱり参加して、滝まで歩いたのなら・・・、ここまで来たのなら・・・、やっぱり飛び込みましよう・・・・って気分になるみたいですね。みなさん。

それに滝に打たれて濡れちゃった方が全然楽しいですしね。

通年開催していますので、みなさんも冬でもやっているかなーとか心配しないでどしどし遊びに来てくださいね。

 

冬の川遊び、楽しんでます
2013年11月28日(木)

滝つぼジャンプ

滝つぼジャンプ



暖かくなったり、寒くなったり、忙しい気候になってきた沖縄です。

晴れれば気温はすぐに20℃オーバー。曇って北風が吹くと・・・、20℃まで上がらない、寒い沖縄のでっきあっがりーとなります。

この20℃ラインというのは、暖房を入れるかどうかのボーダーラインのように感じています。

朝目覚めて、気温が20°を下回っていると・・・、暖房のスイッチON。などと書くと贅沢・・・と思われてしまいますが、そーいう時は、北風が強くて、かなり冷え込んでいますので、本当に寒く感じてしまうのです。

今日のリバートレッキングは晴れ間の中、気温23℃で催行されましたので、ポカポカ陽気の中で楽しむことができました。

滝つぼジャンプを決めるお客様の笑顔とポーズもバッチシですね。

水温15℃

水温15℃



水温は15℃台まで下がりました。滝に打たれていると、頬が痛くなってきます。 でも、慣れるとそんなに寒くない。当然ウエットスーツはマストアイテムです。

今日のお客様も長い時間手網を持って、魚捕りを楽しんでおられました。

獲物を捕獲するという行為自身が魅力を持っているのでしょう。

つまり、食べるために獲物を捕まえるという古代から幾度も繰り返されてきた基本的行動が我々の奥底にあるシンプルな欲求を満たしてくれるのだと思います。

濡れずに魚獲り

濡れずに魚獲り



今日の女性は顔を水につけずに魚獲りを実践。これでも採れることがあるので、これまたびっくりですよね。

もちろん捕まえた魚はその場で石焼きにして食べてもらいます・・・・というのは冗談で、ひととおり観察したら、そのままリリースしています。

もうすぐ12月。川の水は冷たいのでツアーやってないだろうなーと勝手に思わないでくださいねー。

冬でもお客様がある限り、頑張ってガイドさせていただいております。

 

冬は空いているので、川も、スピッツも空いているので、のんびり楽しめますよー。

 

 

 

 

 

降雨の中ならでは?のシリケンイモリ
2013年11月14日(木)

水温17℃

水温17℃


ここ数日、雨降りの続いている沖縄地方。全国的に荒れた天候のようです。

雨なので、川遊びは中止・・・・と思うなかれ。

もちろん中止にせざるをえない降雨もありますが、ここ数日ぐらいの小雨ならば問題ありません。楽しくトレッキングしてきました。

そもそもウエットスーツを着て、濡れてしまうこと前提なので、雨で濡れても特に問題があろうはずがありません。

今日は雨降りのおかげか、シリケンイモリにも出会うことができました。



シリケンイモリ

シリケンイモリ


全然逃げない子で、みんなで観察できました。

お客さんは北海道から着ていたのだが、かわいいぃぃぃぃとアイドルみたいな扱いになっていました。シリケン君も照れただろうに・・・。



シリケンイモリのお腹

シリケンイモリのお腹



恥ずかしくてお腹が真っ赤かに・・・・・というのではなく、このイモリはお腹が赤いのが特徴です。水中を泳ぐ様子はとてもかわいいです。

夏のあいだは一度も見なかったので、この降雨の時にこそ出会えるのかも・・・。

雨には雨の・・・、そーいう出会いがあり、嬉しかったです。

 

晴れ間に感謝!
2013年11月03日(日)



クロツグのすだれ

クロツグのすだれ


台風が無事に通過し、

晴れ間がようやく見える日も出てきた沖縄本島。

10月は風の強い一ヶ月でした。

ずっーと台風がどこかしらに発生していて、

風が強く吹いていたなーという記憶しかない。

幸い風の強い日でもリバートレッキングはできますけれどね。

で、ようやく晴れ間が出てきまして、

晴れると、途端に暖かくなる沖縄です。

こんな写真も撮りたくなっちゃう。

クロツグというヤシの仲間なので、

ここはビーチではく、山の中だけれど、

ヤシの葉の隙間をこぼれてくる陽光を拾いつつ、

ヤシの緑に萌えてしまう・・・・。

今日の川の水は暖かかったです。

南風が吹く日と北風の日では、けっこう異なりますね。

ちゃんと測っていないけれど、

体感でそう感じる。

不思議だなー・・・。

冬でもがんばって歩きますので、

ぜひ、案内させてくださいね。

緑のグラデーションがトンネルのように・・・
2013年10月29日(火)

イルカンダの森を眺める

イルカンダの森を眺める


川の水温が低下していますが、

川ではまだまだ遊べますよ。

みなさんが、「ほぉー・・・・」とため息を漏らし、

「きれい・・・」としばし足を止めるのは、

周囲の風景です。

なにがいるわけでもない、

いつもそこにただあるだけの植物ばかりですが、

ホントウに綺麗なんです。

緑と一言に言っても、実に様々な緑色が存在し、

太陽の差込具合でまたそれらが瞬時に濃淡を変えていき、

実に色彩豊かな空間がそこに生まれては消え、また新しく湧き出てくる・・・・。

そんなイメージです。



緑のグラデーション豊かなトンネル

緑のグラデーション豊かなトンネル


ぜひ、冬の空いているこの時期に

この色彩を見に来てくださいね。

お待ちしてまーす。

ウェットスーツ着用は必ず・・・
2013年10月18日(金)

沖縄トレッキング、高く飛べ!

沖縄トレッキング、高く飛べ!


10月になって、お客様の数は減ってはいるものの、

少人数で楽しませていただいております。

水温低下が著しく、ウェットスーツはマストアイテムになってしまいました。

すれ違う人々は

ウエットスーツなしの人ばかりなのですが、

さすがに寒くて、滝つぼで長く遊ぶ人たちはいません。

だって水温は19℃。

この台風でぐぐっと下がりました。

せっかく滝まで歩いてきているのに、

まったく水に濡れないで帰る人のなんと多いことか。

ああああぁぁぁぁ、せっかく来ているのに、もったいないなぁぁぁぁ。

と思わずにはいられません。

濡れたら楽しいです。

濡れたほうが楽しいし、一度濡れて遊ぶ楽しさを体験したら、

滝まで来て、濡れないなんて・・・・、ありえない・・・ことです。

ぜひ、冬場でもやっていますので、

ウエットスーツで山を歩きましょう。

楽しいですよー。

寒くないから、こんなに高いジャンプだって飛んじゃいます。

それにしても綺麗なジャンプの写真だなー・・・。

こんな風に飛べたらいいねぇーぇぇぇぇぇ。

ぜひみなさんもトライしてみてね。

6 / 9123456789
スピッツネイチャートレッキング

〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田2382

電話でのお問合せはこちらから

ショップ案内へ

集合場所

ター滝専用駐車場
国道58号線平南橋を山側に曲がり、ター滝に向かってください

集合場所詳細

集合場所